凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP ≫ 「ユズの大馬鹿18年」

「ユズの大馬鹿18年」

成長が遅いことでも知られ、「ユズの大馬鹿18年」などと呼ばれることがあるユズ

1本道の畑脇に、無人農産物小屋8~9軒ほどが乱立するストリート。

時々利用させてもらっている、無人農産物小屋の主のおばあちゃん
R0028247.jpg

気さくなおばあちゃんと、暫しお話タイム。

色々と聞いてみることに

白菜は、いつ植えていつ頃に収穫できるの?
例年だと8月20日過ぎに植えるそうですが、猛暑が続いた今年は9月の1週目に植えたそうです。
白菜は虫がとても付きやすくて、酷いと一晩で芯まで食い尽くされてしまうこともあるとか( ̄◇ ̄;)
収穫までには、3ヵ月以上かかると聞きました。
そんなに手間がかかって、超大玉の白菜が1玉200円で提供してくれるなんて、本当に有り難いことです!

今日は白菜購入を目的に足を運んだのですが、シェルパのリアボックスは大玉の白菜1個を入れたらもう8割がたいっぱい

でも気になるものが…
大きなユズが、1袋に4個も入ってなんと50円
おばあちゃんに何故こんなに値段が安いのか聞いてみたら、もう冬至を過ぎちゃったから安くしちゃったとか

ユズの使い道、自分としては茶碗蒸しとかの薬味ぐらいにしか思いつかない(ー_ー)ので、またもやおばあちゃんにおいしい食べ方はなにかあるのか尋ねてみると、砂糖漬けにするととてもおいしく食べることができると言うので、作り方を教えてもらって2袋を買っていくことにしました
おばあちゃん、色々とありがとうございました

今回購入した、大玉の白菜とユズ2袋。
R0028253.jpg

早速、ユズの砂糖漬けを作ってみることに

洗って水気を拭いて、輪切りにして根気よく種取り。
R0028254.jpg

R0028256.jpg

刻んだユズをタッパーに入れて
R0028257.jpg

適量の砂糖を投入して、仕込み終了
R0028259.jpg

冷蔵庫でそのまま2日ほど寝かせたら、しっとりとユズが漬かっていい感じに。
_C281882.jpg

出来上がったものをそのまま食べてみたら、甘くユズの香りが高くて目から鱗のおいしさ
よく言うお湯で割ってユズ茶にして飲んでみたら、これまた超おいしい
焼酎で割って飲むのも、間違いなくおいしいかも
_C281885.jpg

こんなにおいしいならもっと作っておかないとと思って、後日またおばあちゃんの無人農産物小屋に足を運んでみたら運よく1袋50円のユズが陳列されていたので、陳列されていた4袋全部を買占めヽ(゚∀゚)ノ
_C281909.jpg

先日と同じように、洗って水気拭き取って根気よく種取り
今回は数が多いので、ちょっと面倒でした…
_C281914.jpg

砂糖を投入して、タッパー3個分を仕込みました。
_C281917.jpg

そして2日ほど冷蔵庫に寝かして完成
1回目・2回目の仕込み合わせて、ユズ24個分の砂糖漬けができました
直ぐに使用しない分は、袋に小分けして冷凍保存しておきました
ユズの砂糖漬け、最高★o(^∇^o)(o^∇^)o★
_C291926.jpg

お湯を入れて焼酎割りにして飲んでみたら、こりゃ~うまい!うま過ぎる
飲み過ぎてしまいそうだぁ~
_C301931.jpg




Comment

編集
うお~焼酎割り飲みて~v-9
2010年12月30日(Thu) 21:58
編集
>リブさん
ユズの香り高くて焼酎割り、超うまいですv-10
1杯で、気持ちよくなってしまいましたv-398
家が近かったら、ユズの砂糖漬け届けてあげたいところですが…( ̄◇ ̄;)
2010年12月30日(Thu) 22:07
編集
タネを植えなされ
18年後には見事なユズが収穫できますぞ。
2010年12月31日(Fri) 18:13
編集
>初代・腰抜けさん
集合住宅なので、タネを植えるのは無理かなe-263
18年後には、年が70近くに。
ああ、考えただけでも恐ろしいe-351
2011年01月01日(Sat) 20:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31