凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPシェルパでお出かけ ≫ 相棒のタイヤ交換

相棒のタイヤ交換

スーパーシェルパ、前回の6月のタイヤ交換から走行9300キロ余り走ってタイヤ残量があと2~3分山くらいありもう少し持たせようかと思いましたが、安全性を考えて今年2回目のタイヤ交換をしました



スーパーシェルパの昨年の走行距離は27000キロで、遠距離ツーリングやダートツーリングにかなり行ったこともあって3月(フロント・リア)、6月(リア)、7月(フロント・リア)、9月(フロント)、10月(リア)、12月(フロント・リア)と頻繁にタイヤ交換をしましたが、本年の走行距離は17500キロくらいと(12/17現在)ここ最近ではかなり少ない方で、さほどダート走行にも行かなかったので今年は2回のタイヤ交換のみで、昨年に比べたらタイヤ代がえらい安く済んでしまいました

春夏秋のスリーシーズン仕様は、フロントがダンロップD603 リアがブリヂストンTW302

ウインター仕様は、フロントは同じで リアは想定外の雪道でも以外とグリップしてくれて安心感のあるミシュランT63

スーパーシェルパはリア純正タイヤサイズが4.10で、スイングアームも短いこともあってタイヤの選択肢がかなり限られてしまうのが悩みの種なんです

あと今日のリアタイヤ交換にあたっては、トレールウイングTW302 純正サイズの4.10-18(59P)→ミシュランT63 110/80-18(58P)にしたところで、4.10サイズと110/80サイズは自分では互換性のあるサイズと思っていたのですが、店員の説明によると何やら違うらしい

またT63は、ロードインデックス(荷重指数)も純正の59→58に下がってしまうとのことでサイズ変更と見なされ、自己責任ってことで一筆書かされてしまった

これまでは、そんなことは1度もなかったのに規制でも厳しくなったんでしょうかね~

今回はウインター仕様でリアはT63

R0019614.jpg

R0019613.jpg


Comment

タイヤ交換
編集
すごい頻繁に交換するんですね。
季節に合わせた入れ替え
じゃなくて距離を走ったって事? ですよね。

30さんもタイヤ交換のことを書いていたので

相棒ってシェルッコのことだったんですね。
2009年12月18日(Fri) 20:06
編集
>まこちんさん
距離を走ったって事でのタイヤ交換です。ダート走行での安全策を考えて大抵残り3分山くらいになったら交換するようにしていますv-411
30さんは、オフ車の純正定番タイヤv-236v-237とも言えるD605を選択したようですね!
2009年12月18日(Fri) 20:35
編集
フロントのD603はダート⇔舗装のバランスも良く、私もお勧めのチョイスです。

私見ですがT63はパターンから受ける印象よりも舗装向けで、美味しいところが終わっても耐久性があるため替えどきが難しいかな?
2009年12月18日(Fri) 21:23
編集
>腰抜けさん
内心本当はリアもD603を履きたいところなのですが、D603は消しゴムと言われるほどに摩耗が早いのでトラクションとさほど荷重のかからないフロントのみでじっと我慢しています。貧乏人なので、ある程度ダートで喰ってくれて長持ち仕様が大事~e-330
2009年12月18日(Fri) 21:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30