凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPシェルパでお出かけ ≫ 2輪車用 ETC 車載器

2輪車用 ETC 車載器

2月頃に2輪車用ETCを取付たいと思ってバイク用品店に足を運んでみたところ、予約は予定数に達したとのことで「今回の受付は終了しました!」との告知。

あぁ~一足遅かった、残念

数ヵ月後の4月初旬、某大手バイク用品店で2輪車用ETCの予約を再開したとの情報を知って、早速店頭に駆け込み予約へ行きました

予約は無事に取ることができましたが、予約リストを見せてもらうと1ヵ月~2ヵ月先まですでにいっぱいで埋まっている状態となっていて、取付予定日は結局2ヵ月後の6月初旬になりました

P5310002.jpg


そして待ちに待つこと2ヵ月間、長かったなぁ~!

6月初旬の取付予定日に、いよいよ待望のETCの取付となりました

ETCはアンテナ別体式のJRM-11とアンテナ一体式のJRM-12の2種類がありますが、自分は後者のアンテナ一体式を選択しました。

P6070028.jpg

私的には取付位置と高さ、そして運転中に少し大きめな本体が目線に入るなど鬱陶しい感はありますが、それは致し方ないですかね~
自由度の利く、タナックス ETCハンドルマウントステー(MF-4678)使用

P6070030.jpg

ETC 新規導入助成金も無事に受けられて、安くETC車載器本体を購入できて本当によかったです

取りあえずは土・日の高速道路1000円乗り放題などを利用して、東西南北のまだ行ったことのない未踏の地へと是非足を運んでみたいなぁと期待と夢が膨らみますね~

行きはヨイヨイ~、帰りは辛いことでしょうね


でも毎週のように土・日はその利用者が多いようで、高速道は結構な渋滞のようですけど…


Comment

シンプルにまとまってますねぇ
編集
飽食万歳。

もしETCが手前すぎとおもったら、ステーを人間側にのばすのではなく、ハイビームランプの上にかぶせるイメージで前に伸ばすと鬱陶しさが少なくなるかも。
2009年06月21日(Sun) 15:04
編集
>飽食万歳さん
そうですね!
L字のクランプの向きを前方方向に付け替えれば本体が前側に移動してくれますねe-454
さすがですe-287


2009年06月21日(Sun) 15:43
編集
ETC導入おめでとうございますv-291
 
自動車よりもすこぶる便利なバイクETCはとっっっっても重宝してます。
CBに別体のETCを付けてますがオフバイはスペ-ス的に
一体タイプがスム-ズに取り付けられるのでいずれWRにも付けたいのですv-352
 
楽しみにしていたモ〇プラ〇ツさんの恒例林道ツ-リングが残念ながら雨で流れて残念ですが
天候が安定したら、私の低レベルに合った林道に連れて行ってもらえると幸いです!!
 
2009年06月22日(Mon) 00:29
編集
>サウスさん
ETC やっとこそ導入することができましたe-257
頻繁に高速道路に乗る方ではないのですが、とりあえず付けていれば何かと安心ですし安価な通行料金で遠くへと行く気にもなりますしねe-454
WRは高速性能も良さそうですし、楽チンそうなのでETCを導入する価値は大きいでしょうねe-278
天候が安定した頃に、まったりのんびり美味しい食事をしつつ林道ツーリングへ行きましょうe-86
2009年06月22日(Mon) 12:34
編集
取り付け完了! 良かったですね・・・
土日は確かに込んでいますが「そこは2輪車」何の問題も無いですよ!
GWの時「山形の往復」「一昨日の土曜日は小名浜往復」としましたが車の数は確かに多い気がしますが「大丈夫!」です。
大いに恩恵を受けて下さい。
2009年06月22日(Mon) 15:50
編集
>アマネさん
取付完了!
大いに恩恵を受けて、大いにはるか遠くへ行ってみたいと思っていますが、体力が持つかどうかが心配なところですe-330
折角なので、この期に利用しなくては勿体無いですしねe-287
2009年06月22日(Mon) 17:26
1,000円という表示
編集
電光掲示板に、たしか「軽・二輪 1,000円」と表示されますが、その他に「休日特別割引」なる文字も表示されたような気がします。
停まってゆっくり見ている時間が無いので確かでは無いですが・・・
大した税金は払ってないですが、享受出来る物は何でもOKということで利用させていただきましょう!
2009年06月22日(Mon) 18:42
ETCカード
編集
土曜日に一緒に行った友人もツバキッキさんと同じ一体型(私はアンテナ分離型・グローブBOXに本体が入っている)なのでバイクから離れる度にカードを抜いていました。
カード入れっぱなしには十分ご注意下さい。
2009年06月22日(Mon) 18:49
編集
>アマネさん
生まれて初めてなものですから、インターチェンジでETC専用ゲートを通る際に「パッと」開く感動?を早く味わってみたいものです。
分離型と一体型はそれぞれ一長一短があるんですね。
自分の一体型は、くれぐれもカードの抜き忘れに注意をしなくてはいけませんね!
2009年06月22日(Mon) 19:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31