凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPシェルパでお出かけ ≫ びっくり~

びっくり~

去年に引き続き今年も、埼玉県鴻巣市の日本一高いピラミッドひな壇「鴻巣びっくりひな祭り」を見学に行ってきました

RIMG9457.jpg




鴻巣市は江戸中期より人形作りのまちとして約380年の歴史を誇り、「鴻巣雛」は関東三大雛市の1つにも数えられたそうです。

以前、鴻巣市民だった自分は誇りに思いますね~

「花のまち」としても有名です!
(市の花はパンジー)

RIMG9498.jpg


「鴻巣びっくりひな祭り」の開催は、メイン会場となる市役所と駅ビル内のエルミこうのすショッピングモール、クレアこうのすの3ヶ所の会場がありますが、今年も昨年と同様に市役所の会場へと行きました

こちらが「鴻巣びっくりひな祭り」のメイン会場となる鴻巣市役所です。

RIMG9502.jpg

メインキャラクターの「ひなちゃん」が、お出迎えです
「ひなちゃん」は、鴻巣市の地名の由来とされている「こうのとり伝説」のこうのとりのヒナをモチーフにしたキャラクター。

RIMG9458.jpg

玄関前には、竹筒に飾られたひな人形。
ほのぼのとした感じが、なんとも言えませんね。

RIMG9462.jpg

RIMG9463.jpg

RIMG9460.jpg

RIMG9459.jpg

正面玄関自動ドアを潜ると広いロビー真正面には、ドーーーン!!!と聳え立つ日本一高いピラミッドひな壇がお目見え

昨年に日本一と認定された28段、高さ6.24mよりも、今年は更に1段増えて29段、6.45mへとパワーアップ
このピラミッドひな壇に飾られている人形数は1766体、募集により集まった各家庭の雛人形なんですよ!!

1階ロビーより、見上げて撮影。
クリックで大きな写真
RIMG9464.jpg

2階から撮影。
ピラミッドひな壇、まさに天晴れです
クリックで大きな写真
RIMG9473.jpg

2階へと行く内階段に飾られたひな壇。
内階段と2階を合わせて、526体の雛人形。
こちらも見応えがあります

1階ロビーより見上げて撮影。
クリックで大きな写真
RIMG9469.jpg

2階から撮影。
クリックで大きな写真
RIMG9481.jpg

ピラミッドひな壇に飾られている雛人形を、幾つか写真に撮ってみました。

RIMG9466.jpg

RIMG9468.jpg

RIMG9485.jpg

RIMG9486.jpg

RIMG9487.jpg

RIMG9489.jpg

RIMG9488.jpg

ピラミッドひな壇に飾られていた、巨大な菱餅。
これっ、本物で食べられるようですね

RIMG9491.jpg


こちらは2階の廊下に飾られていた古い雛人形。
昭和初期~に作られたものがほとんどです。
普段、なかなか目にすることができない貴重な物を見せてもらいました。

RIMG9475.jpg

RIMG9478.jpg

RIMG9479.jpg

RIMG9482.jpg

クリックで大きな写真
RIMG9484.jpg

メイン会場となる市役所と駅ビル内のエルミこうのすショッピングモール、クレアこうのすの3ヶ所の会場を合わせると、なんと雛人形の総数は3147体。

開催は3月6日(土曜日)の午後4時までですが、1度にこれだけの数の雛人形を見られる機会はなかなかないと思うので、お時間のある方はこの機会に是非見学に行ってみてはいかがでしょうか~


撮影カメラ:RICHO・CAPLIO-GX100









Comment

編集
各家で不要になった姥捨て山でしょうか。
鯉のぼりもしかりですね。
でもこうやってリサイクルされるのは良いことですね。

うちのは二体しかないので邪魔にはなりませんけど。
でも早目にしまってあげないとね。 ^^;
2010年03月03日(Wed) 10:22
編集
>まこちんさん
自分は男兄弟とかで、ひな人形って見る機会というか縁がないので、こういう催しはひな人形をじっくりと見る良い機会です!

そうか~、いつまでもひな人形を出しているとお嫁に行くのが遅くなるって言いますよね~!!
2010年03月03日(Wed) 18:37
編集
収納時期については…迷信ですよ、メイシンっっ!(経験者談)
五百羅漢じゃないけど、知っている顔がひとつくらい混じっていそうな気がします。
ひなちゃんの胸毛が痛そうです。(笑)
2010年03月04日(Thu) 10:02
編集
>30さん
メイシンだったんですか!
そうですよね、それが本当だったら世の中とんでもないことになってしまいますよね!?
ほんとだ、ヒナちゃんに胸毛生えてた!!
2010年03月04日(Thu) 18:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31