凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPシェルパでお出かけ ≫ 愛車バッタちゃんのプラグ交換

愛車バッタちゃんのプラグ交換

スーパーシェルパのプラグ交換

前回は2009年6月1日、走行距離50.500kmの時にしました。

そろそろ、プラグ交換をやっておいた方がいいかななんてふと思って

現在の走行距離62.092km

前回のプラグ交換から8ヶ月目、走行距離11.592kmでの交換です。

RIMG9126.jpg

愛車のシェルパのプラグ交換は、実はちょちょっと外してぱぱっと交換するわけにはいかないんですよぉ~

プラグ周りを覗き込んでみると、毎度のように結構な量の砂や小石が入り込んでしまっているので、それを知らずにプラグ交換をしてしまった暁には、それが全部エンジン内へってドボーンな感じですよね~

これはダートを走ることが多いから、しょうがないのかな~

同じシェルパ乗りの人も、プラグ周りは同様のようになるのかちょっと疑問

以前、同じツインカムエンジンのディグリーにも10年間乗っていたけど、ここまで酷く異物は入り混んだ記憶はないんですけどね~

シェルパは構造上プラグは奥まった場所にあるので、面倒くさいですが毎回ガソリンタンクを車体から取り外して作業をやり易くしてからプラグ交換。

それの方が、プラグレンチが真上から入って作業は楽チンですからね~

プラグ周りに入り込んでしまっている大量の砂やゴミは、いつもは自分の息で吹き飛ばしたりしていましたが、それにも限界があります…

今回導入した新兵器エアーダスター。
プラグ周りの砂やゴミは、気持ちよいくらいにキレイに吹き飛んでくれて作業はとてもはかどりました
小石は、さすがに吹き飛ばないのでラヂオペンチやドライバーで取り除きましたが…

RIMG9128.jpg

取り外したイリジウムプラグ(左)は、薄っすらとキツネ色に良い具合に焼けていました。
電極も減っていないし、何かまだ使えそうですね

今回は特別に意味はないですが、買い置きしてあったノーマルプラグがあったのでそれに取り付け交換終了

RIMG9125.jpg



Comment

編集
かえって火花が悪かったりしてねv-8

コンプレッサー買いまひょv-290
2010年02月09日(Tue) 15:30
編集
>まこちんさん
ノーマルプラグよりも、やっぱしイリジウムプラグの方がよいですか~e-440

住まいが戸建てじゃないので、コンプレッサーを買っても宝の持ち腐れになってしまいますぅv-388
2010年02月09日(Tue) 19:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30