凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPシェルパでお出かけ ≫ お花見とダート

お花見とダート

週末は午後から軽くお花見を兼ねてダートをちょろちょろっと走ってきました

お花見に向った先は、嵐山町鎌形です

都幾川桜堤、八幡橋と学校橋の間の都幾川右岸約2kmにわたって252本のソメイヨシノが並ぶ桜の名所です。

この場所には何度も足を運んでいますが、昨年の桜の咲く時期にウォーキングで同級生に連れてきてもらって、桜の名所だということを初めて知りました

昨年、あまりの素晴らしさに感動したので、迷わずに今回は都幾川桜堤へと来てみました。

残念ながら桜の花は咲き初めたばかりで(一部咲き程度)見頃にはまだ早かったようです
IMGP2142.jpg

RIMG10143.jpg

IMGP2126.jpg

RIMG10141.jpg

昨年の4月9日は桜は満開でした。
今週の中頃~週末が見頃でしょうね。
昨年の様子は、こんな感じ。
RIMG2153.jpg

RIMG2148.jpg

P4100012.jpg

同上の写真のように昨年の菜の花はチラホラと寂しい感じでしたが、今年は黄色い菜の花ジュウタンが素晴らしい
今週半ばから週末に桜の花が満開になった頃には、菜の花ジュウタンとのコラボレーションが美しいことでしょうね。

IMGP2097.jpg

IMGP2098.jpg

IMGP2102.jpg

ここからは外秩父の山並みやのどかな田園風景の眺めもよくて、のんびりできる場所です。
IMGP2139.jpg

1時間ほどまったりと花見をした後は、都幾川桜堤から約20分ほどの小川町にある松岡醸造へと行ってみました

小川町の地酒 清酒「帝松」の醸造元:松岡酒造です。
RIMG10179.jpg

RIMG10183.jpg

こちらが、工場敷地内にある蔵造り風の直売店。
RIMG10160.jpg

店内には、多種多様のお酒が陳列されていました。
今回は購入しませんでしたが、自分はおいしそうな「にごり酒」に惹かれました

RIMG10163.jpg

今回、松岡醸造へはこれをお目当てに来ました
それは~「大吟醸ソフトアイス」(^ヮ^)

RIMG10176.jpg

早速、大吟醸ソフトアイス(300円)なるものを注文

こちらが、大吟醸ソフトアイスです。
いや~、本当にお酒の味がしますね
さっぱりとした口当たりで、とてもおいしいです!!
わざわざ食べに来た甲斐がありました。
なんか2~3個は、いけちゃいそうな感じがしました
RIMG10165.jpg

おいしいソフトを頂いた後は、松郷峠を越えてときがわ町の十八番の林道へと向いました

まずは林道赤木慈光線。
RIMG10187.jpg

青空と夕刻の西日が、なんか心地よい気分にさせてくれます(^ヮ^)
RIMG10188.jpg

先日の3月13日の雪中走行が嘘のように、全くのドライ路面ですね~。
RIMG10193.jpg

林道赤木慈光線では1番残雪が多かったと思われる付近ですが…
全くのドラ~~~イ
RIMG10194.jpg

ハイ、林道赤木慈光線ダート5.3km終了。
RIMG10196.jpg

毎度の七重休憩所で、里風景を眺めながら休憩
RIMG10201.jpg

RIMG10198.jpg

続いて七重集落から林道栗山七重線へ
こちらも全くのドラ~イです。
RIMG10202.jpg

あのときの残雪はどこへやら(って2週間以上経ってますが)
RIMG10203.jpg

3月13日の同場所で。
RIMG9721_20100405181523.jpg

林道堂平線との分岐へ到達。
RIMG10208.jpg

3月13日には多量の残雪で途中から走行不可能だった林道堂平線を進みます
RIMG10213.jpg

3月13日の同場所で。
RIMG9728_20100405200134.jpg

林道堂平線でここは唯一、桜の花が毎年キレイに咲いている場所ですが、開花はまだ全くのようでした
RIMG10217.jpg

この先辺りが林道堂平線では、岩の多少の露出があって1番路面が荒れている付近でしょうかね

RIMG10218.jpg

ダートの終盤。
全線に渡って3.7kmのダートですが、毎回走っていてそれ以上の距離に感じられる林道です。
一部にチュルチュル路面があったものの、おおむね良好な路面。
全く問題なしに完走できました

RIMG10222.jpg

RIMG10221.jpg

午後5時すぎ、堂平山の大広場へと到着。
夕刻だけに、さすがに人っこ1人いませんでした
RIMG10235.jpg

今日のハンググライダー離陸ポイントから望む風景は、まるで真夏のような情景でした
IMGP2146.jpg

陽は山陰に沈みかけ、吹く風は冷たいです
そろそろ下山するとしますか~
RIMG10231.jpg

ときがわ町内で「都幾川のむかし卵」を購入して家路へとつきました。
RIMG10237.jpg

IMGP2159.jpg

黄身はとても濃いオレンジ色、濃厚でとてもおいしい卵に大満足
IMGP2161.jpg

帰宅は午後7時半すぎ、走行距離は117km。
出発は午後でしたが、お花見して大吟醸ソフトを食べてダートも3本完走した、かなり内容の濃い半日でした
RIMG10238.jpg


撮影カメラ:RICHO・CAPLIO-GX100









Comment

編集
おっぺがわを越えると気温がぐっと下がりますから・・・。
残念でしたね。
しかし、お楽しみはこれから
ということで。
2010年04月05日(Mon) 22:30
編集
>POPEYEさん
おっぺがわの川向こうの気温の違いと言うのが作用しているんですね~。
タイミングを外さずに満開の桜を見れたらいいなぁe-454
2010年04月05日(Mon) 23:53
編集
 
わたしも週末にサクラを求めて走ってきました。。
やっぱり、ちと早かったんですね・・・;

良いですね~♪ 行ってみようかな・・・
そのお酒お花見ポイントww

2010年04月06日(Tue) 07:05
編集
>びぎなぁさん
暖かいと思ったら、急にまた寒くなったりで桜ちゃんv-252も困ってますね~

都幾川桜堤はマイナーな場所でありながら、いいところですv-426
有名になってしまって、見学客があまりにも増えすぎてしまうのも困りますよねv-394
是非、足を伸ばしてみて下さいv-290
2010年04月06日(Tue) 12:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31