凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPシェルパでお出かけ ≫ ぶらり奥秩父ツー

ぶらり奥秩父ツー

あっちょっと遅すぎた起床
急いで身支度整えて、なんとか07:40に自宅を出発することができました

途中、ガソリンスタンドで給油したり、飲み物を購入したりと刻々と時間が過ぎ行く。

待合せ場所へ10時に行き着くことができるか心配

幹線道路渋滞の回避そして時間短縮のために、今回はときがわ町から舗装林道で山を越えて刈場坂峠ルートで一か八かで行ってみることに決めました。
もし大雪や凍結区間が残っていたりして引き返すはめになったら完全にアウト、ますます間に合わなくなってしまうわけですが…

ときがわ町から県道172号線、大野集落から完全舗装の林道奥武蔵支線を走り、奥武蔵グリーンラインを目指します

林道の開けた箇所から望む大野集落です。

ときがわ町の奥地にある舟の沢集落を通過。
舟の沢集落と奥武蔵グリーンラインの中間点辺りで。

心配していた刈場坂峠付近の奥武蔵グリーンラインの残雪ですが、路面上の一部にシャーベット状の雪が残っているくらいで、走行には問題なしでした。

刈場坂峠から完全舗装の林道刈場坂線を駆け下りて

国道299号線の正丸トンネルたもとへ。
これで一気に時間を短縮することができました。
もう一安心

10時に待合せの「道の駅果樹公園あしがくぼに」は、10分前に無事に到着です。
間に合ってヨカッタ~

道の駅は大盛況、車・バイクでいっぱいです。

程なくして、30さんも無事に到着しました。

急ぐ旅でもないので、お目当てのおみやげを買ったり色々と事を済ませたりしてのんびりと11時過ぎに、ここ道の駅を出発

今日のお昼は、山中の景色の良いところで食べようと
コレをお目当てに秩父浦山口のコンビニへで調達。

ズン・ズンと国道140号線を突き進んで、ループ橋(大滝大橋)を渡りトンネルを3つ潜ったところで中津峡(県道210号線)へと入り、中津川林道を目指します。

午後1時中津川林道入口にある「ふれあいの森」へと到着。
(「道の駅果樹公園あしがくぼ」から、ここまで約45km)

人っけのない静まり返る「ふれあいの森」のベンチを陣取って、時より聞こえる鳥のさえずりを耳にしながら暖かい陽射しをいっぱいに浴びて、のんびりとおにぎりを頬張ります。

こちらが3/16に変わったという某コンビニ店のおにぎり
1人じゃなくて2人で、そして大自然をおかずに食べるのは実においしいものですね

30さんからもらったしゃくし菜のおこわは、モチモチしていてとてもおいしかった~
ごちそうさま

午後2時過ぎ冬期閉鎖でゲートの設置されている信濃沢橋まで、各々写真撮影したりしてフリー走行で行くことにします
信濃沢橋までアップダウンのないフラットなダートなので、30さん安心でしょう

冬期閉鎖(4月下旬まで)のゲートがある信濃沢橋に到着。
ここまで路面上には全く残雪はありませんでした。
ゲートの向こう三国峠まではどうなのかは、知りえませんが…

冬期閉鎖のゲート鍵は、このピンが刺さっているだけの様ですよぉ~

信濃沢橋たもとに、ちょっとした遺構があると以前に知って気になっていたので河川敷へと下りてみました。
ちょっと歩いて探してみると、ありました!ありました!
河川の中に苔むしたコンクリート作りの橋脚、これはかつてここを走っていた森林鉄道のものだとか、そうでないだとか

ここ現在の終点地の信濃沢橋から「ふれあいの森」へのフラットダートの戻りもまたフリー走行で行きます

往復約10kmの中津川林道のダート走行をこれまたのんびりと羽を伸ばして楽しむことができました

30さんは、どうだったかな~
楽しんでくれたかな~

秩父市内へと戻る途中で2ヶ所ほど寄り道をしました。

寄り道その
中津峡(県道210号線)から国道140号線へと出る2つ手前の珍名トンネル。
その名も「芋掘りトンネル」(もう1つ向こうも雷電鳥頭山トンネルという珍名)
もしかして頭上の山では、お宝ならぬ山芋がザクザクと掘れるのかは、わかりませんが…

寄り道その
秩父鉄道の終着駅「三峰口駅」へ。
関東の駅100選にも認定されている趣のある駅舎の前でパチリ

「道の駅ちちぶ」には午後5時頃に到着。

トイレ、ベンチに座ったり約1時間ほどのんびり・まったり休憩。

日没を向えて気温も下がり始めて、少しずつ肌寒くなってきたのでそろそろ帰路へ着くことに。

30さんとは国道299号線の正丸トンネルを抜けたところまで併走です
今回も遠路からの遠征おつかれさまでした
肩肘張らずにのんびり・まったりと楽しい1日を過ごすことができたことを感謝します!!
都市圏の渋滞も大変でしょうが、夜道は充分に気をつけて帰って下さいネ~

自分は正丸トンネルのたもとから、往路と同じ刈場坂峠を越えルートで行くことに

午後7時前
真っ暗闇の刈場坂峠、鼻や耳をつままれてもわからないほどです。
人っこ1人いませんでした

刈場坂峠付近(大野峠方面)の闇夜の奥武蔵グリーンラインは、こんな感じでした。

すぐに奥武蔵グリーンラインから外れて、ショートカット出来るこれまた灯り1つない真っ暗闇の林道奥武蔵支線をひたすら走って、舟の沢集落~大野集落へ。

大野集落まで山を下りてくるとチラホラと家里の灯りや街灯も現れて、気持ちも一安心というものです

無事に下山をして、ときがわ町内の良く立ち寄るコンビニの店外に設置されている全品100円均一の自販機で飲料水を買い求めて暫し一休み
自宅までは、あとおおよそ1時間。
頑張りますか~
ファイト・イッパ~ツ

午後8時半前に無事自宅へ到着
本日の走行距離は、246kmでした

撮影カメラ:RICHO・CAPLIO-GX100

編集
あに言ってんのサ、あのベンチ、おにぎり吹っ飛びそうな暴風が吹き荒れてたじゃん!(^o^;)
そういえば毎年私の誕生日は国鉄のダイヤ改正とか何かの行事が重なることが多いのですが、今年は7-11のおにぎりでしたね。

あっ、そういえば渋滞ツーリングお疲れさまでしたぁ!!(笑)
横浜から八王子までの渋滞(←マジ)をすり抜けるほうがダートを走るよりずっと大変でした。
こちらは総走行距離302.1kmでした。
集合場所の秩父までが100kmだから、一緒に走ったのは100kmとちょっとでしたね。
…雪のないダートって、普通っぽい道なんだと思いました。落ちてる木とか踏んでも大丈夫で驚きました。
ゲートが開いたら川上村を越えて大弛まで上りましょう。
母から発注されていた藤田屋の大型こんにゃく4枚輸送の重量でYOKO号のタイヤがだいぶ減りました。
2010年03月25日(Thu) 09:40
>30さん
時より暴風が吹いていましたが、日なただったので概ね暖かかったですよ~。
中津川林道・三国峠向こうはダート天国です(^ヮ^)
セットで繋げてロスなく走るんなら中津川林道~林道相木川上線~川上牧丘林道の王道コースかな(総ダート45kmくらい)。
でも、これまでのダートより苦戦するかもネ[間違いないと思う](^_^;)
大型こんにゃく4枚の総重量4kgなどリアボックスには色々と入っているから、なかなかのリア荷重がかかっていますね(^O^)
2010年03月25日(Thu) 11:04
編集
全国的に荒れたあの日ですね。

>予告!おにぎりが変わります。

予告なしにホームページ変わりました。v-290
なんかいい感じ!v-426
2010年03月25日(Thu) 23:32
>まこちんさん
3連休の人も多かったと思われる初日で、午後からは、時より暴風が吹き荒れましたe-190

なかなか良いテンプレートが見つからなくて、予告なしに変えてみましたv-291
いい感じですか!v-426