凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP ≫ バナナの思い出( ̄▽ ̄)

バナナの思い出( ̄▽ ̄)

これぞ昔、小さい頃に食べた味!!

久しぶりに口にしました( ´ ▽ ` )ノ

自分の年代には、とても懐かしい台湾バナナ

今の主流はフィリピン産、ちょっと前はエクアドル産など。

自分がまだ子供の頃は、バナナと言えばそれは台湾バナナでした。

現在バナナは安い果物の代名詞みたいな存在ですが、自分がまだ幼い時分はバナナはとても高級な果物の1つで、病気をしたとか貰い物で貰った時などにしか口にできないのでした

先日、近所のショッピングセンターへ買い物に行ったら、バナナ売り場に珍しく台湾バナナが陳列されていました。懐かしさと食べてみたさとで、フィリピン産に比べたらかなり高価ですが買うことにしました。
(超極太のが3本で約400円)
同時にフィリピン産のバナナも買いました(こちらは中位の太さのが12本で150円)

左側がフィリピンバナナ
右側が台湾バナナ
RIMG11061_20100723222824.jpg

RIMG11067.jpg

フィリピン産は果肉の食感はヌルヌル感があって、酸味のある甘いバナナ。

台湾産は果肉の食感はザラザラ感が感じられ、糖度がかなり高くて酸味は全くなく甘さたっぷりなバナナ。

何10年ぶりくらいに台湾バナナを食べましたが、やっぱりおいしさが全然違いますね

この味こそ、子供の頃に食べた懐かしいバナナの味でした

これぞ、バナナの中の王様って感じがしました
RIMG11065.jpg





Comment

編集
そうだね~
僕も子供のころは食べられたのは遠足の時だけだったかも・・・
味覚で記憶が蘇るなんて素敵です。

品種改良でフィリピン産にもおいしいブランドがあるよ。e-454
2010年07月23日(Fri) 23:32
編集
>まこちんさん
今の若い人は、な~んだバナナかなんて見向きもしないかも知れませんね、時代も変わりましたe-348
そんなバナナのいい思い出ですe-454
今口にするバナナのほとんどが、フィリピン産ですね!!
2010年07月23日(Fri) 23:43
編集
なんかチキータって言う会社がチキータバナナって
言うのを日本で売り出してから安くなった気がしますね
2010年07月24日(Sat) 12:31
編集
>リブ隊長
そうそう、チキータバナナありましたねe-284
ドールバナナもあった~e-287
今は売り場では、見かけなくなりましたね~e-2e-3
2010年07月24日(Sat) 12:48
最近食べないな。~
編集
今晩は。
そう言えば最近バナナは食べなくなりました。
台湾バナナも懐かしい言葉になりました。
今までバナナの産地は気にしたことが有りませんでしたが、今度台湾バナナを探してみたいと思います。
2010年07月24日(Sat) 22:18
編集
>TLM-21さん
一時期、バナナはダイエットに良いとかTVで紹介されたら、みんなが前へ習え状態で購入者が殺到して買えない時期がありました。
バナナの叩き売りなんていう光景も見なくなりましたね。
確かなおいしさの台湾バナナ、機会があったら是非食べてみて下さい。
2010年07月24日(Sat) 22:31
編集
普段は見向きもしないのですが、病院飯で出されたので仕方なく食べてみたところ、意外にウマかったです。不思議。
青いハトポッポのカウンターがカワイイです♪
2010年07月31日(Sat) 09:22
編集
>30さん
自分はバナナ大好きで、1度に2~3本は食べますよv-290

青いハトポッポのカウンターに気づいてくれたんですねv-291
2010年07月31日(Sat) 23:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31