凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP自転車・サイクリング ≫ 2010年 初サイクリング

2010年 初サイクリング

新年初のサイクリングは、同級生の要望で所沢航空記念公園へ行くことになりました

午前11:00いつもの開平橋と入間橋の狭間の交差点で待ち合わせです。

ここまでは自宅から6km、同級生宅からは13kmほど。

今年初のサイクリングも自分が先導で行きます。

11:00過ぎに、所沢へ向けて出発

今日は抜群に天気は良いのですが、北西の風が時より強く吹いて進行方向に寄っては向かい風になったりでちょっとツライ

まだそんなには走っていませんが、伊佐沼農産物直売所(川越市)にてトイレ休憩

伊佐沼の水は抜いたのかそれとも田畑へと引いたのか、今日はほとんどありませんでした。

川越市内に入り国道16号沿いを走り、新宿三丁目交差点から県道6号線で所沢方面へ

出発して約1時間30分ほどで新所沢駅付近へと到達。

所沢航空発祥記念館の看板もでてきました。
航空記念公園まで、もう近いようです。

予定通りに午後1:00過ぎ、所沢航空記念公園に到着。

自宅から、ここまでの距離は30.43km。
以外と近いものですね~

さ~てと午後1時も回っているので、値段競争が激化している牛丼屋チェーン店で今日はがっつりと牛丼を食べてやろうと自転車でウロウロとして探すも、この付近にはない様子

仕方ないので、航空公園駅となりにあるコンビニでお弁当などを調達

航空記念公園内広場の陽当りのよいベンチに座って、モニュメントなどを眺めながらランチタイムとすることに

自分は、こんなものを食べました
結構、体力を消耗したのかこれでも物足りない感じでした。
ただの大食いかも~

食後はのんびりと広大な敷地の航空記念公園内を自転車で散策してみることにしました

まずはYS-11という、日本の航空業界が総力をあげて開発をしたという唯一本格的な近距離用のターボプロップ中型旅客機
1962年8月に初飛行、182機が製造されて国内需要だけでなく世界各国に輸出。
展示のJA8732機は1969年に製造された第101号機で、1997年4月13日の大島→東京便を最後に総飛行時間52.991時間、総飛行回数58.253回で現役を引退。

次々へと移動して「航空発祥の地」の碑

後方のかまぼこ型の大きな建物は、所沢航空発祥記念館
入場料金が500円と高かったので、入場は断念することに

こちらは、C-46という元自衛隊で活躍した輸送機です。

上空には時より大きな音を立てて、飛行機が飛び去っていきます。

今日は航空公園内では所沢消防署の出初式があったらしく、たくさんの数え切れないほどの消防関係の車が園内には止まっていました。

こちらに見えるは、放送塔。

次へと移動して、こちらは航空整備兵の像です。

こちらは、「離陸」と題目のついた像。
  (園外に設置)

時刻は夕刻の4時を回ったところ。

園内には3時間ほど滞在しましたが、広大な敷地で緑多く自然豊かで好環境、駅前の街中にあるとは全く思えない素晴らしい公園で、子供連れで遊びに来ている人、老夫婦やカップルで仲良く散歩している人、ウォーキングしている人、マラソンしている人、自転車で散策している人などなどたくさんの人々が集い、活気のあるとてもいい公園でした。

今回、わざわざ足を伸ばして来た甲斐があったなぁと思いました

最後に公園の看板のところで記念撮影をして、所沢航空記念公園をあとにしました

当然のことながら帰路も自分が先導のわけですが、余裕綽々で往路と同じ県道6号ルートで川越方面に向って走っていたつもりが何やらを何処かを曲がり損ねたらしく、往路では見覚えのない通らなかった踏切が出現、いつの間にやらルートから外れてしまっていたようです

すぐに地図で確認してみると、県道50号線で狭山市内へと向ってしまっているようなので、そのまま県道を先へと進んで狭山の入曽交差点にて県道8号線で川越方面へと軌道修正

無事に川越市今福の交差点で県道6号線に合流することができました

大が付くほどの「方向音痴名人」が先導役をしているのですから、きっと友達も心の中では笑って許してくれていることでしょうね

県道6号線沿い新宿のホームセンターで、ちょっとした菓子パンと飲み物を購入して一休み

川越駅前~本川越駅前の川越の中心街を突き抜けて、国道254号線沿いにある市立博物館辺りまでスルーして、伊佐沼のほとりを走り抜け入間橋~開平橋を渡って上尾市入りしたところで同級生と解散。

寒い中、お疲れ様でした

自宅には、午後6:45に無事帰宅

今日の走行距離は、65.45km。

陽が落ちても一生懸命にペダルを漕いでいる間は身体も温まりますが、外気温が低いので小休止と共に体温も奪われてしまうのでナイト・ランになると、ちょっとばかりツライですね。

でも楽しいことには変わりありませんが~\(^O^)/

撮影カメラ:RICHO・CAPLIO-GX100

編集
同級生君との待ち合わせ場所をヤホーの地図で探してみました。(^^)

なるほどここまで6km。51号ですね。
新宿三丁目の交差点も発見。ここは左折だ~(^^)

うんうん、良く分かる親切な日記です。

お疲れ様^^
2010年01月08日(Fri) 01:15
編集
この季節に外でお弁当って辛くないですか~!?(^_^;)
最近、バイクで走っているより停まって休んでいる時のほうが寒いことに気付きました。不思議。
2010年01月08日(Fri) 09:47
>まこちんさん
ヤホーで検索してしまいましたか~
51号!正解ピンポーンv-340
左折も正解!ピンポーンv-340
まるで道案内のような日記e-122でしたe-454

2010年01月08日(Fri) 12:24
>30さん
今回お弁当を食べたベンチは、風の影響も受けずに陽当たりv-278良好で暖かな場所でしたv-398
バイクで走っている時は、風を切っているから寒いはずだけど、神経を使ったりして気が引き締まっていたりするので、停まって休んでいる時のよりも寒さを感じないんでしょうね!あとは運転で多少はエネルギーを消費しているからなのかもe-287
2010年01月08日(Fri) 12:36
編集
カマボコ型の建物の中にあるレストランではランチタイムに激安バイキングがあります。特に平日は安い!次回は是非・・・
2010年01月08日(Fri) 22:07
>mauさん
mauさん、お詳しいんですね!
あの建物の中にそんな激安バイキングがあったなんて、夢にも思っていませんでしたv-401
ただの博物館じゃなかったんですねe-351
2010年01月08日(Fri) 22:37
編集
実は、以前まったり亀さんに教えていただいて、その後家人と何回も行ってるんです(笑)
2010年01月09日(Sat) 00:20
>mauさん
mauさん、何て優しいパパv-208なんでしょう!
家族も大喜びですねv-354
そんな優しいmau-papaのお子さんv-205は幸せですねv-218
2010年01月09日(Sat) 09:44
編集
航空記念公園って行ったこと無いのですが、ちゃんと資料館もあるんですねv-233

また、出初式もやっていたとは!
比較的新しい車両が多いと思ってたら、高所放水車?の日野レンジャーはちょっと年代モノかなぁ。
最近はこの型のレンジャーはほとんど見かけなくなりましたねぇ。
2010年01月09日(Sat) 23:25
>やまふじさん
資料館、建物のガラス越しから少しだけ中が伺えるのですが、たくさんの実車の飛行機が展示してあるようでした。
出初式は朝10時頃からやっていたようですが、自分たちが辿り着いた午後3時頃はもう片付け体制でした。
このレンジャーの消防自動車はレアなんですね!いいもの見たかもですね!