凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPおやつ ≫ デカ蒸しケーキ

デカ蒸しケーキ

ホットケーキの素を買ってくると、いつも単純にホットケーキばかり、たまには違ったものも作って食べたいなと思って、今回は簡単そうな蒸しケーキを作りました



何かトッピングを入れたかったけど、すぐにあるものはブランデーに漬け込んだ乾し葡萄のみ。
これを入れたら大人の味的蒸しケーキでさぞかしおいしいだろうなぁと思いましたが、日中は食べられなくなっちゃうので、今回はプレーンで。

ホットケーキの素400gに牛乳120cc位、水120cc位、砂糖50g位、溶かしバター適量を混ぜて生地作り。
IMG_3321.jpg

適当な容器がなかったので、キャンプ用の直径18cm・深さ10cmのアルミコッヘルを代用、これに生地を全部流し込んで、あとは蒸し器で蒸すだけ。

容器がデカイので、蒸上がり完了まで30分ほどかかりました。
IMG_3325.jpg

ハイ
カレー皿に移して直径18cm、高さ約9cmのデカ蒸しケーキの出来上がりです
超ずっしりと重いですっ
IMG_3327.jpg

初めて作ったにしては、我ながらおいしいくて満足
ってか、超簡単で誰にでも出来ちゃいますけど…
IMG_3335.jpg




Comment

だ~か~ら~!
編集
君には適量と言う言葉はないのかね?キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
2010年05月22日(Sat) 18:50
だ~か~ら~2!
編集
>リブ隊長
初めての蒸しケーキ作り。
最初は試しで200gでと生地を作ってみたものの、「何~だ、これっぽっちじゃ食べ応えないじゃん!?」と思って、倍の400gに増量v-290
最初はおいしかったけど、途中で味に飽きてきちゃいました。
結構、食べ応えありましたねv-394

このあとにもまた、もうひとつスイーツねたありますよーv-291
2010年05月22日(Sat) 19:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30