凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPシェルパでお出かけ ≫ 甲斐路~信濃路ぶらりオータム・ツー(*^▽^*)

甲斐路~信濃路ぶらりオータム・ツー(*^▽^*)

秋たけなわ、すがすがしい気候の中 甲州路~信濃路を走って秋の季節を感じられたらいいなぁ( ´ ▽ ` )ノということで、
朝6時過ぎに自宅を出発して川越~入間~青梅経由、渋滞回避にと秋川街道~桧原街道で山越えをして山梨県上野原市へ出るルートで行くことに
R0026952.jpg


その途中7時過ぎ青梅から秋川街道に入ってすぐの交差点の信号待ちで向かい側からモトプランツ林道ツーリングで集合場所に行く途中のplants21さんとTさんに何と偶然に遭遇
すれ違いざまに、お互いに会釈(o ̄∀ ̄)ノ こんなこともあるのだとびっくり!!

秋川街道で五日市駅前を直進して桧原街道で甲武トンネルを潜って山梨県上野原市入り。
R0026953.jpg

R0026955.jpg

国道20号へ出て勝沼方面へと進路を取って、暫くの間走り続けて「道の駅甲斐大和」でトイレ休憩。
R0026957.jpg

自宅から道の駅甲斐大和まで122km、ほぼノンストップでここまで所要時間約2時間50分
R0026956.jpg

この後も暫く国道20号を進みます
甲府バイパスにて。
R0026958.jpg

国道20号に別れを告げて、韮崎から国道141号に入ったところで「道の駅にらさき」にて持参したクッキーを食べて2度目の休憩です。
R0026962.jpg

「道の駅にらさき」を出発して国道141号を暫く走って「道の駅南きよさと」に差し掛かったところで、「海岸寺、石仏群のなにやら~」と書いてある看板が気になったので、国道から脇道へとそれて行ってみることにしました。

裏道へ入ると、とても静かでのどかな山里の風景がひろがります
R0026966.jpg

R0026969.jpg

こちらが県道619号側の海岸寺の入口となる「光陽関」です。
中へと少し入ってみましたが、敷地内も広くて見るにもそれなりに時間がかかりそうな感じなので、見学はまたの機会にすることにしました( ̄◇ ̄;)
R0026971.jpg

海岸寺前の道は以前清里へ行く主要道だったそうですが、国道141号が出来てからは交通量もほとんどもなく静まりかえっていました。
R0026974.jpg

山中のクネクネ道が連続する県道をそのまま進んで行き、国道141号へと合流して清里入り。
R0026976.jpg

清里で。
R0026977.jpg

野辺山高原で。
R0026981.jpg

R0026984.jpg

午前11時40分、気温は13℃。
R0026982.jpg

野辺山駅の駅北の広い駐車場で、持参したクッキーを食べて小休止。
R0026991.jpg

南牧村から小海町へ入り、大盛りで有名な食堂「風とり」とすぐ先のコンビニには大所帯のオフ車軍団のバイクが止まっているのを横目に通過して、午後12時半少し走ったところの国道脇のだだっ広いチェーン脱着場でバイクを停車して、この後どういうルートで帰路へ着こうか思案することに

目の前の国道を1グループの大所帯のオフ車軍団がエンジン音を立てて通過して行く光景を眺めていたら、何やらこっちを通りざまに凝視して通り過ぎて行ったと思ったら引き返してきたではありませんか!?

ナヌ~~~
と思っていたら、この界隈に林道ツーリングに来ていたモトプランツ林道ツーリングの参加メンバーの方々でした
(TRACさん、わたさん、plants21さん、Tさん、たぬきさん、銀さん、白君、サウスさん、バハさんの9名)

わたさんとたぬきさんは、同時に自分に気がついたみたいでした(*^▽^*)

この林道ツーに参加のplants21さんとTさんに朝方青梅で会ったと思ったら、またこんなところでツーリング中の皆さんと遭遇してしまうなんていう2度の偶然が、こんなことが不思議とあるんですね!!
神の思し召し?( ̄▽ ̄) 

皆さんとの遭遇現場。
R0026992.jpg

驚きを隠せない自分の顔。
20101017八ヶ岳林道053

今回はオフを走ることは想定していなかったのでオフ用の装備は全くしていませんでしたが、「一緒に走りに行きましょう♪」と半ば強引に捕獲された感じで、午後の部の林道ツーリングに一緒に行くことになりました(~∧~) 

てことで、早速出発!!
R0026993.jpg

まずは、本間川沿いに沿った約3kmほどのダートに
20101017八ヶ岳林道054

本間川のダートを抜けると、今度は林道八ヶ岳線(茨沢林道)です。
(以前に2回、ソロで走りに来たことのある林道でした)
ダート約6kmでこぶし大の石がゴロゴロとしている、結構荒れたダートなんです!
20101017八ヶ岳林道057

20101017八ヶ岳林道067

途中で支線に入って、スキー場のところで休憩。
20101017八ヶ岳林道068

101017 (131)

支線を戻って本線の八ヶ岳線に復帰して走ります
R0027005.jpg

20101017八ヶ岳林道073

長いダートの八ヶ岳線も終盤に。
R0027007.jpg

八ヶ岳線を走り終えて国道へ脱出。
101017 (140)

そしてすぐに林道白石線のダートを走行20101017八ヶ岳林道093

その後は佐久穂町へと移動して、茂来林道から林道鍛冶の入線のダートへ
R0027013.jpg

20101017八ヶ岳林道099

突然数珠の列、どうしたのだろう???
と思っていると
R0027014.jpg

こんな倒木のアトラクションになっていました(~∧~) 
みんな1人1人潜って、通り抜けて行きます。
R0027017.jpg

20101017八ヶ岳林道108

その先は、まるで小川のような悪路が続きます
20101017八ヶ岳林道110

20101017八ヶ岳林道111

快走する、わたさん!
R0027027_20101021175406.jpg

林道鍛冶の入線を脱出。
20101017八ヶ岳林道127

Tさんの後続を走っている自分は、いつ落下してしまうのか気がかりで仕方ありませんでした
R0027028.jpg

そして最後に国道を跨いで、県道で余地峠の方へと少しばかり進んで板石山界隈の林道へと。
(県営田口十石峠線、支線林道)
101017 (168)

20101017八ヶ岳林道128

左手に絶景の開けたところの景色がとてもよく、紅葉している山々も見ることができました。
R0027031.jpg

R0027033.jpg

先へと進んで板石山の頂上付近へ。
R0027036.jpg

R0027038.jpg

R0027042.jpg

R0027046.jpg

101017 (180)

R0027049.jpg

こちらは、支線林道。
101017 (184)

R0027053.jpg

101017 (186)

これにて今日のモトプラ林道ツーリング午後の部のダート走行は終了となりました。
101017 (190)

国道299号で十石峠を越えて舗装林道矢弓沢線で、最後の休憩地点となる群馬上野村の「道の駅うえの」へと向います
20101017八ヶ岳林道162

「道の駅うえの」に到着。
20101017八ヶ岳林道164

日没を向えて身体も冷えてきたので、温かいみそ汁を飲んで暖を取りました。
R0027063.jpg

解散場所となる「道の駅ちちぶ」へは、午後7時前に到着。
101017 (193)

20分ほど談笑を交わして解散となりました。

自宅へは午後9時13分に無事に帰宅
走行距離は、440km。
R0027065.jpg

午後からのモトプランツ林道ツーリングの参加は、皆さんと予期もせぬ場所で偶然にも遭遇して急遽臨時参加のような形になったにも関わらず温かく迎え入れてくださってありがとうございました。久しぶりの本格的なダート走行で不安がなくはありませんでしたが、自分が思っていた以上にまともに走れて一安心と言ったところでした!
体力的に懸念していましたが、このぶんなら皆さんに付いてまた一緒に走れるかなぁなんて、ちょっぴり自信がついた気がしました(*^o^*)

皆さんと久しぶりにご一緒させて頂いて、とても楽しく走れて有意義な時間を過ごすことができたことを感謝いたします


撮影カメラ…GR-DIGITAL

わたさん、TRACさんから頂いた写真も使わせて頂きました!



Comment

お疲れ様でした。
編集
お早うございます。
400km越えの日帰りツーリングはハードですね。
それにしても、板石山へのダートコースは良いところですね、一度是非行ってみたいと思います。
それから気になったのが、リアケースの「はっぱ隊」は何でしょう。?
2010年10月23日(Sat) 09:59
編集
TLM-21さん
久しぶりに日帰りで400km越えを走った感じです。年とともにちょっときつくなってきました( ̄◇ ̄;)
この界隈は走ったことが結構ありますが、今回自分は初めて板石山へのダートコースへ行きましたが、なかなかの穴場のよいところでした。

「怪しィ~はっぱ隊」とはデリカやアウトドアが好きで食酒趣味などで交流を深める愉快な仲間達の集まりで、ここの隊長のリブさんにはとてもよくしてもらっています。


2010年10月23日(Sat) 21:34
編集
お疲れさまでした~~^^

DR-Zも元ご主人さまとツーリングできて
喜んでいると勝手に感じましたよi-179
 
あそこで偶然、出会えて良かったですi-234
 
また是非いっしょに林道を走ってやってくださいi-236
 
 
2010年10月25日(Mon) 00:30
編集
>サウスさん
お疲れ様でしたe-257
まさか皆さんと偶然に遭遇して午後の部の林道ツーリングを一緒に走るとは思ってもみませんでした。
DR-Z125Lを操って颯爽とダートを走るサウスさんの雄姿を拝見して何だかとても嬉しく思いました(*^▽^*)
是非又、ご一緒しませうv(*'-^*)
2010年10月25日(Mon) 10:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31