凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPキャンプ ≫ 貧困ケチケチ・キャンプ

貧困ケチケチ・キャンプ

同級生と恒例の、今年3回目になる貧困ケチケチ・キャンプ

今回は埼玉県北本市にある「まほろばの郷 北本市野外活動センター」を利用して、やってきました
ナイトキャンプ(4月~10月まで)利用時間:午後3時~翌日午前10時まで、利用料金:1区画500円、デイキャンプ(年間)利用時間:午前10:00~午後3時まで、利用料金:1区画300円、ナイトキャンプ利用者は浴室100円(午後5時~7時まで)
キャンプサイト20区画、炊事棟、トイレ完備
ナイトキャンプは前日までの予約が必要ですが、格安でキャンプのできる素晴らしい施設です

RIMG7605.jpg


同級生と午後2時に北本市内のディスカウントストアで待ち合わせして、食材などの買出し

貧困ケチケチ・キャンプなので、食材も安くがモットーなのでメインのバーベキューのお肉も半額値引きなどの安いものをなるべくチョイスします

RIMG7637.jpg
RIMG7657.jpg

買出しを終えて、今宵のキャンプ地となる野外活動センターへと向います
現地へは20分ほど、午後3:20に到着

RIMG7640.jpg

管理棟で受付をして、キャンプサイトへ
早速、明るいうちにテントを設営して寝床の準備を済ませます

同級生は、まだ設営中

RIMG7643.jpg

同級生も、ようやく設営完了!
1区画に、ソロテント2張りしても余裕のこの広さ

RIMG7647.jpg

このナイトキャンプをしたのは10月最終週(ナイトキャンプ今年終わりの週)の平日ということで、他の予約利用者は全くなしで、広いキャンプ場・炊事棟を2人で貸切状態です

RIMG7646.jpg
RIMG7655.jpg

貸しきり状態なので、テントサイトからテーブルを出して広々とした広場で食事をすることに
七輪に火を起こしてバーベキューの準備です

RIMG7660.jpg

何はなくとも、とりあえずカンパ~イ
って自分は牛乳好きなんで、のっけから牛乳飲んでますが

RIMG7659.jpg

夕方5時を回って、夕暮れ間近
キャンプ場に照明も灯って、雰囲気もなかなか

RIMG7663.jpg
RIMG7671.jpg

七輪の火も起こって、バーベキューをするとしますか~

RIMG7668.jpg

お腹一杯になってからでは美味しいものも美味しくなくなってしまうと、今回のメインでもある牛肩ロースステーキ肉(アメリカ産)を最初に食べてしまおうと言うことに

RIMG7672_20091103123212.jpg
RIMG7679.jpg

柔らか肉で、肉汁がジュワッと口の中に、牛肉ステーキはやっぱり美味しいですね~

RIMG7675.jpg

ネギも焼くと甘味がでて、とても美味です

RIMG7677.jpg

焼肉は食が進みますね~

RIMG7680.jpg
RIMG7681.jpg

お互いにペースよくアルコールも、進みます

RIMG7684.jpg

午後8時を過ぎて、ちょっと寒くなってきたので宴会場を炊事棟に移動して、またまたバーベキューの続きを
炊事棟の中は、寒気も凌げて結構暖かいです

RIMG7696.jpg

自分のリクエストで買った秋鮭を七輪で焼きます
程よい脂がのっていて、最高でした!

RIMG7691.jpg
RIMG7692.jpg

鶏の胸肉、淡白な味ですが口直しになかなか美味しいです

RIMG7695.jpg

闇夜に照らし出される炊事棟

RIMG7699.jpg

程よい酔いが回って、アルコールもそろそろオーラス

RIMG7700.jpg

最後の焼肉は、ブタ肩ロース(アメリカ産)

RIMG7704.jpg

〆には、いつものように醤油で香ばしい焼きおにぎり焼いて食べて宴会の終了となりました

RIMG7702.jpg

軽く片づけをして、午後11:30頃にムーンライトの下で就寝となりました

RIMG7682_20091103162129.jpg

そして明けて翌日、自分は朝7:30頃に起床
同級生は、朝6:00前には起きていたようです
早いなぁ~

RIMG7715.jpg
RIMG7706.jpg

今日も朝から陽が照り付けて、よい天気です

RIMG7713.jpg

8:00過ぎ、カップラーメンと白おにぎりの朝食
こんな質素な朝食でも、自然の中で食べると美味しいものです

RIMG7718.jpg
RIMG7719.jpg

食後には、のんびりと珈琲タイム

RIMG7720.jpg

9:00頃より、片付けそしてテントの撤収
あわただしく時間が過ぎて、あっという間にチェックアウトの10:00
管理棟へ行き、チェックアウト
「まほろばの郷 北本市野外活動センター」をあとにしました

この野外活動センターは同級生宅から車で所要時間5分くらいの場所、自分の家からもバイクで所要時間20分ほどの場所
利用料金が、とても安くてこんなにも施設が整ったキャンプ場があったなんて、もっと早くに気がつけばよかった、来年はもっと活用させてもらおうと心に誓ったのでした

RIMG7723.jpg

まだ時間は朝の10:00を回ったところ

昨晩に食べた焼肉のカロリーを少しでも消費しようと、吉見町の八丁湖へと向いました

RIMG7724.jpg
RIMG7728.jpg

八丁湖畔を一周して、丘陵地を越え吉見観音へと行って往復3キロくらいの軽いウォーキング
気休め程度ですが、少しくらいはカロリー消費されたかな

RIMG7725.jpg

吉見観音
RIMG7729.jpg
RIMG7730.jpg

吉見観音から続く真っ直ぐな道、門前町だった面影が残っています

RIMG7731.jpg


湖畔に咲いていた、真っ赤なナナカマドがとても綺麗で印象的でした

RIMG7727.jpg

ウォーキングを終えて、その後は鴻巣市糠田橋下の広場へと行って昨日買っておいたパンなどを昼食に食べながら、 田園風景を眺めてのんびりと談笑

RIMG7732.jpg

午後3:30過ぎに無事帰宅しました
走行距離53キロ

RIMG7733.jpg
RIMG7734.jpg

諸費用:食費 バーベキュー食材(割り勘で)1100円
        酒代など960円
        朝食・昼食(カップ麺、菓子パン)135円
        ナイトキャンプ1区画(割り勘で)250円
        ……………………………………………
                      計2445円  

焼肉をたらふく食べて、お酒をのんで、朝飯食べて昼飯食べて(質素ですが)キャンプ代を入れて、今回はこのような費用でした

撮影カメラ:RICHO・CAPLIO-GX100






Comment

No title
編集
良いですね~~キャンツー(≧V≦)ノ
テント張ったり、終ったり、食事作ったり、面倒くさがりなのでソロでは絶対やらないんですけど、仲間と行くのは楽しいのでキャンツー好きです。
4年前からツーリングクラブに入ってて、そのクラブが1~2ヶ月に一回キャンツーを開催してたので参加してましたが
今年に入ってからリーダーが忙しいのか殆ど開催されず(; ̄_ ̄)=3
今年は8月の終わりに一回参加しただけで終わりました(´Д`υ)
来春以降、また行きたいな~~
2015年12月28日(Mon) 17:43
No title
編集
>ぴぴ86さん
コメントありがとうございます♪

以前は頻繁にキャンツーへ行っていましたが、今は仕事疲れが身体にすっかり残るようになってしまって、ここ何年もキャンツーをやっていません。
仲間と一緒に飲んで食べながらのキャンツーは本当に最高ですね。
2015年12月28日(Mon) 18:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30