凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP食事 ≫ 和歌山県民になった気分!?

和歌山県民になった気分!?

先日TVを見ていたら、和歌山の人々は茶色い色をしたお粥を食べるらしいと言うのを放映していました。

その茶色い色のお粥の正体は、ほうじ茶で作ったお粥でした。



作って食べたくなってしまったので、ティバックのほうじ茶を買ってきて、早速同じように作ってみました

作り方は、サルでも出来るくらいに超簡単

ティバックのほうじ茶を、鍋に煮出します

P2010006.jpg

予め研いでおいたお米を、煮出したほうじ茶の中へ投入します。

P2010004.jpg

P2010008.jpg

あとは、弱火でトロトロと20~30分くらい炊くだけで出来上がりです

P2010009.jpg

早速、出来たて熱々を頂いてみましたが、ほんのりとほうじ茶の甘みと香りが感じられて、自分的にはなイケテル味でした

P2010013.jpg







Comment

編集
僕もこれ見てました。
お茶漬けみたいなもんでしょう。

とくに違和感は感じません。美味そうじゃないですか^^
緑茶でも試してみてください。
2010年02月02日(Tue) 10:18
編集
>まこちんさん
おっ、まこちんさんも見ていましたかv-411

ほうじ茶が無かったので、あった玄米茶で最初試してみましたが、やっぱりほうじ茶で作った方のが自分は美味しかったですe-446
2010年02月02日(Tue) 12:30
編集
お粥はすぐお腹が空くんだよなぁ
んだから、旅館・ホテルの宿泊バイキングではご飯を選ぶ私です。
で、まさか大鍋いっぱいの、そのお粥を一食でぺろりと??。
2010年02月02日(Tue) 20:43
編集
>腰抜けさん
お粥は食べたときにはかなりの満腹感がありますが、ほんとすぐにお腹が減ってしまいますねv-394
2.5合ほどの生米を投入して作ったので、出来上がったらエライ量のほうじ茶粥が…v-404
一度で完食は、できましぇんv-393
2010年02月02日(Tue) 20:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30