凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPシェルパでお出かけ ≫ 寒中・ろうばい観賞ツーリング

寒中・ろうばい観賞ツーリング

前日の午後に急遽行くことの決まった、今年1発目の「爺婆3’s」埼玉県長瀞町への宝登山ろうばい観賞ツーリング。

当日の朝8時 mauさんと30さんは関越道・三芳PAに集合。

2010_0124_073518.jpg


花園IC下車のmauさん、30さんとは、IC近く国道140号沿いの「道の駅はなぞの」で合流です。

自分は9:30に到着しましたが、お2人を待たせてしまったようです、すいませ~ん

RIMG8994.jpg

10時国道140号線を走り、長瀞町宝登山に向けて出発です

RIMG8997.jpg

RIMG8999.jpg

空気は冷たいですが、とにかく青空が気持ちよい気分にさせてくれます。

RIMG9000.jpg

道の駅はなぞのから、30分弱で宝登山の入口鳥居前に。

RIMG9001.jpg

鳥居を潜って、奥地の大駐車場へと到着です。
駐車料金:バイク1台200円

P1242177.jpg

駐車場は、車でびっしりと埋まって満車状態です。

P1242178.jpg

宝登山山頂(497.1m)へはロープウェイ(往復大人800円)を利用すれば5分で行けるそうですが、今回は倹約そして健康にと整備された山道を歩いて登ることになりました。

山道を歩いて約1時間ほどで行けるようです。

P1242176.jpg

歩き始めて標高が上がるに従い、美しい景色が目の前に広がってきました。

P1242179.jpg

P1242181.jpg

たくさんの老若男女の皆さん、自分たちと同じように歩いて上っています。
爽やかで勇ましく山道を登る健脚のお2人に、ついて歩くのはなかなか大変。
必死に後方からついて行く自分です

RIMG9002.jpg

気遣って約15分おきに休憩を、入れてもらって大助かりです

この休憩場所からは、日光の男体山までも望むことができてちょっと感激

クリックで大きな画像
P1242184.jpg

全身汗だくになりながら、予定通りに1時間ほどで山頂へと辿り着きました。

P1242245.jpg

この宝登山山頂の「ろうばい園」では、西園・東園合わせて約2000本の蝋梅が見頃を迎えています。

RIMG9011.jpg

早速、個々自由にろうばいのお花見見学の開始です。

RIMG9007.jpg

周囲はとても甘ったる~い、ろうばいの花のいい香りでいっぱいです。

RIMG9006.jpg

クリックで大きな画像
P1242189.jpg

クリックで大きな画像
P1242193.jpg

クリックで大きな画像
P1242195.jpg

クリックで大きな画像
P1242214.jpg

クリックで大きな画像
P1242226.jpg

クリックで大きな画像
P1242235.jpg

山が黄色に染まるほどのいっぱいのろうばいが咲き誇り、燦々と陽射しが降り注ぐ下でくつろぐ沢山の人々。

P1242200.jpg

登頂記念

P1242202.jpg

眺めも素晴らしいの一言に尽きます

P1242196.jpg

秩父の武甲山

P1242211.jpg

両神山

P1242204.jpg

頭上だけですが、冠雪した浅間山までも見ることができました。

P1242208.jpg

のんびりと散策して歩いてみると、早くも梅の花までもほころび始めていました。

P1242216.jpg

P1242221.jpg

クリックで大きな画像
P1242218.jpg

クリックで大きな画像
P1242219.jpg

そろそろ下山することに。
ロープウェイ山頂駅では、下山する人が長い列を成していました。

P1242236.jpg

P1242239.jpg

勿論、自分たちは下山するのにも往路と同様に山道を歩いて下りました

下山時は、ショートカット路を歩いて所要時間30分ほどでしたが、山道の下り坂では両膝がもうガクガクでした

宝登山をあとにして、秩父市内へと向いました

RIMG9016.jpg

道の駅ちちぶへと寄って、おみやげなどを購入。

DSC06772.jpg

時刻は午後3時近く、ちょっと晩いお昼ごはんにと秩父市役所の裏手にある「珍達そば」に食べに行きました。

RIMG9025.jpg

RIMG9026.jpg

お店の前からの武甲山の眺望が、なかなかいい具合です

RIMG9019.jpg

mauさんは、チャーシューメン
意外にもmauさんは、普通盛りの注文でした。

DSC06777.jpg

30さんは、みそ珍達そば

2010_0124_150220.jpg

自分は、珍達そば大盛り(2玉)

RIMG9024.jpg

とろ味のついた中華そばに、豚の細切り肉にざく切りの長ねぎがてんこ盛りの珍達そば

久しぶりに食べましたけど、実に美味しいですね

スープが、激熱なのがたまに傷ですけど…

お腹を満たした後は、今日最後にみんなで精肉店「ひつじや」へ。

RIMG9029.jpg

自分は夕飯のおかずにと、揚げ物を数種類買いました

RIMG9031.jpg

東京方面へと向うmauさん、30さんとはここでお別れとなりました

今日1日お世話になりまして、ありがとうございました!!

素晴らしい好天の中、みんなで和気藹々と山登りして心行くまで美しい蝋梅のお花見観賞、楽しくとても充実のツーリングでした

自宅へは早めの午後6時前に到着、今日1日の走行距離は172km。

RIMG9036.jpg

秩父の「ひつじや」で買った揚げ物をおかずに夕飯を頂きました

RIMG9037.jpg


撮影カメラ:RICHO・CAPLIO-GX100
OLIMPUS・E-1


Comment

編集
お疲れ様でした
ろうばい綺麗ですね
ラーメンもおいしそう
2010年01月27日(Wed) 21:07
編集
>しみずさん
コメントありがとうございます!
ろうばい、これだけ咲いていると圧巻でしたv-411
珍達そば、とにかく美味しいです。今回も同様にスープが熱く、舌をやけどしました。機会があったら、是非食べに行ってみて下さいv-410
2010年01月27日(Wed) 21:17
チン立つ!
編集
「珍達そば」って、思わずチ〇コ立っちゃうような蕎麦、って意味なんでしょうか?
横浜にも「マンチンロウ」とかいうお店が某中華街にあったりしますが…。

ちなみに、さっき伏字ナシの「〇ン〇」でスパムと判断されてしまい、やむなく「チ〇コ」で投稿し直したら通りました。(笑)
2010年01月29日(Fri) 19:24
編集
>30さん
どうなんでしょう…
ネギてんこ盛りなので、精力がつくのかな?
とっても激美味しかったですが、自分はチ○コ立たなかったですねv-394
女の人は立ちようがないから、思わず濡れちゃうのかな~v-402
2010年01月29日(Fri) 21:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31