凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPシェルパでお出かけ ≫ 都幾川桜堤に魅せられて

都幾川桜堤に魅せられて

昨年、同級生とウォーキングに行って、初めて見た快晴の空の下の都幾川桜堤の桜の美しさが脳裏に焼きついて頭から離れなかった。

空の青、菜の花の黄色、そして桜の淡いピンク色が、とても色鮮やかだった。

今年も昨年同様に、そのとても色鮮やかな風景を是非ともカメラに収めたいという気持ちから、都幾川桜堤に4回目の足を運んだのでした。

朝7時半に自宅を出発、途中スーパーでお昼ご飯のおにぎりを買い込み、午前9時過ぎに都幾川桜堤へ到着です。
RIMG10615.jpg

平日の朝早めの時間ともあって、見物客もほとんどおらず貸し切り状態。

青空にも恵まれて、今日はいい写真がやっと撮れそうです

光線具合のいい、午前中が撮影の勝負ですね!!

バイクは、毎回のお決まりの場所へと鎮座。
P4132500.jpg

それでは桜堤を散策しながら、撮影を開始するとしますか
P4132486.jpg

都幾川に架かる学校橋のたもとから、見渡す菜の花畑と約2kmにわたって続く桜堤です。
RIMG10622.jpg

P4132590.jpg

RIMG10643.jpg

P4132571.jpg

桜堤土手を下りたり上がったりして、暖かな陽気の中のんびり撮影
P4132509.jpg

P4132530.jpg

P4132539.jpg

P4132570.jpg

青空だとやっぱり桜の花も映えますね!!
P4132547.jpg

P4132543.jpg

P4132549.jpg

桜堤の土手に咲く、こんな野花も撮ってみたり
P4132604.jpg

バイクに乗って、桜堤の八幡橋の方へと場所を移動
RIMG10664.jpg

正午近くになったので、ここで腰を落ち着けて小春日和の陽射しの下で、こんな風景を眺めながらまったりと昼食
P4132624.jpg

P4132672.jpg

RIMG10686.jpg

愛車スーパーシェルパと桜堤の桜を見に来たのも今春で4度目、愛車は喜んでいるのかそれともあきれているのかどうかはわかりません
P4132632.jpg

1時間ほどのんびりとお昼を食べて休憩をしたので、桜堤付近をバイクでウロウロとしながら撮影再開
RIMG10708.jpg

P4132686_20100419145058.jpg

P4132689.jpg

自生しているタンポポも、なかなかの美しさ!!
P4132662.jpg

RIMG10705.jpg

今日の午前11時頃都幾川桜堤を一目見ようと横浜からこちらへ向っているとの携帯メール
そんな遠くから本当に来るのかは半信半疑でしたが…

午後2時過ぎ菜の花畑のところで座ってのんびりと一息ついていると、見かけたことのあるジェベル200がこちらへ

桜咲く笛吹峠越えをしてきた、バイク仲間の30さんの到着。
来るのは、本当だったんだぁ~
P4132733.jpg

都幾川桜堤が初めての30さん、一緒にバイクで桜堤の端から端まで軽く流して写真を撮りながら移動
P4132742.jpg

RIMG10728.jpg

P4132760.jpg

P4132772.jpg

時刻は午後3時半
都幾川桜堤には、朝の9時から6時間以上も滞在してしまいました

都幾川桜堤をあとにして、定番にしている国道254号嵐山バイパス沿いの農産物直売所へと立ち寄ってみましたが、時間が時間だけに残念ながら新鮮野菜はほぼ完売状態でした
RIMG10734.jpg

2010_0413_155557.jpg

先日足を運んで、とてもおいしくて大満足だったソフトを食べに今回も小川町の酒蔵へ

地酒の清酒帝松で有名な松岡醸造
RIMG10745.jpg

勿論、この大吟醸ソフトが、お目当てです。
RIMG10747.jpg

直売店内。
RIMG10739.jpg

時代劇にも出てきそうな、こんな雰囲気のお休み処で大吟醸ソフトを頂きました。
大吟醸ソフトには、30さんも満足してもらえたようでヨカッタです
RIMG10735.jpg

2010_0413_162835(1).jpg

その後、県道273号線で松郷峠(標高230m)を越えてときがわ町へ。

時刻が陽の落ちかけた午後5時前後だったのでどうしようかと十八番の林道の入口をスルーしたものの、立ち止まって30さんに「折角だから1本林道走って行く~」と問いかけると「ウン!!」と頷いたので、ちょいと数100m戻ってダート5.3kmの林道赤木慈光線へ
RIMG10752.jpg

RIMG10749.jpg

RIMG10754.jpg

RIMG10756.jpg

あっけな~~く完走

決まりきったように、いつもの七重休憩所で暫し小休止林道を走りに来るとよく見かける野花たち、でも花に疎い自分には名前など全くわからない
RIMG10764.jpg

花に色々と詳しい30さんに聞いてみたら、あのピンク色に咲く花はミツバツツジ。
RIMG10757.jpg

このムラサキ色に咲くのは、花ダイコンって言うらしい。
よく知っていますネ~
また、教えてもらおう!!
RIMG10761.jpg

陽が落ちる前に下山して、県道30号沿いにある木のむら物産館「都幾川農林産物直売所」へ。
RIMG10769.jpg

20~30分ほど談笑して、午後6時半ここ木のむら物産館にて解散。

30さん、遠路お気をつけて~

自分は帰路にて買い物を済ませて、午後8時前に無事帰宅
走行距離は117km。

都幾川桜堤に6時間以上も居続けて、納得のいくまで写真撮影をしたりして有意義に過ごすことのできた1日でした
RIMG10770.jpg


撮影カメラ:RICHO・CAPLIO-GX100
OLIMPUS・E-1






Comment

箱ライダーズ?
編集
素晴らしいロケーションですね。
秋田は角館がこんな感じかもしれません。

それにしても遠い道のりをやって来た30さんも偉いけど
朝からずーっと居たツバキッキさんもこれまた凄い。e-257
2010年04月19日(Mon) 23:28
箱入り??おじさん
編集
>まこちんさん
都幾川桜堤は、それほど知られた存在ではないと思いますが、とても素晴らしい場所ですv-10
角館、名前からして由緒ありそうな地名ですね!!

昔から秋田美人と言うだけあって、美人がゴロゴロしているんでしょうねv-290

写真を撮るのが好きなので、時間も忘れてしまいますねv-426
2010年04月19日(Mon) 23:49
箱なしオバサン
編集
意地になって見に行きました。(笑)
G、秋田行ってゴロゴロいる美人の写真でも撮ってくればぁ。
もうアキタ!っていうくらい…
2010年04月20日(Tue) 15:34
編集
みちのくの小京都角館は
藤あやこの採れたところです。^^

http://www.ldt.co.jp/kakunodate/
2010年04月20日(Tue) 16:33
編集
>30さん
意地になって、見に来た甲斐があったことと思いますe-454

近場にも美人v-430がいるから、それでいいや~(^ヮ^)
2010年04月20日(Tue) 18:43
編集
>まこちんさん
藤あやこ、小悪魔的にキレイな人ですよねe-420
桜田淳子も秋田美人v-209
まこちんさんの奥様も、キレイな方ではと想像していますe-454
2010年04月20日(Tue) 18:52
編集
うちのは例外、例外v-8

近場の美人?
ひゅ~ひゅ~e-349
2010年04月20日(Tue) 23:19
編集
>まこちんさん
まこちんさんは、きっと秋田男前e-80でしょ~v-426
2010年04月20日(Tue) 23:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31