凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPバイク整備 ≫ KSRメンテナンス

KSRメンテナンス

先日、マイミクの寮さんが久しぶりに我が家に来宅



今日も秋空高く、申し分のない晴天のいい天気
R0027934.jpg

家で昼飯を食べてから、寮さんの車に一緒に乗って北上尾の大型ショッピングセンターに、のんびりとあれこれ買い物。
R0027935.jpg

午後3時前に自宅へ戻ってきて、時々調子の優れない愛車KSRのメンテナンスを寮さんにしてもらいました。

オイル交換や極簡単なメンテナンスなどは自分でしますが、メカに関してはほとんどいじくれません

以前からKSRをゆっくり押して車輪が回るたびに、後輪の辺りから小さなキィー、キィー音。

自分はてっきり車軸のグリス切れだろうと思っていたら、寮さん曰くブレーキキャリパーが固着気味で動きがスムーズでないからということらしい。

早速、後輪のブレーキキャリパーの分解清掃をやってもらったら、本当に小さなキィー、キィー音がキレイに解消
R0027936.jpg

前輪のブレーキキャリパーの調子を見ると、こちらも動きもよくないとのことで前輪もついでに分解清掃してもらいました。
R0027938.jpg

で、本題へと。
アイドリングが不安定な事が間々あって、時にはあまりにも低くなってエンジンが止まる寸前になってしまったりの常々の不安

2年半くらいの間乗りっぱなしで、やったことのなかったキャブの分解清掃をしてもらうことに。
スロージェットの穴が向こう側が半分くらい見えないほどの目詰まり、キャブ内は汚れが付着して小さなゴミや水が混入していましたd(゜Д゜)
これじゃ~、調子がよくないのは当たり前?というような状態でした( ̄◇ ̄;)
ついでに買い置きしてあったラバーホルダーも交換
R0027941.jpg

キャブの分解掃除の後は、アイドリング調整を今までよりも若干低めに設定して試走

アイドリングが極端に落ち込むこともなく、かなり安定している様子

お陰さまで安心してまた乗っていけそうです!

寮さん、ありがとうございました



Comment

詳しい人はいいよね~
編集
一人でも奥深く行けるもんね

2010年12月03日(Fri) 09:37
編集
>タギ~さん
メカに色々と詳しいバイク友達が回りにいてくれて恵まれ、メンテナンスをしてくれる環境にあって本当に有難く思います!!
2010年12月03日(Fri) 12:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31