凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPシェルパでお出かけ ≫ 若葉輝く、秩父大滝界隈林道ツーリング

若葉輝く、秩父大滝界隈林道ツーリング

ゴールデン・ウイーク中の5月初旬に長野県伊那市で2泊3日で開催されたモトプランツ・林道ツーリング部を率いるTRACさんのラストラン・ツーリング

本当は行きたくて行きたくてどうしょうもなかったのですが、諸事情でどうしても行けずにとても悔しい思いをしました

その次の週末にTRACさんが愛車のDRZ-125Lを手放すためのキャブセッティングの試走で、秩父市の御岳山林道etc.を走るという一報をもらって、嬉しいことにTRACさんと会って一緒に走れる貴重な機会を得ることができました

朝5:50起床。

天気は快晴

身支度を整えて、6:20頃に眠い目を擦りながら自宅を出発

秩父市内の道の駅ちちぶ最寄のガソリンスタンドに立ち寄って給油してから集合場所へと行こうと寄ったら、偶然にもどんぐりさんと遭遇
(自宅から、78km地点)

集合場所まで、どんぐりさんと一緒に向いました

今回の集合場所の「道の駅大滝温泉」へ、午前9時無事に到着。
(自宅から、101km地点)

今回のメンバーは主役のTRACさん、セッティング師のHero-Heroさん、わたさん、白君、どんぐりさん、あるさん、自分の7名。

準備も整って 10時「道の駅大滝温泉」を発ち最寄の御岳山林道へと向います。

10分ほどで、御岳山林道の入口へと到着。

御岳山林道2号線の分岐まで、フリー走行

やんちゃな、わたさん(^-^*)♪

この分岐の場所で、TRACさんのDRZ-125をばらしてキャブセッティングです。

組み上げた後、御岳山林道2号線を試走して戻ってくるTRACさん。

御岳山林道2号線のトンネルを抜けて、残土捨場の絶景場所まで行ってみんなでバイクを並べて記念撮影

御岳山林道へと戻り、旧両神村の出口まで各自フリー走行で行きます
110514 (26)

そろそろお昼
向ったのは御岳山林道から目と鼻の先の場所にある「そば工房 そば福」です。
20110514御岳山林道080

こちらが、メニュー

自分が食べたのは、ざるそばの大盛り。
透明感のある麺、コシはしっかりとしていて噛むたびにそばのいい風味が感じられるとてもおいしいそばでした

小休止にと向ったのは、「道の駅両神温泉薬師の湯」。
暫し、のんびり。
20110514御岳山林道081

午後の部は国道140号線へと出て、中津川林道を目指します
20110514御岳山林道110

中津川林道へと突入、各自フリー走行して真ん中辺りで合流。

自分のスーパーシェルパ、ドライブチェーンがタルン・タル~ンだったらしくカチャン!カチャン!と当って、結構な音がしていたらしい(あるさん談)
サク・サクッと、調整してもらいました。

TRACさんと言えば、黄色・白色のDRZ-125Lのイメージが強い印象。
TRACさんの黄色・白色のDRZ-125Lも、これで見納め。

薄緑色の若葉が、とても爽やかな気分にさせてくれます。

が空の青さに輝いて、目に眩しいくらいの美しい景色だ~。

そしてまた、各自フリー走行で三国峠へ。

DRZ-125Lのキャブセッティングも決まって、調子も絶好調の様子。
いつもながら、素晴らしい走りを見せるTRACさん
今日でTRACさんの勇姿も、見納め
これ限りでバイクを降りてしまうなんて、本当に勿体無いなぁ~。
20110514御岳山林道120

いつもながら、ドッカン座り「シッティングの鬼」の異名を持つ、わたくしでございます(~∧~)
20110514御岳山林道137

教えてもらってからは、いつも必ず停まってしまう例の場所で記念撮影
(現在は中津川林道と書かれた銘板は、ここにしかありません)

目的の三国峠まで、あと2km。

埼玉・長野県境の、三国峠へと到着。
(昨年の10月下旬以来の中津川林道だったけど、ダートの18kmは豪く長く感じたなぁ)

歩いて長野県側に行ってみると、今日は誰1人とライダーがいませんでした。
しかし、吹く風の冷たいこと

長野県側からの、八ヶ岳方面の風景。

ここに来て、いつも思うこと
こんなスゴイ急斜面を上って下りて来れる人は、いるんだろうか!?
そんな人をもし見かけたら、自分には神様・仏様のような人だ!

三国峠の長野県川上村側で、1人でスタージャンプ
(目一杯飛び上がってみたけど、こんなもんでした^^;)20110514御岳山林道172

長野県側から見た埼玉県側。

そんな吹く風が冷たく凍えるような中、Hero-Heroさんがバーナーでお湯を沸かしてみんなに温かなコーヒーを振舞ってくれました

温かくておいしいコーヒーを頂いて、お陰さまで身体も温まりました

三国峠から望む、両神山。

時刻が午後2時半を回ったところで、そろそろ下って戻ることに

0514中津川23

各自フリー走行ノンストップで下の「ふれあいの森」まで下って、暫し小休止。
(さすがに、自分はグッタリ( ̄◇ ̄;))

休憩を終えたら、朝集合した「道の駅大滝温泉」を目指して戻ります
20110514御岳山林道190

午後5時前に、「道の駅大滝温泉」へと到着。
20110514御岳山林道197

今日1日、青空のいい天気に恵まれて、よいツーリング日和でした!
TRACさんのラスト・ランに同行することができて、心から嬉しかったです(^-^*)♪
朝はとても眠く辛かったですが、それを押して来た甲斐が十二分にありました!

連泊組のTRACさん・Hero-Heroさん・わたさんは、これから温泉にのんびり浸かって1日の疲れを癒して今宵も宴会

どんぐりさん・あるさん・白君・自分の帰宅組は、あるさんに先導してもらって家路につくことに

秩父市内の国道沿いのコンビニにてみんなで最後の休憩中、連泊組の宴会場へと車で向う途中のたぬきさんと偶然にも遭遇。

談笑しながら、軽く腹ごしらえをしてから各自帰路へとつきました。

午後8時半 無事に帰宅
走行距離は、320km。
充実した楽しい楽しい、1日でした\(^∀^)(^∀^)ノ

撮影カメラ…CanonパワーショットA640

お疲れ様でした
編集
お疲れ様でした。
こちらはあのあと風呂でサッパリしてからホルモンで宴会でした(^^)
でもツバキッキさん、320kmも走ってたんですね。
十分普通のツーリングだなぁ…
2011年05月18日(Wed) 00:53
編集
>わたさん
お疲れ様でしたe-257
ホルモン宴会e-65羨ましい! 途中で引き返して、ホルモンだけでも食べて帰ればよかったなぁ(^^)
320kmは今年のツーリングで最長距離でした。(集合場所の「道の駅大滝温泉」まで、すでに自宅から101kmありました(~∧~)
よい天気v-278の中、お陰さまで1日有意義にすごせましたv-290