凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPシェルパでお出かけ ≫ 奥多摩周遊道路下り線ラストラン

奥多摩周遊道路下り線ラストラン

奥多摩周遊道路が、2009年12月15日から2輪通行止めになるということで走りに行きましょうと声をかけて頂き、バイク仲間のmauさん、30さんにお誘い頂いて走行できる最終日になる12月14日にご一緒して楽しんできました

2輪車の通行止めの区間は、山のふるさと村~檜原都民の森の12.6キロ。奥多摩町から檜原村に向かう下り坂で事故が集中しているため、一方方向だけ2輪車の通行が終日禁止となるようです


朝8:30青梅のコンビニで待ち合わせ

平日の朝ということで、いつもよりも時間には30分ほど余裕を持って出ましたが、それでも休日の朝とは交通量があまりにも違い少し遅刻してしまいました

R0019469.jpg

吉野街道を走って、奥多摩湖を目指します

R0019472.jpg

奥多摩湖の「水と緑のふれあい館」に到着
「水と緑のふれあい館」内を見学した後、小河内ダムを歩いて散策することにしました

PC142063.jpg

PC142066.jpg

下を覗き込んでみると、結構な迫力がありました

PC142072.jpg

ダムのほとり
名盤を見てみたら、小河内ダムの完成は昭和32年
自分よりも古かった~

PC142074.jpg

PC142081.jpg

次はバイクでちょっと移動して、麦山浮橋(通称:ドラム缶橋)へ

ほとりには、レトロな看板が(この付近の倉沢林道内にも全く同じ看板がありました)
間違いなく4/3世紀はラクラク経っていますね

PC142083.jpg


麦山浮橋の長さは220m
浮橋が描いているSの字の形も、日ごとに違うんでしょうね

PC142082.jpg

水かさによって、浮橋はレールによって上下する仕組みになっています
なかなか考えられていますね

PC142086.jpg

名の通りに橋は浮いているので、連結されている場所でガタンガタンと大きな音を立てて上下に揺れるんですよね

DSC06088.jpg

PC142095.jpg

麦山浮橋を往復した後は、マル秘の場所に寄って古き時代にちょっとタイムスリップ

6年ほど前に訪れた時と全く同じように「くもとり」君は、時が止まったままこちらを向いてひっそりと佇んでいました

クリックで大きな画像↓
PC142099.jpg

2004年2月撮影
クリックで大きな画像↓
DSCF0049.jpg

寄り道を色々として、午後12時半過ぎにようやく奥多摩周遊道路 奥多摩湖側料金所跡前へと到着

自分は奥多摩湖畔へは数知れないほどバイクで来ていますが、奥多摩周遊道路は1度も走ったことがないんですよね

なので、とても楽しみです

R0019495.jpg

R0019497.jpg

今日で2輪車の走行が最後となる下り方向の奥多摩周遊道路を、早速走っていきます

R0019514_20091224152841.jpg

暫く走って、月夜見第一駐車場で休憩をすることにしました

R0019519.jpg

ここからの展望が何とも素晴らしく、暫し釘付けになってしまいました

PC142120.jpg

PC142138.jpg

R0019517.jpg

先ほど歩いて散策した小河内ダムも、手に取るように見ることができました

PC142155.jpg

気温が約1℃
もう耐え難いような寒さの中、なんとなんとmauさんがバーナーでお湯を沸かして温かいスープを用意してくれました

2009_1214_132250.jpg


寒空の中のライディングで身体の心まで冷え切ってしまっていたので、美味しくて温かいスープで身体も温まり生き返った心地でした
mauさん、ありがとうございました

DSC06180.jpg

月夜見第一駐車場を出発して、檜原村側の料金所跡まで下ります

奥多摩周遊道路・下り線を走る私たちをmauさんが撮影してくれました

こちらは30さん

DSC06152.jpg

DSC06156.jpg

そして私

DSC06163.jpg

DSC06165.jpg

檜原村側の料金所跡で折り返して、また奥多摩湖方面へと戻りました

R0019520.jpg


遅めの昼食というか夕飯ですね
を食べるために青梅市内へと向いました

何かおみやげをという事で、途中の国道沿いにある奥多摩名物「へそまんじゅう」のお店に立ち寄りました

R0019529.jpg

おみやげを買おうと思っていたところ、mauさんから箱詰めの「へそまんじゅう」のおみやげを頂いてしまいました

その場で、熱々蒸したてのとても美味しい「へそまんじゅう」までもご馳走になりました

mauさん、本当にありがとうございます

R0019531.jpg

夕暮れ時、今日の夕飯処となる青梅市内の「はちのこ食堂」へと到着

R0019535.jpg

このほかにも色々なメニューが豊富

R0019538.jpg
R0019540.jpg

mauさんは、一押しメニューのスタミナどかもり

R0019541.jpg

30さんは、今日のおすすめメニュー

2009_1214_165121.jpg

自分は、特大焼肉定食のしょうゆ味です
ボリュームがあって、美味しかったぁ~

R0019545.jpg

今日はお昼ごはん抜き?だったので、みんなごはん粒一粒も残さずキレイに完食しました

2009_1214_172752.jpg

お腹を満たしたところで、みんなそれぞれ家路へと着きました

午後7:13帰宅
走行距離は195キロ

R0019548.jpg

mauさんから、頂いたおみやげです
ありがとうございました

PC142159.jpg


撮影カメラ:RICHO・CAPLIO-GX100








Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31