凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPシェルパでお出かけ ≫ のんびり林道周遊プチツー

のんびり林道周遊プチツー

1人でのんびりと、長瀞町~秩父市辺りの林道へ軽く周遊プチツーリングに



県道82号線から、ツツジで有名な岩根山の看板を目印に山中へ。

その舗装路が、林道葉原線。
RIMG11042.jpg

RIMG11044.jpg

RIMG11048.jpg

舗装林道だけど、なかなか気持ちのよい道。
RIMG11056_20100713134310.jpg

岩根山への徒歩道には、こんな立て看板が…
コリャー自分にはムリだな~
RIMG11049.jpg

RIMG11053.jpg

途中に派生する林道葉原支線。
P7080001.jpg

2006年4月下旬にも1度訪れているものの、以前に来たときと雰囲気がなんとなく変わってしまった感じ。
季節が若干違うからかな??
写真下段2006年4月下旬撮影
IMG_2660.jpg

ここの場所のみ、故意に埋められたのか自然に埋まってしまったのか路面がガードレールの上の高さになっています。
まるで原生林の中を走っている雰囲気。
P7080005.jpg

数100mで林道終点。
その先は登山道
前来たときには、終点の登山道に気がつかなかったです。
P7080009.jpg

終点付近で。
写真下段2006年4月下旬撮影
photo0004.jpg

登山道階段上段から、林道葉原支線。
P7080013.jpg

登山道は塞神峠と葉原峠に繋がっているらしい。
P7080012.jpg

林道葉原支線を戻って更に上がって先へ進むと、ふれあい林道 葉原峠線の終点になっている葉原峠に到着。
P7080016.jpg

P7080019.jpg

眺望もなく、だだっ広く明るいだけの峠。
車・バイクの往来もなし。
P7080020.jpg

カーブミラーで自分撮り(超暇人)
P7080022.jpg

葉原峠を下って、ふれあい林道 葉原峠線起点へ(全延長578m)
P7080027.jpg

ここの左手の開けた場所からの眺望が素晴しかった!!
P7080029.jpg

P7080030.jpg

P7080033.jpg

右上から下山してきた
P7080035.jpg

長瀞町方面へ
P7080034.jpg

塞神峠へ到着。
P7080038.jpg

P7080039.jpg

その後、長瀞町から秩父市内へ。
道の駅ちちぶ隣りのショッピングモールへと立ち寄って、軽食を購入。
P7080041.jpg
P7080042.jpg

割と近い林道橋立線へと足を伸ばしてみることに
P7080044_20100714103339.jpg

橋立鍾乳洞入口を過ぎて程なく行くとダート開始。
P7080048_20100714103339.jpg

ダートが始まって直ぐの、この牧場直送のソフトクリームの看板が気になった
(4年前に来たときはなかった)
P7080047_20100714103339.jpg

橋立川沿いの開放感のある明るくて気持ちのいい直線ダート
P7080053.jpg

P7080056.jpg

小さいけど3段になって流れ落ちる滝
P7080059.jpg

とてもいい味を醸し出している標識。
P7080062.jpg

この辺も熊がでるらしい!!
こう言う看板を見ると、何となくいつも緊張感が高まってしまう
P7080060.jpg

この先、少しだけ舗装路区間が続いてやがてまたダート道に。
P7080063.jpg

再びダート道を程なく走ると林道橋立線終点。
その先は武甲山へと至る登山道
P7080069_20100714113637.jpg

登山道入口には、どなたかの善意なのか木の枝の杖が置かれている(4年前にもあった)
P7080071_20100714122200.jpg

上空を見上げると、梅雨の間の青空。
P7080084.jpg

林道終点から、起点方面を見る
P7080064_20100714113638.jpg

ここでは携帯電話は圏外だった!
P7080073.jpg

さ~て、戻るとしますか

P7080081.jpg

P7080076.jpg

P7080087.jpg

林の中に立つ、とても小さな橋立神社。
建物もなにもない神社、訪れる人はいるのだろうか?
P7080089.jpg

夕暮れ時、木漏れ日に照らされる苔むしたコンクリート壁が色鮮やかでとても印象的だった。
P7080091_20100714132146.jpg

P7080093_20100714132146.jpg

気持ちのいい直線ダートを走りきって、程なく行くと林道橋立線のダートもそろそろ終了。
P7080095.jpg

市街地を走って秩父市内へ。

肉屋のひつじやへと立ち寄って、今晩のおかずを調達
P7080100.jpg

IMG_3656.jpg

黄昏時の、道の駅ちちぶ。
P7080109.jpg

P7080108.jpg

午後6時半過ぎ頃に、バイク仲間のやまふじさん宅へお邪魔させて頂いて合流。

おみやげを頂いた上に、おいしい夕飯までご馳走になってしまいました

たまたま伺った同日が、やまふじさんが毎年欠かさずに行っている秩父札所十三番・慈眼寺(あめ薬師)のお祭り日。
その、あめ薬師のお祭りへ一緒に連れて行ってもらうことになりました。
予想していた以上に、とても盛大なお祭りには驚きました。
人・人・人 とにかく凄い人出。
子供の数が半端ではない、秩父の子供がみんな集まっちゃったみたいな
長蛇の参拝の列に並んでお参りして、お守りを入手。
そしてあめ薬師の名物「ぶっかき飴」を買って、ずらりとたくさんの夜店が並ぶ通りを見学しながら、あめ薬師を後にしました。
IMG_3657.jpg

午後9時道の駅ちちぶへ
P7080117.jpg

暫し談笑して、午後9時50分解散して家路へ
午後11時44分に無事帰宅
P7080119.jpg

日中はのんびりと林道周遊、夜には思いがけなくやまふじさんにあめ薬師のお祭りへ連れて行ってもらって、有意義な1日を過ごすことができました

(7月初旬)
撮影カメラ:OLYMPUS μ795SW
      CANON Power Shot A640



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30