凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPシェルパでお出かけ ≫ 梅雨入り直前・2大林道への旅

梅雨入り直前・2大林道への旅

梅雨入り直前の週末、先週に引き続いて2週連続で2大ダート林道の中津川林道~川上牧丘林道へ行ってきました

今日は、遅めの朝7時半に出発
RIMG10825.jpg



地元の御用達店で、お昼を購入
RIMG10826_20100616205107.jpg

吉見町を通過して
RIMG10827.jpg

いつもの小川町のGSにて給油。
RIMG10830_20100616205106.jpg

そのままR254バイパスを進みます
RIMG10831.jpg

まずいっ!ちょっとスピード超過か~
先日、免許更新したばかり、汚点付けたくないので気をつけなくちゃ
RIMG10832.jpg

待ち合わせ場所の「道の駅ちちぶ」へは午前9:50
自宅からは78km。
RIMG10833_20100616205719.jpg

日曜日とは違い、ガラガラな道の駅です。
RIMG10838.jpg

霞んではいますが、秩父の母なる山?武甲山も見えて天気も上々です。
RIMG10840.jpg

午前11時前に、30さん到着。
先日の大弛ツーリングでご一緒したTKさんが、わざわざお見送りに来てくれました
RIMG10847_20100616205718.jpg

TKさんの限定車の非常にレアなCB250RSZーRです
キレイにされていて、とてもかっこい~~です
RIMG10841.jpg

道の駅ちちぶを午後11:20
中津川林道に向けて出発
TKさんも中津川林道の大山沢林道のところまで一緒に走ってくれることに
RIMG10851_20100618212037.jpg

県道210号の中津川沿いにある、通りがかる度に気になる上下線のど真ん中にある巨木。
この地区の銘木かなにかなのだろうか
RIMG10857_20100618212037.jpg

中津川林道の玄関口となる「ふれあいの森」へと到着。
ここで小休止
2010_0612_123028.jpg

この直ぐ先が、中津川林道(ダート18km)
RIMG10862_20100619002311.jpg

ここから大山沢林道の分岐のところまで、フリー走行で行きます
RIMG10866.jpg

RIMG10873.jpg

RIMG10875.jpg

ダート道でオンロードバイクとは思えないような、走りっぷりのTKさん
19987698_12483256_123large.jpg

大山沢林道の分岐点へと到着。
3人で記念撮影
19987698_12483268_91large.jpg

ここでTKさんと、お別れ。
遠くまで、お見送りを本当にありがとうございました

ここからも基本、フリー走行で行きます
RIMG10882.jpg

RIMG10883.jpg

RIMG10886.jpg

時刻は、午後1時半を回ったので、中津川林道内の開けた空き地で昼食にしました。
RIMG10885.jpg

RIMG10889_20100619110819.jpg

自分は、いつもながらこんな昼食でした。
でも大自然の中で食べるおにぎりは、とてもおいしい
RIMG10887.jpg

お腹を満たした後は、のんびりと三国峠へと向けて出発
RIMG10898.jpg

2010_0612_142439.jpg

RIMG10904.jpg

中津川林道も、結構山深いなぁ~
そんな山景色を眺めながら、30さんを待ちます。
RIMG10906.jpg

キター!キター!
RIMG10914.jpg

先日、ナノレカワさんとTKさんに教えてもらった撮影ポイント
橋に刻まれた中津川林道の文字、昔は同様に橋の何箇所にもあったそうですが、通行するダンプとかに破壊されて現在はここにしか存在しないというレアものです。
RIMG10919.jpg

ここの橋のたもとにあった「警笛鳴らせ、右カーブ」の標識の支柱。
何気なしに見たら、なんと支柱には廃線路が使われていることに気がついて、廃好きな自分には嬉しい発見でした
以前に、中津川林道を走っていた森林鉄道の廃線路を利用したのでしょうかね~
RIMG10923.jpg

木の支柱がダメになって、地べたに置いてある案内標識も実にいい味だしていました。
2010_0612_150653.jpg

埼玉・長野県境の三国峠へと到着。
先日来たときは溢れんばかりの大盛況の三国峠でしたが、今日は案外空いていました。
RIMG10927.jpg

長野県上川村方面へと下りて、林道相木川上線はゲート閉鎖されているのでスルー
川上牧丘林道へと、そのまま向います

川上牧丘林道へと続く、高原野菜畑の広がる直線路で。
RIMG10944_20100619144656.jpg

まるで中国の墨絵の風景を見ているようです。
RIMG10940.jpg

切り立った山は、屋根岩(標高1906m)でしょうか?
RIMG10942_20100619144657.jpg

川上牧丘林道の玄関口とも言える場所へと到着。
2010_0612_163347.jpg

RIMG10956.jpg

ワタシが、30で~~~す\(^ヮ^)/
(30さんと30kmの標識)
RIMG10961_20100619145233.jpg

いかにも信州らしいこの白樺林の中を暫く走り抜けて行くと、いよいよ川上牧丘林道のダートの始まりです
(ここでメインカメラのGX100が調子悪くなったため、持ってきていたサブカメラのパワーショットA640で基本的に撮影)
中津ー川上牧丘 001

いよいよ、待望の川上牧丘林道のダートへ突入です
2010_0612_165819.jpg

まだジェベルで両手分()の本数のダートも経験したことのない30さんですが、こんな処へ連れて来ちゃったけど大丈夫かな~
ちょい~とどころか、とっても心配
ガンバッテ行きましょう
ちゃんとコース取りをして、慌てずゆっくりとマイペースで行けば大丈夫

中津ー川上牧丘 010

中津ー川上牧丘 020

山梨のダート特有な感じがする、このサラサラとした砂地のダート路面はなかなかそそる。
中津ー川上牧丘 025

中津ー川上牧丘 027

中津ー川上牧丘 028

中津ー川上牧丘 046

30さん、意外と余裕があるようで自分としては一安心
でも30さん、内心はハラハラなのかな
中津ー川上牧丘 049

ここで暫し一休み
中津ー川上牧丘 052

中津ー川上牧丘 057

あと残すところ少し、この先1番荒れた区間があるので気を引き締め、ガンバッテ行きましょう
中津ー川上牧丘 059

2010_0612_180031.jpg

2010_0612_180328.jpg

中津ー川上牧丘 064

まるで、川原の河川敷のようです(^_^;)
中津ー川上牧丘 062

目指してきた大弛峠(標高2360m)も目前
中津ー川上牧丘 067

ここで、到着の30さんを待ち構えます
中津ー川上牧丘 070

キターーキターー
中津ー川上牧丘 072

完走の瞬間
ゴ~~~ル
バイクでのダート経験もまだまだ浅いにも関わらず、この荒れ気味のダート約9kmを、何事もなくよくぞ走りきりました!!
拍手喝采~
中津ー川上牧丘 073

シカちゃんも飛び入りしてくれて、歓迎してくれましたよ~
2010_0612_182853.jpg


日本最高所の車道峠で記念写真
中津ー川上牧丘 075

中津ー川上牧丘 077

川上牧丘林道のダート路面を超ローアングルで撮ってみました(^ヮ^)
中津ー川上牧丘 079

時刻は午後6時半近く、完全舗装の川上牧丘林道を山梨県側へと下ります

杣口林道との接続付近で。
中津ー川上牧丘 093

中津ー川上牧丘 091

夕刻の琴川ダム湖半にて。
中津ー川上牧丘 106

中津ー川上牧丘 101

道の駅まきおかへ立ち寄って、暫し休憩
中津ー川上牧丘 111

中津ー川上牧丘 108

道の駅まきおかを午後8時半過ぎに発って、雁坂トンネル有料道路(2輪通行料金560円)を利用して秩父市内へ

大滝のループ橋にて
RIMG10963.jpg

秩父市内で給油を済ませた後、あくる日のKSR定例会のツーリングに備えて前泊でHero-Heroさんとシロンちゃんの2人が横瀬町の道の駅果樹園あしがくぼへ来るという情報をキャッチしていたので、立ち寄ってみることにしました。
到着は、午後10時を回ったところ。

待っていたところHero-HeroさんがKSRを積んだトランポで、シロンちゃんがキャンプ道具を満載してKSRにて自走で到着、やまふじさんも愛車の野良仕事兼トランポのセカンドカーで駆けつけました。
IMGP0950.jpg

第二駐車場に移動し小宴会
この日はHero-Heroさんの誕生日も重なって小宴会兼誕生日のお祝いとなりました
ノンアルコールビールを頂いてカンパ~~イ
中津ー川上牧丘 122


お開きとなった所でやまふじさん、30さん、自分の3人は夜中の2時半過ぎに帰路に
IMGP0958.jpg

自宅に到着したのは、空が白々と明るくなってきた午前4時前でした。
329kmと大した走行距離ではありませんでしたが、1日よく行動したなぁと充実感でいっぱい
最近はツーリングに出ても体力的に年頃を感じることが多々ありますが、今回は何故か疲れ知らずのツーリングだったのでした
中津ー川上牧丘 124

撮影カメラ:リコーCaplio GX100
       キャノン パワーショットA640




Comment

編集
疲れ知らずのツーリンv-218
楽しく充実した一日だったのでしょうね。
うらやましぃ~e-454

吉田さんの
嬉し恥ずかし朝帰りe-343ですね。 30さんe-446
2010年06月20日(Sun) 18:26
編集
>まこちんさん
気が知れているというのもありますが、気負って走ることがないことが疲れ知らずで楽しく充実したツーリングに繋がりますねe-257
森林浴v-22をしつつ風景を味わいながらトコトコ走って、目一杯好きな写真v-212を存分に撮る林道ツーリング、なんだかとても贅沢をしている気分ですv-426
2010年06月20日(Sun) 19:01
編集
やっぱり若葉の季節の林道はイイですね。
一気に走り抜けずに、写真を撮りながら…。
シカってカメラを向けると逃げますね。貴重なショット。
2010年06月20日(Sun) 19:55
編集
>TKさん
若葉v-22の季節の林道は、太陽が遮断されることなく明るい緑道な感じで、走っていてもとても気持ちがよいですねe-454
写真好きな自分は、一気に走り抜けるということは、やっぱりできませんe-287
シカを撮ろうとカメラを向けたときには、いつもすでにみたいなe-441
掲載の写真、30さんの貴重なショットですv-218
2010年06月20日(Sun) 20:21
編集
2週続けての中津川~川上牧丘、日差しも眩しかったようで羨ましいです。
線路を支柱に利用した標識は気づきませんでした。今度自分も撮ってきます。

30さんと30kmの標識の写真、すごくいい味出てますね(笑)。
2010年06月21日(Mon) 01:04
編集
>30さん
今度からは、A級(永久)ライセンス証e-103を携帯して、ツーリングに出掛けましょうかね(^ヮ^;)

シカちゃんの写真は、本当によく撮れています!!
これは40倍ズームの恩恵だけじゃなくて、やはり腕前もありますよv-218
2010年06月21日(Mon) 01:23
編集
>ナノレカワさん
20日りクラブのツーに参加していたならば、3週続けての中津川林道走行になっていたかも知れません(^_^;)
不意に見たら、標識の支柱が線路を利用したものでした。これも橋の中津川林道の表札を教えて頂いた結果の産物です。

30さん、とても発想ユニークな女性なので、お陰で凄くいい味の写真が撮れるんですよ(^ヮ^)
2010年06月21日(Mon) 01:37
編集
>30さん
今まで色んな林道とか行って、古めかしくて味のある標識とか看板とか撮ってあるかも知れないので、見つけ出してアルバムにUPしてみようかな。
2010年06月21日(Mon) 12:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30