凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPシェルパでお出かけ ≫ 秩父の芝桜と鯉のぼり

秩父の芝桜と鯉のぼり

朝10時半過ぎに、行き先不明で自宅を出発

さーて、何処へ行こうかと荒川を越えてとりあえず川越方面へ。

川越の伊佐沼のほとりへと行って思案中
国道254号線に出て東松山経由で、ときがわ町方面へバイクを進めることに
RIMG10728_20100423165328.jpg

嵐山町の、都幾川桜堤付近。
RIMG10730.jpg

只今、午後12時32分
自宅から、31.2km。
そうだ!!秩父市久那のあの鯉のぼりを見に行ってみようと思い浮かぶ。
そこにバイク仲間の30さんから連絡
出先の世田谷から30さんも来るという事なので、道の駅果樹園あしがくぼで合流することに。
RIMG10731.jpg

通いなれたいつものルートで、ときがわ町から山越えして秩父市を目指します
RIMG10732.jpg

集落の花々がとてもキレイ、目を楽しませてくれます。
RIMG10736.jpg

散り始めてはいましたが、大野・竹の谷集落付近では桜の花がまだ健在。
RIMG10741.jpg

RIMG10742.jpg

この山道で唯一景色が開けている場所。
RIMG10743.jpg

ここから望む集落の里の風景がなかなかいいんです!!
P4212875.jpg

なんだかジオラマを見ているようでしょ~
P4212876.jpg

奥武蔵支線の舗装林道を進んで
RIMG10745_20100423220035.jpg

奥武蔵グリーンラインへと合流(左側から上がってきました)
RIMG10748.jpg

刈場坂峠から林道刈場坂線(舗装)を下って、国道299号線へ出て横瀬町の道の駅果樹園あしがくぼへ。
RIMG10749_20100423220031.jpg

道の駅果樹園あしがくぼへ到着は、午後1時48分
RIMG10750.jpg

RIMG10752_20100423225442.jpg

RIMG10773.jpg

30さんは当分は到着しそうにないので、カメラを持って道の駅内をのんびりと散策

横瀬川には渓流釣りの人の姿。
RIMG10753.jpg

花壇に植わっていたキレイな芝桜。
P4212890.jpg

P4212888.jpg

午後2時半を回って小腹が空いてきたので、秩父名物の「みそポテト」なんぞを。
RIMG10757_20100423230149.jpg

RIMG10761_20100423230148.jpg

ソフトクリームも各種あるみたい
RIMG10765.jpg

券売機で食券を購入。
RIMG10764のコピー

今回は、北海道小倉ソフトを頂きました。
小豆が入っていて、これは侮れないおいしさ
今度来た時は、また違う種類のも食べてみよう!!
RIMG10767.jpg

午後3時半過ぎた頃に、出先の世田谷から30さん到着。
買い物などを済ませて、午後4時過ぎに道の駅果樹園あしがくぼを出発して秩父市内方面へ
RIMG10777.jpg

折角の通りがかりなので、羊山公園の芝桜を見ていこうということに

盾看板と誘導に従って、最奥のパーキングへ。
RIMG10792.jpg

2輪駐車料金は200円
RIMG10826.jpg

到着は午後4時半、閉園時間は午後5時のようなので慌しく歩いて入場口へ。

むむっ!!
なにっ、これ。
入口に到着してみると入場券売り場が…
そんなの聞いてないよ~
2010_0421_164321.jpg

今さっき駐輪料金で200円払ったばかりなのに、入場料金でまた300円(4月19日以降)掛かるらしい。
土壇場まで来て、これは納得いかないよね

駐車場に入る前にとか、もっと手前に大きくわかりやすく「一般入園料300円」掛かりますなどと告知しておくべきですよね
折角入口まで来て、入場料金がいると言うのを知って引き返す人が多々いましたよ(自分たちも、その口ですが)
P4212893_20100424155847.jpg

仕方ないので入場せずに入口から見える芝桜を撮影
P4212897.jpg

P4212894.jpg

羊山の遊歩道に咲く野花たちも芝桜に負けないくらいに色鮮やかに咲き誇ってキレイ
P4212902.jpg

P4212903.jpg

そして今日楽しみにしてきた久那 安立地区の「鯉のぼりの里」へ。

市街地を見渡せる高台の久那 安立地区。
花桃、水仙、桜、菜の花が咲き、目前には武甲山が望めて素晴しいロケーションです
RIMG10795.jpg

P4212915.jpg

全国各地から届けられたという鯉のぼりの総数は約350匹らしい。
雄大な武甲山をバックに、時より吹く春風にたなびいて泳ぐ鯉のぼり。
P4212921.jpg

P4212913.jpg

RIMG10801.jpg

お~なんとビッグな鯉のぼり
P4212927.jpg

谷渡しされている鯉のぼりたち。
何ともいえない、のどかな山村風景がグゥーです。
RIMG10811.jpg

目前に迫る荒々しい武甲山の姿をバックにして愛車を記念撮影
P4212935.jpg

P4212934.jpg

午後6時前鯉のぼりの里を発って、国道299号線経由~県道15号線で川越市の2りんかんへ。

国道299号線で。
RIMG10815.jpg

RIMG10817.jpg

RIMG10818.jpg

2りんかん川越店へは、午後7時半前に到着。
閉店の8時までいて、ここにて30さんと解散。
RIMG10822.jpg

RIMG10820.jpg

自分は約30分で自宅に到着
30さんは、自宅まで約3時間の道のりでしょうか
今日は駆け足な感じでしたが、計画通りに秩父市久那の「鯉のぼりの里」を見ることができて満足な日でした
RIMG10823.jpg

Comment

花・・
編集
毎度です~
「入場せずに出口から」の2枚くらい後の
花の『寄り』の画像がナイスですね。

2010年04月25日(Sun) 02:20
編集
>(初代)腰抜けさん
どもでーす!
接写は、なるべく絞り開放近くでと撮るんですが、ピントがなかなかシビアなので、思い通りに撮るのは難しいですネ。数打ちゃ当るで、多くのショットを撮ります(^_^;)
2010年04月25日(Sun) 10:05
お花のじゅうたん
編集
芝桜
秋田では大森町が有名です。

山を望む箱ライダースのマシンの雄姿!!
箱はよく見ると違うんですね。^^


2010年04月25日(Sun) 23:23
編集
>まこちんさん
芝桜
今こちらが見頃なので、秋田ではもう少し先でしょうねe-454


同じメーカー製ですが、30さんのは鍵付30リットル、自分のは鍵なし28リットルの容量です。
30さんのと同じのも持っていますが、バンド1ヵ所で付け外し安易なこちらの出番が圧倒的に多いですe-257
2010年04月26日(Mon) 00:01
編集
チッチッv-219ツバG、色が違うんだなぁ~v-8
わざわざアイリスプラザで取り寄せたのヨv-25
2010年04月27日(Tue) 10:15
編集
>30さん
そう言えばホームセンター等で見かけるRV-BOX460(最近は置いている利を見かけない)は、グレー/ダークグリーン(自分のはそう)ですね。30さんのはレアな?グレー/ダークグレーだぁv-218

自分がよく使っている小さい方のは、最近全体真っ黒なのがかなり安く(特価の時780円位)で売りに出ているのですが、現物をよーく観察してみると左右の荷ベルトを取付る穴が無かったのでしたv-401
2010年04月27日(Tue) 10:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31