凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPぢぃ散歩 ≫ ぢぃ散歩・川越へ

ぢぃ散歩・川越へ

オイル交換道具など一式を積んで、いつもの河川敷へ向うことに( ´ ▽ ` )ノ



いつもの河川敷へ向かう途中にて。
雲が多いながら、秋の季節らしい大空。
R0026573.jpg


いつもの河川敷の橋梁の高架下に着くと、なにか見たことあるような自動車が1台止まっています
なんと偶然に同級生も、車の掃除に来ていました
R0026576.jpg

早速シェルパの掃除とワックスがけ。

掃除とワックスがけを大まか終えて、エンジンが大体冷え切った後にオイル交換開始。
P7280003.jpg

前回オイル交換は7月後半、走行68754km。
P7280004.jpg

今回は走行72263km。
走行距離3509kmでのオイル交換(大体走行3000kmを目安にやっています)
R0026575.jpg

オイルが綺麗に出切るまで、残ったタイヤ周りの掃除(ホイール、スポークやハブなど)

新しいオイルを規定入れてオイル交換完了。

エンジンをかけようとセルスイッチを何度か押すもキュルッ、キュルッ、カチカチカチッと弱々しくセルモーターを回すほどの力がありません!

やってしまいました

走行距離数を撮影する際に、メインスイッチをオンにしたまま30分間ほど切り忘れてしまったようです

仕方なくギアを2速に入れて押しがけを実践してみたところ、天も味方をしたのか?一発でエンジン始動に成功

胸を撫で下ろしてホッとしましたのは、言うまでもありません(´~`)

20~30分も走れば大丈夫でしょう!!

折角なのでその後は、同級生と川越へ繰り出すことにしました

お昼ごはんには少し遅くなりましたが、先日にも行ったセルフうどんの「あおき」へ。
R0026579.jpg

自分はぶっかけうどんの大と、かけうどんの小を。
同級生はかけうどんの大と、ぶっかけうどんの小を。
共に合わせて450円

自分は無料トッピングの天かすと、おろし生姜をたっぷりと( ̄▽ ̄)
梅干やザーサイも自由に取り放題です!
R0026577.jpg

程よいコシのうどん、汁ともに前回同様とてもおいしくて言うことありません!!
同級生共々に、ここのうどんのおいしさに虜です( ̄▽ ̄)
R0026578.jpg

お腹を満たした後は、川越市街へ。
(前方は同級生の車)
R0026581.jpg

無料駐車場へ車とバイクを停めて、歩いて散策へ

歩いて散策していると、先日まではなかった面白い展示物が道路から見える各家の玄関先やガレージそして店先などにドカ~ンと展示されているではありませんか~( ̄▽ ̄)

横丁アート「大きな8匹と小さな5匹のミニミニ動物園」と題された展示物。

川越市生まれのヤジマミキオさんが手がけた発砲スチロールアート。
R0026592.jpg

発砲スチロールとは全く思えないような、ずっしりとした重量感を感じます!!
R0026582.jpg

R0026584.jpg

R0026585.jpg

R0026586.jpg

R0026587.jpg

R0026588.jpg

菓子屋横丁へ
修学旅行生で、賑わっていました。
R0026589.jpg

R0026590.jpg

菓子屋横丁の民家や通りにも巨大な発砲スチロールアート像が。
R0026593.jpg

R0026594.jpg

R0026595.jpg

R0026597.jpg

R0026598.jpg

鐘撞き通りで、定番の鐘撞き堂を
R0026602.jpg

視点を変えて、真下から見上げてみる
R0026603.jpg

そして、1番街商店街通りへ
R0026599.jpg

洋館の建物と蔵造りの建物が同居
一見ミスマッチのようでいて、よく溶け込んでいるから不思議
R0026607.jpg

埼玉りそな銀行 川越支店
大正時代に作られた重厚な建物。
旧八十五銀行本店本館。
R0026610.jpg

旭湯という名の銭湯
なんか情緒があっていい感じです。
利用している人は暫く眺めていると、お年寄りの方が多いです。
R0026612.jpg

駐車場へと戻り、同級生と別れて午後5時半頃に帰宅しました


撮影カメラリコー GR-DIGITAL







Comment

編集
菓子屋横丁のとこの巨大動物ですね。
自分も先日、いつのまにか出現してたこいつらを見かけてびっくりしました(笑)。
2010年10月03日(Sun) 13:28
編集
>ナノレカワさん
ちょっと前にトラックの荷台に乗せられて運ばれていく数体の巨大動物たちを川越城本丸跡辺りで見かけて、「あれは何だ~?」と思っていました。
そしたら、今回川越散策に繰り出してみたら菓子屋横丁周辺に鎮座していました(*^▽^*)
ナノレカワさんも、見かけていたとは~( ̄▽ ̄)
2010年10月03日(Sun) 13:42
編集
押し掛け上手く行って良かったですね。
でも友達もいたからどうにでもなったでしょうけど・・・

発砲アートは触るのはタブーだろうけど持ち上げるとびっくりするほど軽いでしょうね。
こう言う時にギックリ腰になるんですよね。v-8
2010年10月03日(Sun) 15:46
編集
>まこちんさん
KSRでさえ上手く押し掛けできないんですが、リアに積んだ重いボックスが荷重となって功を奏したのか、一発で上手くいきました!
最終手段は車とブースターケーブルで繋いでみる?ということでしたが、車とバイクを繋ぐのは友達も自分も初めてで、同じ12Vだけどバッテリーの比重も違うし大丈夫かなとか話ていましたが(^_^;)

発泡アートは、何も言わなければどう見ても簡単に持ち上がるようには見えませんよね。腰を据えて持ったら調子が狂って後ろへひっくり返っちゃったりしてしまいそうですよね(+△+;)
2010年10月03日(Sun) 20:36
良いでしょう。
編集
今晩は。
何を隠そう、いいえ隠しません。
菓子や横町のタイル舗装と一番の舗装工事は内の会社でやりました。
良くできているでしょう。
エッヘン。
私、現場監督です。
2010年10月03日(Sun) 21:18
編集
>TLM-21さん
スゴ~~イ現場監督さん!TLM-21さんの会社でタイル舗装と1番街の舗装工事を請け負ってやったなんてe-257
よく散策に行きますが、どうりで歩きやすく良くできているはずですv-218
今度行ったときは、そのことを念頭において、しみじみ歩きたいと思います(^^)b
2010年10月03日(Sun) 21:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30