凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPKSR110でお出かけ ≫ KSR 2009・12月定例会ツーリング

KSR 2009・12月定例会ツーリング

今年度最後のKSR定例会ツーリング、この時期に山方面に行くのは道路が凍結の恐れがあるし日没も早く寒さも厳しいので、近場の観光地へということになって、今回は埼玉県行田市のB級グルメを食して史跡巡りの旅となりました

毎回の始動に不安はあるものの、今回はKSR110で久しぶりに出動しました

集合場所は行田市の国道125号沿い郷土資料館近くのコンビニに遅めの午前10:30集合

自宅を朝9時に出発、集合場所まで34キロほど、約1時間で到着

続々と参加者が到着、予想以上の参加者が集結し12名の大所帯となりました

R0019416.jpg

早速、昼飯ポイントの「かねつき堂」へみんなで向います
とは言っても、超近いので約30秒ほどで到着です

R0019418.jpg

お店の名の通りに玄関先には鐘撞き堂がありました

R0019430.jpg

早速店内へ
今日のお目当ては、行田名物のフライとゼリーフライです
多くのみんながフライとゼリーフライをダブルで注文

ゼリーフライとは
形が銭型(ぜにがた)をしているところから「ぜに」がなまってゼリーフライと呼ばれるようになったようです
昭和初期頃から、行田庶民のおやつとして愛されてきたようです

フライとは
水溶き小麦粉に、ネギ、肉などの具を入れ、鉄板上で薄く香ばしく焼き上げた食べ物
戦前農家で手軽に作られていたフライは、腹持ちが良いこともあって、昭和初期の行田で全盛期を迎えた足袋工場で働く女工さんのおやつとして人気があったようです

R0019427.jpg

こちらが「ゼリーフライ」
シンプルなものですが、予想以上の美味しさに大満足

R0019419.jpg

こちらのお店のアレンジメニュー「ふらい焼きそば・卵入り」の大です
行田名物のフライで、焼きそばをオムレツのように包んだものです
食べてみると、見た目以上のボリュームに悪戦苦闘
とても美味しかったです

R0019426.jpg

みんなお腹一杯で大満足

20091213行田015

お腹を満たしたところで、忍城を見学するため郷土資料館へと移動
とは言っても、所要時間は約30秒くらい

郷土資料館へあっという間に到着です

20091213行田020

散策路を歩いて、忍城へと向います

20091213行田026

城の外濠のところで、ジャンピングして記念撮影

20091213行田041

今回集結したKSRを並べて、城をバックに記念撮影をしました

R0019443.jpg

次は、さきたま古墳群へと向いました
こちらも近くて所要時間15分くらいでしょうか

R0019449.jpg

古墳群なので、大小の古墳があちこちにあります
さりげなく、気がつかないこんな小さな古墳とか

R0019446.jpg

散策路の前方には大きな古墳が見えてきました

R0019448_20091220170355.jpg

丸墓山古墳です
直径105mあり円墳では日本最大、墳丘はさきたま古墳群の中では1番高い約19mあります

R0019450.jpg

R0019451.jpg

墳丘にてみんな揃って記念撮影

20091213行田079

20091213行田085

墳丘から望む愛宕山古墳

R0019452.jpg

キレイに整列した田んぼの景色もなかなか捨てがたい眺め

R0019457.jpg

次は丸墓山古墳の墳丘からも見えていた愛宕山古墳に上ってみることにしました

R0019445.jpg

R0019455.jpg

墳丘を歩いてます

20091213行田089

愛宕山古墳の墳丘でも、みんな揃って記念撮影

20091213行田102

簡単に駆け足で古墳を見て回った後、何が何でもソフトクリーム命のシロンちゃんと自分のリクエストで、距離的に1番近い「道の駅めぬま」へと足を伸ばすことになりました

R0019459.jpg

20091213行田110

道の駅めぬまへ到着

20091213行田113

少し遅い時間だったので売り切れて、限られた種類しかありませんでしたが、自分はブラックベリーのジェラートにしました
果肉も程よく入っていて、甘酸っぱくてとても美味しかったです

R0019460.jpg

R0019462.jpg

寒さなんてなんのその~
みんなで揃ってソフトクリーム

20091213行田118

各々、おみやげを買い込んでここで現地解散となりました

大好きなネギを無事ゲットした30さん、電飾の前で喜びのポーズ

R0019464.jpg

「道の駅めぬま」から所要時間1時間ほどで、18:20無事に帰宅

走行距離は97キロ

今回巡った忍城、さきたま古墳群などは幾度も訪れたことのある場所でしたが、バイク仲間とワイワイやりながらの史跡巡りはまた全然違う楽しさがありました

自分のKSR110(改)不安材料も少なからずあって毎回キック始動に時間がかかることが多い中、今日は割合サックリと始動することができて、参加のみなさんにご迷惑をかけることもなく、ホッと胸を撫で下ろした1日でした


撮影カメラ:RICHO・CAPLIO-GX100





Comment

編集
いま行田市の車屋さんの出品物をウォッチしています。

夏場なら自走も考えられたんだけどね~^^
2009年12月22日(Tue) 01:06
編集
>まこちんさん
なんと~行田市ですかv-405
夏場で、まこちんさんが自走なら会えたかも知れないのになぁ。
残念v-409
2009年12月22日(Tue) 08:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30