凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPぢぃ散歩 ≫ 『勝利の神様 』ツーリング(^з^)~♪

『勝利の神様 』ツーリング(^з^)~♪

ホットな情報を仕入れたので、またまた同級生を誘って一緒にお出かけ

待ち合わせは、お馴染みの川越市『セルフうどん あおき』に11時

まずは、こちらで少し早めの昼食を食べてから始動。
R0028099.jpg

自分は新メニューの、きつねうどんの特大(麺3玉)550円を食べることにしました。

受取って、無料トッピングを入れいれ~
R0028100.jpg

うん! おいしいですね~
麺のコシ、だし汁の味、量とも大変に満足
R0028103.jpg

R0028102.jpg

ちなみに同級生は、かけうどんの特大(320円)と天ぷらを2品(80円×2)。
これだけ食べても、なんと計480円
本当に、安いですね!!

お腹も満腹になって、さて始動です。

国道254号~旧道~県道269号線で、坂戸市へと向います

今回の目的地、坂戸市石井にある『勝呂神社(すぐろ じんじゃ)』へと到着。
R0028107.jpg

_C091560.jpg

勝呂神社は平安時代、後三年の役に出征した源義家が参拝に訪れるなど、「勝利の神社」として、あがめられてきたようです。

普段は平静を保っていますが、正月の三が日はかなりの混みようなのだとか!

鳥居を潜り、参道を歩いて本堂へ
_C091563.jpg

_C091519.jpg

_C091522.jpg

今回ここへ訪れた理由は、勝呂(すぐろ)神社の縁起のいい社名にちなんで作製されたという携帯ストラップ型の「勝ち守り」を購入するのが目的です。

「勝ち守り」は受験に限らず、どんな勝負事にも勝利の神様のご加護があるように祈りを込められているそうです。

ならば、絶対にゲットしなきゃ。

社務所は開いていないので、貼紙の順路に従って宮司さんの自宅に直接訪れて、同級生と共に今回目的の「勝ち守り」を無事購入
宮司さんからは、勝呂神社にまつわるお話を色々と聞くことができ、よい勉強になりました。
_C091635.jpg

その後は、近所を歩いて散策

面白い物を発見
本物かどうかわかりませんが、レーシングカーのボディらしきものがガレージの壁代わりに
_C091524.jpg

北武蔵の十二郡(入間、高麗、比企、横見、大里、幡羅、榛沢、男衾、賀美、那珂、児玉、秩父)の総社として古い歴史があるという、大宮住吉神社へ。
_C091529.jpg

まだ一部キレイな紅葉が見られました。
_C091527.jpg

歴史民族資料館へ
_C091538.jpg

どうみても、学校の校舎っぽい感じのする建物。
もしかしたら、昔の校舎を再利用しているのかな?
_C091539.jpg

名前を記帳して、早速入館(入館料無料)
_C091541.jpg

_C091542.jpg

_C091549.jpg

_C091551.jpg

_C091552.jpg

この資料館の建物の内部、木造づくりの床や階段を歩くとミシミシときしむ音がなんとも言えない。
自分が遠い昔の小学生の頃の木造校舎を思い出して、あまりにも懐かしさを感じました!
_C091544_20101211001523.jpg

_C091545.jpg

_C091546.jpg

_C091550.jpg

バイクと自転車の置いた勝呂神社へ戻って、同級生といつものように現地解散。
いつもの如く、お疲れ様でした!!

歩いた成果
5843歩
4.14km
187.3kcal
R0028109.jpg

家路へ
R0028113.jpg

帰路、道の駅いちごの里よしみへ立ち寄り。
R0028114.jpg

バイクを停めたところから何気なしに空を見上げてみると、何やら電線に白くて大きそうな鳥が何羽もとまっています。
_C091568.jpg

カメラを望遠側にしてのぞいてみると、その鳥は白鷺???のようでした。
こんな光景はあまり見たことがなかったので、ちょっと異様な感じがしました( ̄ω ̄;)
_C0915685.jpg

舗装路をそのまんま帰るのもつまらないので、途中で荒川河川敷土手のフラットダートを走って行くことに
_C091591.jpg

丁度日の入り直後で、段々とオレンジ色に染まっていく夕暮れ風景がとってもキレイ
 
土手のダート道を走って、なるべく障害物のないところまで行き着いて写真撮影

黄昏ながら、美しい夕暮れ風景を独り占め★o(^∇^o)(o^∇^)o★
_C091616uu.jpg

午後6時前に、無事帰宅
今日の走行距離は、63kmでした。
R0028126.jpg





Comment

編集
電線の鳥は音符みたいですねe-291

カラス位の大きさですか?
2010年12月14日(Tue) 23:30
編集
>まこちんさん
上空を見上げたら、白い音符v-342がポンポンと並んでいました( ´ ▽ ` )ノ

大型のカラスよりも少し大きかったかも知れませんe-351
2010年12月14日(Tue) 23:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30