凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPシェルパでお出かけ ≫ シェルパタイヤ交換

シェルパタイヤ交換

先日、近所の○ップスにて、スーパーシェルパの前後タイヤ交換をしてきました

昨年末12/24に交換以来、走行距離8425km、8ヶ月ぶりのタイヤ交換。

交換前のフロントタイヤD603。
片減りして、山のないところはもう1分山くらい。
そのほかの箇所は、3分山くらい。
タイヤ交換 002

交換前のリアタイヤT63。
こちらは8500km近く走っても、まだ4分山くらいは残っているので10000kmは走れますね!
ディグリーに乗っていた当時も長年にわたって履いていたタイヤですが、舗装路でも違和感なく走れてダートでも意外と喰いついてくれて、コンパウンドは固めで長持ちするタイヤですね。
タイヤ交換 004

今回はスリーシーズン仕様に戻して、フロントは変更せずにD603。
タイヤ交換 007

リアは、TW302に交換。
タイヤ交換 009

リアタイヤはもっとダート道で喰いついてくれるモトクロス仕様に近いパターンのものを履きたいところですが、オンロード走行時が怖いし、なんせ行き帰りのオンロードの道中のほうが圧倒的に走る距離が長いし、タイヤの減りも極めて速いので、自分にはオンロードで安心、オフロードでそこそこ性能の無難な?TW302に。

昨年末にリアタイヤをT63にしたときに、ロードインデックス(荷重指数)が純正の59→58に下がってしまうとのことでサイズ変更と見なされ、自己責任ってことで一筆書かされてしまったことがありましたが、昔と違って今は規制が厳しいのか、ことごとくうるさいんですよね。

自分は以前からシェルパほかKSRなどにも前後に違うメーカーの気に入ったタイヤを履かせるのですが、これも前後同一メーカーのタイヤでなければ基本的にはいけないと店員から説明。
店員「前後タイヤの銘柄が違いますが?揃いのがありますよ!」
自分「そのタイヤ好きじゃないんで!この時期はいつもこの組合せにしているんで」と主張。
結果、自己責任ということで。
最近はタイヤ交換時、規制が厳しくなったことで色々と決まりごとが多くて、一々説明を受けて疲れますね
P8050327.jpg

数年前はスーパーシェルパで走行27000kmを走って、年間に前後タイヤ交換を4回やったこともありましたが、今年はこれで年内は持ってしまいそうです
タイヤ交換 010

あと3~4年くらい使ってきたシェルパのバイクカバーも強い雨の際には、滲みてくるようになったので、愛用し続けている同じタイプのものに新調しました。
P8020001_20100803144900.jpg

タイヤ交換 015
スポンサーサイト

Comment

タイヤと○○は新しい方が・・・
編集
お早うございます。
私のと比べて減りが早いようです。
それに片減りは、ハードな走りの証拠でしょうか。?
2010年08月06日(Fri) 07:58
思案中
編集
ども。お久しぶりですね。
自分のセローも確かTW302です。
行きつけのバイク屋にタイヤ交換しといてといったら、これになったのでした。

タイヤ交換後の最初は秩父のヒルクライムでそこそこ走るのかなぁと思ったのですが、その後、隊長の走りについて行けず交換を画策中。

何にしようかなぁ。。。
2010年08月06日(Fri) 10:29
編集
>TLM-21さん
こんにちは。
自分はとにかくアクセル開けて走れる技量の持ち主ではないので、攻めて走る人に比べたら2~3倍はタイヤが長持ちしているようです。
タイヤの片減りは、多分タイヤの特性なのでしょう??
2010年08月06日(Fri) 12:24
編集
>Hits さん
こんにちは。
普通にオン・オフ無難なタイヤとなると、D605やTW302ということなのでしょうね。
でもこのタイヤたちは、オフ性能としては低いですよね。
Hitsさんがセローにモトクロスタイヤとかトラタイヤを履いたら、どんな路面でも無敵って感じがしますね!!
2010年08月06日(Fri) 12:32
編集
時同じくして僕も交換していました.

僕は年内どころか2・3年は大丈夫でしょう。
2010年08月06日(Fri) 14:56
編集
>まこちんさん
プロフェッショナルなまこちんさんは自分で交換でしょ~(^^)b
いくらなんでも2~3年は持ち過ぎですよ、まこちんさんe-446
2010年08月06日(Fri) 17:11
編集
私のモンキーは10年前に新品のタイヤを入れたっきりです
500kmぐらいしか走ってないし(笑)
2010年08月06日(Fri) 19:19
編集
>リブさん
10年前に入れた新品のタイヤ、それも500kmぐらいしか走っていないとは…v-12
もうそのタイヤは、経年劣化で役目を終えているかもね~v-431
2010年08月06日(Fri) 19:31
編集
こんばんは。
初めまして(^_^)
何度か足跡を付けさせていただいているので、こちらの方にお邪魔してみました。

シェルパのタイヤ交換ですか。
最近のナップスって、いろいろと整備に規制がありすぎて、ちょっと嫌になってます。

僕も、グランドディンクのタイヤ交換を依頼した時、いつも装着していたIRC製のタイヤにしたいと言ったら、純正タイヤに比べて速度指数が低いと言われて却下されてしまいました。
前まではOKだったのに、急にダメと言われてしまったので、ナップスとはオサラバしました。
2010年08月06日(Fri) 20:16
編集
>TETSUさん
こんばんは、初めましてe-257
自分もTETSU さんのmixiをちょくちょく、のぞかせて頂いています( ´ ▽ ` )ノ

ショップでタイヤ交換など色々とやってもらうことが多いのですが、昔と違ってここ数年位から以前はなんでもなく普通にやってもらえたことが、ちょっとのことで規制に引っかかったりして融通が利かなくなってしまったことは本当に困りものですよね!
自分で出来ずショップを頼りにしている者としては、とても辛いところです。
2010年08月06日(Fri) 21:23
編集
最後の写真の様にいつも三台カバーを掛けて駐輪?しているのでしょうか?
2010年08月07日(Sat) 12:08
編集
>まこちんさん
DRZ125Lは、近くに住むバイクお仲間のサウスさんに譲渡して現在はスーパーシェルパとKSR110の2台体制に現在はなりましたが、365日・野外でカバーを掛けて前後ワイヤーロックしてバイクを数珠繋ぎ状態で駐輪な感じですe-444
2010年08月07日(Sat) 13:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31