凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP自転車・サイクリング ≫ どか盛り喰うぜ~サイクリング!!

どか盛り喰うぜ~サイクリング!!

今回は、どか盛りのお店を目指して千葉県までのんびりとサイクリングに行ってきました

上尾水上公園入口のところのコンビニに午前10:30同級生と待ち合わせです

定刻の午前10:30に同級生が到着

早速、千葉県に向けて出発です

今回も自分が先導役

できる限り交通量の多い危険な国道などの走行は避けたルートで向うことにします

まずは上尾市内から県道5号線(第2産業道路)で東大宮を通って大和田交差点で県道2号線に入って国道16号線へ


第2産業道路脇で↓
R0019628.jpg

国道16号線の宮ヶ谷塔の交差点からは、国道沿いを4キロほど走ったところの南平野交差点を右折して県道80号線(野田岩槻線)をしばらく進みます

R0019630.jpg

東武伊勢崎線の武里駅の踏み切り横にある大畑香取神社の境内で小休止

R0019633.jpg

国道4号線との交差点(日光街道)で
直進します

R0019634.jpg

トイレ休憩で、カインズホーム松伏店へ立ち寄ります

R0019635.jpg

県道80号線もこの先で終わり、県道42号線を野田方面へ

R0019636.jpg

歩道のない道を走るのは危ないので、土手道が見えてきたところで三郷幸手自転車道に入って少しの区間を走り江戸川を渡る野田橋のたもとへと回りこみます

前方に見えるのが野田橋
R0019637.jpg

R0019640.jpg

野田橋で江戸川を渡り、埼玉県松伏町から千葉県野田市へと入りました

R0019643.jpg

目指す どか盛りのお店まであと一息
午後1:20到着
そのお店は、大正15年創業のレトロな佇まいの「やよい食堂」です

R0019644.jpg

R0019647.jpg

自宅から「やよい食堂」までは32.55km
案外と近いですね

R0019670.jpg


お昼の時間は過ぎているとはいえ、店内はまだ結構な混みようですが、席を確保してメニューを拝見

R0019648.jpg

R0019649.jpg

紹介されているオムライスの大盛りは凄いメニューの中の1つらしい~

R0019650.jpg

天丼の大盛りは、更にこんなに凄いのが出てくるらしい~

R0019651.jpg

色々と迷った挙句、同級生は中華丼の大盛り
じゃ~って言うことで自分は、そのオムライスの大盛りがどんなものかと体験してみることに

約15分ほどして、同級生が注文した中華丼の大盛りが運ばれてきました
こりゃ~、スゴイ量 お盆に具がこぼれ落ちています
手強そう~

R0019654.jpg

とても美味しいらしい

R0019656.jpg

そして自分の注文したオムライスの大盛りも出来てきました

クリックで大きな写真
R0019660.jpg

このオムライスの大盛りは、どんぶり2杯強のごはん、玉子は3コ使っているらしい

付け合せされているスパゲッティも半人前くらいの量はある

見た瞬間に圧倒されてしまった

目が点

食べる前から、なんだか嫌な予感がする…

クリックで大きな写真
R0019659.jpg

美味しい!
美味しい!
格闘
格闘

R0019663.jpg

山あり谷あり頑張って食べましたが
食べるペースも徐々に落ちて
7割り方食べたところで、ついにノックダウン
嫌な予感が現実に
当たって砕けて見事に撃沈いたしました~

R0019664.jpg

同級生は、中華丼の大盛りをキレイに完食しました

R0019665.jpg

お腹が張り裂けそうな思いをしながら、今日のもう1つの目的地へと向ってペダルをこぎます

所要時間15分くらいで、キッコーマン野田工場の「もの知りしょうゆ館」に到着

R0019674.jpg

R0019671.jpg

やよい食堂からは、2.65km

R0019700.jpg


工場内に入ると正面には聳え立つ巨大なタンク

R0019694.jpg

煙突からモクモクと立ち上がる蒸気
香ばしいしょうゆ臭、そして何かを蒸すようなとてもいい匂い

R0019690.jpg

「もの知りしょうゆ館」では、しょうゆのできる工程などを見学して学びました

R0019689.jpg

館内の「まめカフェ」という売店にキッコーマン吟醸しょうゆ長期熟成を使用したしょうゆソフトがある模様
そりゃ、食べるっきゃないでしょう!

R0019680.jpg

もちろん自分は2種類とも頂きました

こちらが豆乳しょうゆソフトクリーム

R0019683.jpg

そしてこちらが、しょうゆソフトクリーム

クリームにしょうゆを混ぜ込むと何と不思議なことにまったりと濃厚なキャラメル風味になるんですね

どちらも絶品の美味しさで大満足でした

R0019685.jpg

時刻は夕方4時
陽も傾き寒くなってきたので、帰路へ着くことに

千葉・埼玉県境の江戸川(野田橋)から見た沈む夕日はとてもキレイでした

R0019701.jpg

ナイト・ラン
要所要所で休憩を取り、往路と同じルートで上尾市内まで帰還

上尾陸上競技場の大駐車場に午後8時過ぎに到着

R0019704.jpg

成し遂げて、満足な2人衆

クリックで大きな画像
R0019705.jpg

暫し談笑した後、ここで解散となりました

今日の走行距離は、68.11km

穏やかな天気に恵まれて風も吹くことなく暖かで、走りやすい1日でした

R0019710.jpg

キッコーマン工場見学でもらったおみやげ品

R0019712.jpg


撮影カメラ:RICHO・CAPLIO-GX100









Comment

編集
いや~喰うねv-11
友達さんも大したもんだわ

その近所の野田スポーツ公園にはたまに行くよ
2009年12月26日(Sat) 08:47
編集
>リブさん
オムライス大を目にした途端、凄すぎてもう撃沈していましたv-399
野田まで遠征してくることがあるんですかリブさんv-17
家の方へ来ることは、ないんですかe-287
2009年12月26日(Sat) 12:34
編集
残ったオムライスはどうしたの?
曽根ちゃんを連れてくといいね^^

本日の走行距離は?
いつものサイクルメーターが出てこないよ~^^
2009年12月26日(Sat) 13:20
編集
>まこちんさん
来なれている人は、タッパー持参で詰めて持って帰るようです。
今度はタッパー持参でe-287
オムライスの大をお土産に買っていく人もいましたe-144
サイクルメーターの写真、差し入れておきますv-398
2009年12月26日(Sat) 13:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30