凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP用品 ≫ クッカーについて思考してみる

クッカーについて思考してみる

キャンプツーリングの際に持って行く道具のひとつにクッカーがありますが、あなたはどんなものを好んで持っていきますか~






バイクは持っていける荷物には限りがあるので、自分としては軽量で使い勝手がよくてなるべくコンパクトでパッキング時にかさばらないものがよいです。

自分の理想に合うクッカーってなかなか見つからないもので、何種類か持ってそのシーンによって使い分けるというのが理想的でしょうか。

「マイ・クッカー」

古い順に

ニュートップ製
アルミクッカーセット
(直径12cm深鍋、直径13cmフライパン、シェラカップ3個)
IMGP1973.jpg

エバニュー製
アルミクッカーセット
(直径18cm深鍋、直径15.5cm深鍋、直径17cmフライパン、ケットル、皿2枚)
IMGP1971.jpg

スノーピーク製
ソロセット「極」チタン
(直径9.4cmポット830ml、直径9.6cmカップ330ml)
IMGP1976.jpg

EPI製
クライマーズクッカーW(アルミ)
(直径13cmクッカー1200ml、直径11.2cmクッカー700ml)
IMGP1975.jpg

出番が一番多いのは、スノーピーク製のソロセット「極」チタンで、ソロ林道ツーリングに出掛けたときにお湯を沸かしてコーヒー入れたりスープ入れたりしますね~

次に出番の多いのは、EPI製のクライマーズクッカーWで友とキャンプの時に持っていく比率が高いです

あと持っていたはずの角型のクッカーが、何処を探しても見当たらない
どうしちゃったんだろう~
果てさて、勢いで誰かにあげてしまったのか、それとも売り飛ばしてしまったのかは今となっては定かではありませんが…

その角型のクッカーって、自分にとってはとても魅力的な存在
●四角いのでパッキング時に収まりがいい。
●袋のインスタントラーメンが収納できる。
●汁物が注ぎやすい。
などが特徴

種類は少ないながら、モリタ、スノーピーク、エバニュー、ユニフレームから発売されていたはず。

そのモリタ(森田製作所)というメーカーが、バラエティに富んだ魅力的なクッカーを製造販売していたのですが、いつの間にやら倒産して潰れてしまっていたことが判明、いいものを作っていたメーカーだけに本当に残念でなりません

紛失してしまった角型のクッカーが、どうしても欲しい

1番候補のモリタ製のものは、もう入手不可能。

もう1つの候補の スノーピークから発売されていた「ランダー」というモデルも、すでに販売が終了してしまっている模様(数年前に店頭で見かけたけど)。

現在、店頭で入手可能な製品としてはユニフレームの「トレイル スクエア コッヘル3」かエバニューの「チロル コッヘル 角型S」しか選択幅がないらしい

世は丸型のクッカーが主流なので元々製品が少なく人気のない角型ですから、現在でも2製品の選択があっただけでもヨシとしますかね~

早速、御用達のアウトドア用品店に足を運んでみたところ、在庫はユニフレームの「トレイル スクエア コッヘル3」の1商品のみでした

フッ素加工のフライパンも付属しているし、ユニフレームはMADE IN JAPAN製で品質は間違いなさそうだし、他店へはしごするのも面倒くさいしと考えて、これに決定

クリックで大きな画像
IMGP1977.jpg

こんな感じです。
出来が良くて、なかなかの高品質です
欲を言えば、目盛の刻みが欲しかったですね

クリックで大きな画像
IMGP1978.jpg

大きいほうのクッカーに、袋のインスタントラーメン2袋がこのようにぴったりと納まります~

角型のクッカーは、やっぱりいいですね~

キャンプの季節が、今から楽しみです

クリックで大きな画像
IMGP1989.jpg

追記

例のクッカーで久々に 袋のインスタントラーメンを作ってみたくなり、早速作って食べちゃいました(部屋の中でですが)

野外の青空の下で食せば、なお一層美味しいのでしょうが…

それは勿論、美味しかったですよ~

RIMG9115.jpg



Comment

編集

 ツーリング行ってちょっとコーヒーとかスープとか
 アツアツのを飲めるととても贅沢な気分になれますよね
 ラーメン作るというテもありましたか
 今度やってみたいです

 「評判屋の中華そば」
 ウチの方では売っていません
 おいしい?
2010年02月07日(Sun) 09:22
編集
>mauさん
ツーリング先で、ちょっとお湯沸かして温かいものを飲む・食べる!
大した行為ではないのですが、これが本当にリッチな気分にさせてくれますよねv-398

「評判屋の中華そば」明星食品製品です。
袋のインスタント麺としては珍しい細麺でモチモチ感があってなかなかの美味しさですv-411

早速、作ったラーメン画像も貼り入れておきました!!
2010年02月07日(Sun) 11:59
編集
このまえピーク1とアルミ製のフライパン?で
初めて山でラーメンを作ってみました♪
ただのインスタントでしたが、美味しかったですww

収納を考えてメスティンとアルコールストーブを
買ってあったんですが、ちょっと火力不足か?と・・・

今度はコーヒーに挑戦する予定なんですけど
山でコーヒーを作るときって、どうされてますか?
パーコレーターとか使うんですか?
2010年02月07日(Sun) 15:00
編集
>びぎなぁさん
ピーク1とは、なかなか通なバーナーe-269ですねe-454
自分は携帯性から手のひらサイズのトレッキングバーナーを持っていくことが多いです。

ただのインスタントラーメンでも、アウトドアで食べるのは何故か美味しいですよね~e-278

コーヒーe-93最初の頃はアルミ製のパーコレーターを持って行っていましたが、流石に荷物になってしまうので以後はバネット式のコーヒードリッパー(ユニフレームのコーヒーバネット)を愛用e-446
携帯性にとても優れていて、美味しいドリップコーヒーが飲めるのでお薦めですよe-287
2010年02月07日(Sun) 17:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31