凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPシェルパでお出かけ ≫ 奥秩父・紅葉ハンティングツーリング(^^)b

奥秩父・紅葉ハンティングツーリング(^^)b

もう行っておかないと見逃してしまうのではないかと、急遽思い立って奥秩父方面へ紅葉ハンティングに行ってみることにしました。

自宅出発は、午前10:00前
R0027171.jpg


は多いながら、青空は覗いているしまずまずのお天気

かなりの寒さなので、完璧な冬の身支度をしていざ出発
R0027172.jpg

嵐山町のスーパーに立ち寄り、飲料水のみ調達。
R0027174.jpg

ガソリンの給油も済ませて秩父市から旧大滝村へ。

これから越えて行く国道140号線のループ橋
R0027178.jpg

国道140号線・大滝道路の新遊仙橋にて。
R0027183.jpg

県道210号線、雷電烏頭山トンネル。
午後1時過ぎ電光気温表示11℃。
これより、中津渓谷。
R0027186.jpg

中津渓谷の紅葉の色づきは、まぁまぁと言ったところ。
_A270736.jpg

_A270738.jpg

何度も通っているけど、トンネルの上にこんな奇岩があったとは今まで気がつきませんでした。
_A270751.jpg

カワサキ乗りのライダーが、弾丸のようにハイスピードで疾走して行く
_A270753.jpg

中双里集落にて。
_A270754.jpg

ロックシェッドの前の大木のところで。
_A270778.jpg

中津川林道の玄関口となる「彩の国ふれあいの森」にて小休止。
_A270807.jpg

中津川林道へ
_A270817.jpg

_A270836.jpg

_A270829.jpg

林道大山沢線分岐のところで。
_A270845.jpg

次第に高度を上げるに連れて、段々と木々の葉っぱも色鮮やかになってきます。
_A270853.jpg

起点より、9km地点。
_A270861.jpg

_A270872.jpg

_A270883.jpg

_A270900.jpg

_A270902.jpg

いつものお気に入りの場所で、持参の蒸かしたさつまいもとビスケットを頬張り自然美を眺めながら休憩。
_A270941.jpg

_A270934.jpg

さてと、三国峠を目指して…
_A270946.jpg

_A270952.jpg

_A270961.jpg

まるで衝立のような岩壁。
_A270968.jpg

岩壁を見上げてみる。
_A270974.jpg

林道脇にひっそりと咲いていた、ススキの穂。
_A271002.jpg

以前、ナノレカワさんとTKさんに教えてもらった西沢橋に刻まれた中津川林道の文字。
今となっては、ここだけとか。
_A271012.jpg

_A271020.jpg

林道脇の地面にひっそりと置かれた道しるべ。
三国峠まで、あと2km。
_A271028.jpg

走ること数分で、三国峠に到着。
誰一人といない、ひっそりと静まり返る県境の峠。
_A271034.jpg

切通しの向こう側には、長野県川上村の山々。
_A271037.jpg

背後には、埼玉県秩父市の山々。
_A271043.jpg

長野県川上村側へ。

西日に照らされて、まるで黄金の世界。
_A271054.jpg

_A271059.jpg

川上牧丘林道や信州峠界隈へも行く予定をしていたのですが、すでに時刻は午後4時半
陽は傾いて日没まであとわずか、下って秩父側へと戻ることに…
_A271083.jpg

三国峠から、遠方に武甲山と思われる山の姿を見ることができました。
_A271092.jpg

_A271097.jpg

_A271107.jpg

途中で山々の眺望の開けたところから、夕陽が両神山の頂に当たって赤く焼けた美しい風景を見ることができました。
_A271115.jpg

_A271119.jpg

_A271128.jpg

午後5時半無事に下って「彩の国ふれあいの森」へ。

復路も同ルートの県道210号線~国道140号線で秩父市内。

県道210号線の電光気温表示板は、午後6時前7℃でした
R0027199.jpg

往路でも写真を撮った、国道140号線・大滝道路の新遊仙橋にて夜の風景。
_A271133.jpg

国道140号線のループ橋の夜の風景。
_A271135.jpg

午後9時前に、無事帰宅
走行距離は、279km。
R0027206.jpg

寒い1日でしたが、美しい紅葉を見ることができて奥秩父まで足を伸ばした甲斐がありました


撮影カメラ…オリンパスE-3+ZUIKO-DIGITAL14~54mmF2.8~3.5
           一部リコーGR-DIGITAL
  


Comment

秋だなぁ~。
編集
今晩は。
標高の高い山は本格的な紅葉の時期ですね。
とても綺麗な写真でした。
それに、美味しそうなふかした芋。
紅葉+芋はまさに秋を満喫ですね。
寒い中、300Km近くのツーリングお疲れ様でした。
2010年10月30日(Sat) 21:37
編集
>TLM-21さん
こんばんは。
当日は息が凍るほど寒い1日でしたが、キレイに色づいた美しい紅葉を見ることができて、足を運んだ甲斐がありましたv(*'-^*)

ソロツーリングの時は、極力出費を抑えて自宅から食糧を持って行って食べることにしています(´⊆`*)
美しい自然美をのんびりと眺めながら食べるふかした芋を食べるのは、とてもおいしくかんじました(^з^)~♪
2010年10月30日(Sat) 21:48
編集
夕暮れの奥秩父の山々がとても美しいですね~。この時間に三国峠にいたことがないから新鮮です。
今年は紅葉を観にいけるのかなぁ~(泣
2010年10月31日(Sun) 00:14
編集
>ナノレカワさん
さすがにこの時間には自分以外に誰一人と三国峠には姿がなかったです。なので美しい夕暮れの奥秩父の山々の美しい景色を独り占めでした(^^)b
日没の中津川林道を下っているときに大きな鹿と遭遇したときには、ちょっとびっくりしました!
2010年10月31日(Sun) 00:34
やはり!
編集
こんにちは(^0^)/
以前、堂平林道で遭遇した部長です(^0^)

このレポートは10月27日ですよね??
私もこの日はお休みで三国峠まで行きました。

帰路(14時半頃?)、緑のシェルパの方が写真撮影(中津川線県道昇格早期実現の看板のところ)しているのを見かけました
( ゚Д゚)
ツバキッキさんだったんですね。
またニアミスです(>д<)

次回から緑のシェルパを発見したら急停車します(^0^)



2010年10月31日(Sun) 17:13
編集
>部長さん
部長さん、こんにちは。
ハイv-22210月27日ですe-257
あの看板のところで物好きに写真を撮っていたのは間違いなく私でした(デジカメのデータによると14:14でした)。
すれ違っているので、もう超ニアミスですね( ̄◇ ̄;)
今度は3度目の正直と言うことで、ちゃんとお会いできるかもと願っていますv(*'-^*)
紅葉撮影を目的に行ったので、中津川林道を14:10に入ってあっちこっちで止まって写真を撮りまくり、三国峠に辿り着いたのは16:18でしたw( ̄△ ̄;)w

部長さん、mixiをもしやられていたら、是非ともマイミクよろしくお願いします!!
2010年10月31日(Sun) 19:51
編集
素晴らしい写真
ありがとうございます。
腕がいいのか?
景色がいいのか?
やはり両方ですネ~
2010年10月31日(Sun) 21:50
編集
>銀さん
今度、男前の銀さんの写真も撮ろうv-218
やっぱり腕がいいんですかねっ!!
なんちゃってね( ̄ω ̄;)
写真見て頂いて、楽しんで頂いてありがとうございます、感謝です(^^)b
2010年10月31日(Sun) 22:53
3度目に期待!
編集
恥ずかしながら私、mixiって良く知らないのです(^^;)
勉強しますφ(..)

短期間に2度も遭遇しているし、3度目も近いかも(^0^)/

それにしても、16時半から下山だと夜間閉鎖ギリギリですね((( ;゚Д゚)))


2010年11月01日(Mon) 00:47
編集
>部長さん
もう10数年以上前の出来事になりますが、長野川上村梓山集落のガソリンスタンドは夕刻に全部閉ってしまい、予備に切り替えて梓山集落から三国峠へと向って走っていたところ中間地点辺りでガソリンを全て使い果たしてしまってどうにもならずエンジンを切って下っていたところ、大荷物積載のキャンプ帰りのオフバイクの人が通りがかって(春日部ナンバーの方でした)話しかけてくれ少量のガソリンを自分のバイクから分けて下さいました。そのガソリンで梓山集落に下って農家の方の家に飛び込んで事情を話して買い置きのドラム缶からガソリンを満タンに分けてもらって助けられ、午後7時過ぎに梓山集落を出発して真っ暗闇の三国峠越えをして中津川林道を走って帰ったという苦い経験があります( ̄ω ̄;)
なのでそれ以来、山中へ行く際はなるべくガソリン容量には気を使うようになりました!!
2010年11月01日(Mon) 01:06
行った気分になりました
編集
良い写真ありがとう。
2010年11月01日(Mon) 17:29
編集
>我々組・瀧本さん
中津川林道は一緒に走ったことがなかったね!!
美しい紅葉美でした。
田口峠に抜ける県道を、燃える様な美しい紅葉を見ながら一緒にツーリングしたのを覚えています(^^)b
2010年11月01日(Mon) 18:26
いぎだい~
編集
ヅーリング。
まる一年バイクに乗らずおかげで少し痩せたんだけど乗りたいね~。

来年は乗るよレイドなおして腐ってしまうし。

レンタルバイクも有るけど高いねー。
2010年11月01日(Mon) 19:33
編集
>我々組・瀧本さん
是非、レイドを早々に直しましょう!! レンタルバイクではやっぱりね、自分の愛着のあるバイクでのツーリングがいいですよ( ´ ▽ ` )ノ
2010年11月01日(Mon) 20:17
うん、行こうね
編集
待ってろよ~
2010年11月02日(Tue) 12:19
編集
>我々組・瀧本さん
待ってるぞ~~~(^.^)/~~~
瀧本さん(^^)b
2010年11月02日(Tue) 20:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31