今週は月曜日から愛車2号車KSR138で通勤していたのですが、23日・木曜日の朝の通勤時 会社までの道のりは10分程度くらいなのですが、アイドリングがいつもになく弱々しく不安定な状態でしたが、無事に会社
へ到着。
午後5時に仕事が終わり、愛車2号車KSR138のエンジンをかけようと汗だくになりながら幾度ともなくキックするもアフターファイヤー
が時折出て、結局エンジンがかかることはありませんでした
仕方なく会社
〜自宅
までの3.5kmの道のりを、暗がり
の歩道を30分かけて押して帰りました。
ヘルメットを被って防寒服を着ているので、自宅に辿り着いた時には全身汗だく状態でした
そして中1日経った今日の休みの日に、愛車2号車KSR138の整備
をすることにしました。
駐輪場から出して青空整備、取りあえず何度かキックをしてみるも、先日と同じでエンジンはかからず。
プラグを外す前にプラグコードの点検、そしてもしかしてスタンドスイッチが不良かもと思い点検してみましたが、多分大丈夫な様子なので、1番原因の可能性の高いプラグを外して見てみることにしました。
そしてプラグを外してみたところ、ギャーこりゃーすげー!! 真っ黒くろすけのイモリの黒焼き状態
これじゃースパーク
もせず エンジンがかからない訳ですね
装着してあったのはデンソーのイリジウムプラグ。
距離こそ 数千キロくらいしか走っていませんが、4〜5年はプラグ交換していなかったと思います。
ノーマルのプラグに交換。
さすがに新品のプラグ
は、綺麗ですね。
新しいプラグを装着して早速キック、エンジン1発始動でした
これで来週からは、安心して通勤に乗って行けます
プラグ点検を怠っていたツケが、今回は祟ったわけですね
今回の教訓
出先で始動できなくなってからでは手遅れなので、定期的にプラグも点検しないといけませんね。
リアボックスに予備プラグとプラグレンチ、装備しておくことにしました。
自前で揃えた車載工具の中から、プラグ交換に必要な工具類を抜粋。
これをポーチに入れて、明日からはKSR138のリアボックスに予備プラグと共に忍ばせておきます。
その後は外装を取外して、最近やっていなかった裏側の汚れも綺麗に掃除
駐輪場へと戻って、愛車1号車スーパーシェルパも綺麗に掃除
して、可動部に潤滑剤を吹いてタイヤの空気圧を調整して終了。
午後1時半過ぎ、愛車1号車スーパーシェルパで、自宅から6kmのところにあるナップス埼玉店
へ買い物。
あれもこれもと欲しいものが目につきますが、そこは貧乏人。
必要なものだけを購入して、お会計。
今回買ったものはKSR138用の予備プラグを2本、スーパーシェルパ用の予備プラグを1本、アルミ製のバルブキャップを1セットとワコーズのラスペネを購入。
帰りがけに24時間ディスカウントストア「トライアル」で、買い物をして帰宅
午後7時半過ぎに夕飯
毎週土曜日の楽しみ 肉しゃぶしゃぶ
を突きながら、1人のんびりと1杯
やりながらまったりな夕飯。
食後はのんびりとパソコン
をしたり、テレビ
を見たりして過ごして、午前1時前に就寝でした
キャノンパワーショットA640