凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPバイク整備 ≫ 消耗部品交換

消耗部品交換

KSR110改とスーパーシェルパの消耗部品の交換をしました

まずはKSR110。

先日、メーカーから発表になったサービスキャンペーンでバイクショップに預けていて8日ぶりに戻ってきました。

自分のKSR110は2003年型の初期型ですが、1年半程前にキック内部の部品の破損で他店に修理に1度出していて、サービスキャンペーンで出したバイクショップによるとすでに対策部品のアウトプットシャフトが組み込まれていたそうですが、メーカーからの指摘なので新しいのに取り替えたそうです。

RIMG4053.jpg


そのバイクショップで点検の際にスプロケットの摩耗とドライブチェーンがもう取替え時期に近づいているとのことで、ご丁寧に純正品でお見積もりをしておておきましたとの有難きお言葉
内訳はFスプロケット1700円、Rスプロケット4070円、ドライブチェーン1700円、技術料7100円の合計15290円、お金もないので勿論お断りしました。

あくる日に購入しておいたFスプロケットの交換

RIMG4050.jpg

結構摩耗はしていました
丁数は以前の14丁から標準の15丁にしました。

RIMG4051.jpg

で、もう1台メインのスーパーシェルパのFスプロケットの交換もしました
丁数の変更はなしのノーマル歯数14丁。

RIMG4049.jpg

こちらは走行距離が50000キロを超えていたので、スプロケットの摩耗がひどっかったです
まるでシュルケンの様な酷い状態でした。

RIMG4055.jpg

今回、初めて自分でスプロケット交換をしたのですが、KSR110はまだ楽でしたがスーパーシェルパの方はスプロケットを留めているクリップピン?が硬くて丈夫でなかなか外れない、そして入れるのも結構難儀しました
外す専用の道具があるとは全然知らなかったので、自分はマイナスドライバーとラジオペンチでやりましたが、専用の道具でやればもっと楽にできるのでしょうね
あくる日が、毎年恒例のお泊りの温泉ツーリングだったので、なかなか入らないクリップピンを必死ではめたのは言うまでもありません。
そうしないとスーパーシェルパの乗っていけませんから
これでまた1つ自分でできる作業が1つ増えたしし、またいい勉強にもなりました

RIMG4057.jpg

あとタイヤ交換はショップでやってもらいましたが、前後とも走行距離約8500kmでタイヤの山は減っている箇所で残り2分山くらい。
フロントはダンロップのD603で、リアは冬季の雪道でも割合とグリップよく走破してくれるのでミシュランのT63にしていました。

RIMG4041.jpg

RIMG4040.jpg

フロントタイヤはここのところ御用達にしているD603、そして今回リアタイヤはオンロードの乗り心地のよいブリヂストンのTW302にしました。
このタイヤ、フラットダートなら問題ないですけど、酷い路面はちょっと頼りにできませんけどね

RIMG4043.jpg

RIMG4044.jpg




Comment

メンテ[i:63933]
編集
ドック入りしていたKSR退院したんですねおめでとう(*^▽^)/★*☆♪ございます。これでもう不具合が出ないといいですね♪
車両メンテご苦労様♪自分でいじるのも、愛着もでて楽しいものですね♪
今日は、梅雨の中休み?天気よかったのに出なかったのかなぁ
温泉一泊いいですね♪
2009年06月29日(Mon) 23:28
編集
>さすらい@さん
KSR110のアウトプットシャフトは元々穴あきだそうですが、対策部品はその穴に径が小さいのだとか某ショップのメカニックは話ていました。これで本当に不具合がでなければよいのですけどe-454
メンテもやってみれば案外自分ででもできることも多いですねe-287
源泉かけ流しの温泉e-224にゆっくりと浸かって、その後は野外でみんなで一杯飲みながらe-65バーベキュー最高ですよ!
2009年06月29日(Mon) 23:44
編集
KSRの退院おめでとうございますv-291
私のWRもキャンペ-ンで燃ポン交換して様子見してますが
これで本当にOKである事を祈るばかりです。
 
温泉入って、ビ-ルとBBQ喰らう!! いいっすね~~v-352
2009年06月30日(Tue) 01:09
編集
>サウスさん
KSR110は改造してしまっているので、サービスキャンペーンは受けられないと思っていたものの、ショップからハガキが届いて無事に受けられて戻ってきました。
1回目は自腹で修理、そして2回目の症状も出始めていましたから、これで本当にOKであることを祈るばかりです。
気のあった仲間同士で温泉入って、酒盛りとBBQ最高です!
2009年06月30日(Tue) 09:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31