凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPバイク整備 ≫ シェルパのメンテナンス

シェルパのメンテナンス

去年の1月にフロントスプロケ・シャフトのところのパッキンが劣化とかもあったせいか外れて全オイルがほぼ流出してしまったので、そのときにその箇所とチェンジレバーの箇所のパッキンも同時交換してもらいました。



昨年の初秋頃からエンジン下部のオイル汚れが発覚、また何処からかオイル漏れが発生し始めた模様。

そんなに激しくはないので、滲んで数日に数滴落ちる程度。

パッキンを交換して1年も経たない(この時、交換時から走行約15000km)のに、また同じところからオイル漏れが再発か~?
もしかしたら、シャフトの痩せもあるかも知れないと…( ̄◇ ̄;)

写真…エンジンガードが、オイル汚れでかなり濡れています。
シェルパはヘッド部からのオイル滲みは、ほとんどの人が経験する持病のようなもので、パッキンとかガスケットが総合的に弱い感じであちこちからのオイル滲みや漏れを経験済みです(ー_ー)
R0028910.jpg

自分は、おそらくまたフロントスプロケ・シャフトのところからオイル漏れだろうとちょっとエンジン下を覘いた感じではそう思っていました。

先日バイク屋さんでオイル交換を無料でやってもらった時に見てもらったら、左側エンジンカバーの下側からオイルが漏っているということが判明

ガスケットが、熱と共に経年劣化していたようです。

オイル漏れは精神上にも良くないので、部品を取ってもらって後日交換してもらうことに。

数日後に部品が入って、ガスケットゼネレーターカバーとガスケット キャップを同時交換してもらいました
これでここの箇所からのオイル漏れは当分の間、大丈夫そうです。
R0028914.jpg

R0028916.jpg

バイク屋さんの社長さんに、「クランク辺りからかなり異音(イオンじゃーない(~∧~))が出てるね」と言われて、ちょっとショック気味な自分
98年式・走行距離約13000kmの中古を買って3年4ヵ月余りで乗った走行距離は現在で約64000km、総走行距離はもう大よそ80000km近くいっているので、まぁ仕方のないことですかね(総走行距離約50000kmの時にエンジン腰上オーバーホールしていますが)。
愛着があるので、今後も大事に乗って行きたいです
R0028911.jpg










Comment

こんばんわ
編集
オイル滲みはシェルパの持病ですがそんな箇所まで滲む?漏れる?んですね。。
自分のシェルパは新車購入6年目で51000km。この前エンジン上部のガスケット付近を掃除したばかりです。
下部も気を付けて見なきゃですね。
2011年03月03日(Thu) 19:52
編集
>Kazさん
オイル滲みや漏れはシェルパの宿命のようで、本当に困りますよねe-351
ホンダのディグリーに10年間約11万km乗っていましたが、オイル滲みや漏れは一切経験したことがなかったので、本当に戸惑ってしまいました(ー_ー)
Kazさんの愛車シェルパも走行5万kmを突破しましたか~。
でも新車6年目で、まだまだ新車同様で当分乗っていけますね(^^)b

2011年03月03日(Thu) 20:03
私も今日メンテしました!
編集
バイクに乗り始めて四半世紀以上ですが、初めてタイヤの空気が少ないと気付き、店で入れてもらいました。
今までそういう事なかったのよ。自転車の空気はよく入れるけど。
2011年03月03日(Thu) 21:49
ここ都のはずれではめっきりと少なくなった気がします
編集
そうバイクの走る姿とスクーター。冬のせいですかね。増えたのが自転車。高級自転車が目に付きます。
そういう自分もか(トホホ)
2011年03月03日(Thu) 22:21
編集
>COOさん
バイクに乗り始めて四半世紀以上とは!! ボクも29年( ´ ▽ ` )ノ
初めてタイヤの空気が少ないと気付きいて店で入れてもらったとは、無頓着過ぎる気がしますCOOさん( ̄◇ ̄;)
2011年03月03日(Thu) 22:35
編集
>タギ~さん
今、健康志向が流行だから、通勤に趣味にと自転車を持つ人が増えているから、高級自転車をと買う人が多いのかも知れませんね(*^▽^*)
2011年03月03日(Thu) 22:39
体の為なら
編集
軽く変速ギアなしが理想ですよ。そうなると価格も安いし。
2011年03月05日(Sat) 13:12
編集
>タギ~さん
日帰り往復100kmとかのサイクリングは、かなり厳しいですねe-351
2011年03月05日(Sat) 19:48
編集
こっちらに遊びに来て頂ければ
僕も、もちろんロハでオイル交換させて頂きますよ。v-13
2011年03月06日(Sun) 12:04
編集
>まこちんさん
メンテ王v-20のまこちんさんにやって頂けるのなら、それは安心というものですv-218
2011年03月06日(Sun) 13:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31