凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP未分類 ≫ 東日本巨大地震

東日本巨大地震

地震発生当時、外に立っていました。



地面の大きな揺れと共に身体は左右にフラフラと揺られて立ち尽くしてしまうほど、目前の建物がグラグラと激しく揺れているのが見えました。

いた現地の震度は5強とのこと、これほどに激しい地震体験は人生初めてでした。

夕刻に家に向う際、郊外の町中は停電して真っ暗け、そして交差点の信号機はほぼ停電。

交差点の信号機が働いていないと主要道路の流れがなかなか切れずに、交差点がなかなか渡れませんでした。
信号機の働いていない交差点、道路の表・裏共に大混乱状態。
R0029192.jpg

圏央道入口は閉鎖されて料金所のランプは赤信号ストップ状態、入口には乗ろうとしていた車が繋がっていました。
R0029194.jpg

帰宅してみると、高いところに置いてあったものは床へ落下して部屋は散乱状態。

地震の、我が家の爪あと。

パソコン部屋の工具箱の引き出しは全開状態、勉強机などに置いてあったカセットコンロやポットも床へ落ちていました。
P3112895.jpg

P3112891.jpg

ガラスケースの中の車の飾り物は、上段から下段へ落下してメチャクチャ。
P3112901.jpg

バイクも、将棋倒しと下段へ落ちかけ。
P3112906.jpg

台所の食器棚の中のどんぶりは、落ちかけて棚とガラス扉の間へ。
P3112888.jpg

1番驚いたのは、電気温水器と冷蔵庫。

室内に設置されている電気温水器は満水時には本体などを合わせると総重量が428kgあるのですが、それが地震の振動で手前に動いてしまい、扉を押し開けてしまっていました(扉は、ちゃんと閉りません)。
P3112886.jpg

401Lの冷蔵庫も、地震の振動で3~4cmほど斜めに動いていました。

自分の住んでいる地域は、震度5弱のようでした。

今日も頻繁に、余震が続いています。

気の休まらない日が、まだ続きそうです。



Comment

編集
手抜きマンションが騒がれて久しいですが、
ツバキッキ山荘の耐震強度を試された日でしたね。v-12
いい物件です。^o^

温水器はここに隠れていたんですね。
一人では勿体無い程の貯湯量です。v-8



2011年03月15日(Tue) 00:14
編集
>まこちんさん
ツバキッキ山荘v-258は耐震強度ということが騒がれ注目されるかなり以前の物件ですが、案外しっかりしているようですv-290

温水器は水場の集まる風呂場・洗面所・トイレの場所に格納されています。
設置されているのは370Lタイプの温水器、4人~5人家族ではきついかも知れませんが、1人v-208では少なめに設定しても多いくらいですねe-287
2011年03月15日(Tue) 12:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30