凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPシェルパでお出かけ ≫ ラーメン・オフ会(鴻巣、ときがわの巻)

ラーメン・オフ会(鴻巣、ときがわの巻)

いつも安いお店を探しては食べに行っていますが、先日の同級生の誕生日プレゼントにストーブを贈ったことを機会に、自然豊かな場所へ行って簡単調理をしてのんびりとお昼を食べようと、「ラーメン・オフ会」を提案
これなら、もっとお金がかからないしね~(^^)b

その第1回「ラーメン・オフ会」を、子供の頃からとても馴染み深い鴻巣市の鴻巣公園でやってみました

鴻巣公園に正午待ち合わせ。

まずは、場所を確保。

鴻巣公園は東屋、水道、トイレなどの設備があるので、「ラーメン・オフ会」には打ってつけの場所です。
R0028478.jpg

水を調達して自宅から刻んできた野菜を投入して、早速調理
自分は安物の塩ラーメン、同級生はサッポロ1番みそラーメン。
R0028474.jpg

この季節、外での熱々のラーメンは身体に染み入るおいしさです
ラーメンを食べた後は、残ったラーメンスープに白飯を投入して雑炊に。
1度で2度おいしいです
食後には、緑茶を入れて飲んで上がりです
R0028471.jpg

同じストーブ、自分のは昨年の2月から使っているもの(写真左)
同級生の新しいもの(写真右)
よくよく見比べてみると、新しいものは点火碍子の部分が少々改良されていました。
R0028475.jpg

その後は、鴻巣公園に隣接する徳川家康もたびたび参詣したと言われる「勝願寺」を軽く散策
鴻巣公園と同様に、小さい頃にお十夜のお祭りなどの時によく来た馴染み深い場所。
R0028485.jpg

仁王門
R0028483.jpg

大きくて、立派な本堂。
R0028481.jpg

時刻は午後4時

少し早いですが、今日はこれにて解散。

充実した、午後の時間を過ごすことができました★o(^∇^o)(o^∇^)o★


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


第2回「ラーメン・オフ会」は、キャンプなどをやったことのある馴染みのときがわ町の「雀川砂防ダム公園」で行いました

自宅を、午前10時半過ぎに出発
天気は抜群に良いのですが、今日は冷たい風が強く吹いています。
R0028487.jpg

県道から入った「雀川砂防ダム公園」へ続く道で。
R0028489.jpg

正午に待ち合わせの「雀川砂防ダム公園」へとほぼ定時に到着。
R0028492.jpg

程なくして同級生も、遠い道のりを無事に自転車で到着。
R0028498.jpg

KSRで山の上に上がって、ちょっとだけ偵察
R0028495.jpg

R0028501.jpg

R0028502.jpg

こちらの公園も東屋やベンチ、水道、トイレなどの設備があるので「ラーメン・オフ会」をやるには申し分のない場所。

なのですが、今回は困ったことに当てにしていた水場の水道、トイレの水道ともに水道管の凍結で蛇口を捻っても全く出てきません

う~~ん、困ったなぁ! どうしよう

これじゃ、折角の昼飯食えないよ~

ということで、2人でひらめいた最終手段
 
公園の山先には民家や工場などないとわかっているのを承知で、整備されて山から公園に流れ込んでいるなるべく奥地の小川の水を汲んで煮沸させ調理に使うことにしました。
R0028506.jpg

R0028505.jpg

煮沸させた小川の水、とりあえず調理前に毒見(~∧~) 
無味・無臭で、差し支えなさそうなので、早速調理開始です。

今回自分は、自宅から刻んできたたっぷりの野菜を入れたゴマしょうゆラーメンと白飯
R0028508.jpg

同級生は、カップのスープヌードルとおにぎり2個
寒風吹き付けるあまりの寒さに、調理しているストーブの火で暖を取っていました(´Д`)
R0028511.jpg

外気温が低いので、時間がちょっとかかりましたが、
野菜たっぷり、ゴマしょうゆラーメンの出来上がり
R0028517.jpg

白飯と共に、頂きます
寒いので、出来立て熱々のラーメンは身体が温まります
R0028518.jpg

今回の食後には、お煎餅と梅こんぶ茶
R0028520.jpg

お腹が落ち着いた後は、ウォーキングにと「雀川砂防ダム公園」の外周を軽く歩くことに

砂防ダム上の湖は、カチン・コチンに凍っていました。
R0028521.jpg

R0028522.jpg

山上から、ラーメン・オフ会場を一望。
R0028524.jpg

今日のウォーキングの成果。
あまりにも寒く歩いたのもほんのちょっとで、大したウォーキングにもならず(´⊆`*)

歩いた歩数…1,583歩
歩いた距離…1,27km
消費カロリー…64,1kcal
R0028528.jpg

時刻は午後4時を回ったところ、軽く談笑をしていつものように現地解散。

公園入口で最後に記念写真を撮って、帰路へと着きました
R0028531_20110129194150.jpg

途中でR254号バイパス沿いの「嵐山農産物直売所」に寄り、白菜1玉を買って帰宅。
R0028532.jpg

午後6時過ぎに、自宅へ到着
走行距離は、88km。
今日も、有意義な半日を過ごすことができました★o(^∇^o)(o^∇^)o★
R0028537.jpg

R0028536.jpg









Comment

編集
太字の文あ~、雀川砂防ダム公園のそのベンチ
ワタシも以前「鳥章」さんの唐揚げをいただくのに
座ったことがあります~!(笑)
2011年01月30日(Sun) 21:32
編集
>mauさん
あのデカ盛りの「アライ」から程近い場所にある雀川砂防ダム公園に足を運んで、mauさんがあのベンチに座ったことがあるなんて、ちょっとビックリ!!
寛ぐのに、意外といい場所なんです(^^)b
2011年01月30日(Sun) 22:19
編集
食べるだけなら携帯ポットにカップラーメンでもいいのに
やっぱり火を使うところに意味があるんですね。
しかも各自持参で同時に食べれるし・・・

いいかもね~e-454
2011年01月31日(Mon) 02:37
編集
>まこちんさん
ストーブを使ってお湯を沸かすところが、アウトドア感覚を楽しめていいんですよね(^^)b
袋のインスタントラーメンなら、とても安くすむしね!
2011年01月31日(Mon) 12:39
梅こんぶ茶が渋い。
編集
今晩は。
煎餅に梅こんぶ茶が渋いですね。
寒い中、熱々のラーメンが美味そうです。
私のお薦めは、パックのおでん。
これも手軽で美味しいですよ。

2011年01月31日(Mon) 21:40
編集
>TLM-21さん
こんばんは。
食後の煎餅v-370に梅こんぶ茶e-423の組合せは、若い人にはないかも知れませんね~v-290
パックのおでんは携帯していくのも安心で便利ですね!寒い中の熱々のおでん、想像しただけでもおいしそうですe-257
2011年01月31日(Mon) 21:52
編集
このストーブが一番ワイドで低床で安定が良さそうですね。

コッヘルもこだわってますぅ。v-218
2011年01月31日(Mon) 22:47
編集
>まこちんさん
このストーブe-269カセットボンベなので燃料代が超低価格、そして低床でゴトクもワイドで安定性があり普通のヤカンやホーロー鍋も余裕です(^^)b
四角のコッヘルは、袋のインスタントラーメンの収納にベストマッチ、パッキング性も良いですv-218
2011年01月31日(Mon) 22:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31