凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPおやつ ≫ 手作りおやつ(´ε` )

手作りおやつ(´ε` )

自分の好物である「ういろう」が自宅でも簡単に作れるというので、挑戦してみました

各地に「ういろう」はたくさんあると思いますが、自分は名古屋名物の「ういろう」しか食べたことがありません。

大抵は米粉で作られている「ういろう」、それが小麦粉で簡単にできるということで作ってみました

材料は薄力小麦粉、砂糖、水だけです。

薄力小麦粉を適量を水に溶き、ダマになってしまうので濾します。
P4193513.jpg

砂糖を入れ甘味をつけて、容器に流し込みます。
左側2つには、ゆであずきを入れてみました。
P4193514.jpg

あとは、電子レンジでチンするだけ!!
P4193516.jpg

ハイ冷蔵庫で冷やして完成(´Д`)
あずきういろうと、白ういろう!
P4213519.jpg

見映えはちょっと良くないけど、食べてみたらまさにあの「ういろう」の味。
甘さ控えめでモチモチ、とってもおいしいです
R0029641.jpg


追加記事

で、本日5/1 今日の夕飯はお好み焼きにしようと思ったので、その仕込みのついでに2週間ぶり位にまた好物のういろうを作りました。
(お好み焼きも、ういろうも作る原材料は同じ薄力小麦粉を使うので手間が省けるので、作ろうという切欠に)

こちらは、お好み焼きの仕込み。
P5013622.jpg

こちらが、今回作った「柚子 ういろう」。
(ユズは、作り置きして冷凍にしてあるユズの砂糖漬けを使用)
かなり満足のいく、出来ばえ!
モチモチのういろうと共に、口の中でユズのいい香りが広がりとてもおいしいです
P5013621.jpg

つい今しがた、お好み焼きも出来上がりました
(いつもの大判2枚)
さ~て、夕飯を食べよう(^^)b
P5013624.jpg


小麦粉は安価で色々な料理を作れるので、とても重宝しますね
貧乏人の、見方です(´ε` )

Comment

編集
君は小麦粉で生命を維持しとるのかね?(≧▽≦)
2011年05月01日(Sun) 19:02
編集
>リブさん
う~~んとぉ、小麦粉でお好み焼き、すいとん、蒸しパン、ういろうなどおかず料理からお菓子まで何でもできちゃう!! 魅力的ですだ~v-218
2011年05月01日(Sun) 19:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30