凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPKSR110でお出かけ ≫ モトプラ市町村ナンバーツーリングの旅

モトプラ市町村ナンバーツーリングの旅

7月・第3日曜日に行われたモトプランツ・市町村ナンバーツーリングの旅に今回はKSR110で参加してきました

飯能市白子・国道299号沿いにあるコンビニにAM9:30に集合なので、自宅を朝8時過ぎに出発

自宅~川越~県道15号(川越日高線)~日高市~国道299号~コンビニ

今回の参加者方々:わたさん(カワサキKSR110)、シロンαさん(富士重工ラビット)、やまふじさん(カワサキKSR2)、かずきちさん(ホンダベンリー80)、30さん(ヤマハJOGアプリオ)、どんぐりさん(スズキジェベル200)、mueさん(ホンダCB750)、三多摩の悪夢さん(ビューエル1200)、ツバキッキ(カワサキKSR110)の総勢9名

参加メンバー全員が集まり、向かいのガソリンスタンドで給油などを済ませて国道299号を横瀬町方面へと向けて出発です

国道299号を程なく走って飯能市長沢より県道61号で奥武蔵グリーンラインを目指して上ります。

奥武蔵グリーラインに乗り、顔振峠~傘杉峠~花立松峠を過ぎて素晴らしい眺望の広がる関八州見晴台(標高771.1m)に立ち寄ることになりました。
5~6分ほど山道を歩きますが、大気が澄んでいる季節には富士山も望むことが出来て、十二分に行く価値のある場所です。

季節柄、富士山を望むことはできませんでしたが、雲はあるもののまずまずのパノラマ風景を楽しむことができました

関八州見晴台でパノラマ風景を楽しんだ後は、飯盛峠~ぶな峠~そして多くのライダー、チャリダー、車が立ち寄る刈場坂峠で休憩です

バイクを並べて記念撮影

さらに奥武蔵グリーンラインを先に進みますが、30さんがどんぐりさんのジェベル200に乗って刈場坂峠~大野峠~高篠峠~白石峠までの区間を試乗することになりました(その区間、どんぐりさんは30さんのJOGで)。
オフロードバイクで走る山道は初体験だった30さんですが、原付スクーターとオフロードバイクでの乗り心地や登坂能力などの違いは異次元の乗り物のような体感をしたのではないでしょうか

安定した走りを見せる30さん。
上手く乗れているじゃないですかね~

白石峠から県道172号を下って昼食を食べに行くことになりました。
が~大野集落付近でシロンαさんのラビットにトラブル発生
なんと!なんと!リアタイヤがパンクしてしまったようですです
空気の抜けてしまったタイヤとホイールを触ってみるとずっと触っていられないような異常な熱を持っていました。
タイヤの腹には金属片が突き刺さっていてチューブレスパンク修理キットで修理を試みましたが、いくらエアーを入れても空気が抜けてしまう始末、よく見てみるとバルブの根元が劣化をしていてそこから空気が漏れてしまっていることが発覚
自走不可能となってしまい、やまふじさんが自宅まで帰ってトランポに乗り換えてくることになりました。

バイクを残して行くのは心配なシロンαさんはその場に1人留まって、同町の椚平集落にある体験交流館に行ってみるも満員で食事は出来ず、山を降りてコンビニで昼食を調達してシロンαさんの待つ大野集落へと戻り、道路の隅でみんなでワイワイと昼食を食べることにしました。
こんなのもたまにはよいですね

椚平集落の風景

一路コンビニへ

自分の食事はこんな感じです

30さんの差し入れの中華街本場物の中華菓子をみんなで頂きました
甘いもの好きの自分はメインの食事よりも、こちらの方が格段に美味しかったです

そしてやまふじさんがトランポで到着
暑い中、本当にご苦労様です。
早速、ラビットを積み込みますが、以外や以外に重いようです

手馴れた作業でラビットの積み込み完了です。

やまふじさんはシロンαさんとラビットを乗せて自宅まで搬送
今日のツーリングは、ここで解散となりました
今回の市町村ナンバーツーリングの旅は、みんなで奥武蔵グリーンラインを縦断走行して気持ちよく楽しむことができました
色々とハプニングもありましたが、何れも大事には至らずに本当によかったです

今日の走行距離139km

撮影カメラRICHO-CAPLIO-GX100

私の恥ずかしい写真
編集
30、またの名を“港のヨーコ”です。
むちゃくちゃビビりーなMY走りが披露されてしまった…!!(*_*;)
2009年07月21日(Tue) 21:58
>30さん
誰でも最初はビビリーなものですv-388
初めてのオフ車で山道をあれだけ走れるのは大した度胸ですv-410
2009年07月21日(Tue) 22:22
今まで勝手に市町村ナンバ-ツ-リングは
てっきり原付限定だと思ってましたv-291

自分、図体が無駄にでかいので
原付(小型)に乗りショ-ル-ムのガラス越しに映った
ボリジョイちっくな姿を見るたび

バイクが可愛そうになりますv-390

本当は車もバイクもコンパクトな物が大好きですが
上記の理由で手に入れてないのが実情ですv-395

2009年07月22日(Wed) 23:31
>サウスさん
市町村ナンバ-ツ-リングは基本的には原付でですが、スピードを合わせられるのなら排気量の大きいバイクでも参加は可能です。
そうですね、サウスさんが小型のバイクに跨った姿を想像すると、みなポケバイ化してしまうのではと…e-454
サウスさんには、やはりビッグなバイクがお似合いですv-407