凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPバイク整備 ≫ ドライブチェーン交換

ドライブチェーン交換

先日、いつもバイク整備でお世話になっているマイミク・バイク仲間のHERO-HEROさんより、某バイク用品店で「シェルパに丁度良いチェーンが格安で売っているよ!」と携帯にメール着信をもらい、買っておいてもらうことにしました。

HERO-HEROさん、自分のシェルパのドライブチェーンが以前から片伸びしていたのを覚えていてくれて連絡をくれたようです

そして連絡をもらった数日後の祝日にHERO-HEROさん宅へと伺って、ドライブチェーンの交換をしてもらうことになりました。

噂を嗅ぎつけたマイミク・バイク仲間の寮さんも早くに来ていました。

まずは、古いドライブチェーンのピンの頭をサンダーで削ってチェーンカッターで切断して取り外します。

RIMG4742.jpg


前回の交換(2007年12月)から約1年7ヶ月で走行距離36957kmを走ったドライブチェーン。
あちこちのコマ部分にかなりの片伸びが見て取れました

RIMG4743.jpg

そして今回買ってもらってあった格安で入手することのできたRKのFS520UW-R 110Lレーシングシルバー。
何と税込19635円の品が限定価格で何と驚きの税込5250円
この製品は、極薄のUWリング採用でノンシールチェーンに近いチェーン幅を実現したドライブチェーンとのこと。
今まで使っていた同じRKのGR520RX 110Lゴールドよりもグレードが少し上なのかな

RIMG4744.jpg

チェーンカッターでシェルパのリンク数の102コマに合わせてチェーンをカット。
そして、専用のカシメ工具でしっかりとカシメてドライブチェーンの交換終了です。
交換後、試乗
ドライブチェーンの大きな音もなくなりとても静か、パワーロスもなくなって走りもスムーズになりました
HERO-HEROさん、いつも色々と本当にありがとうございます

RIMG4747.jpg

その後はどうしようかと言うことになり、HERO-HEROさんの車に3人乗ってバイク用品店などのお店巡りのドライブへ行くことになりました

RIMG4748.jpg

ナップス三鷹東八店→ナップス世田谷店→三鷹の「らーめん ぐうたら」で夕食→スーパーオートバックス→Jマートと廻りました

ナップスでは先日シロンαさんのラビットちゃんがパンクの際に自分も持っていたパンク修理セットのチューブ式のゴム糊を出してみたところ年月が経っていたせいか蒸発してしまって中身が全然なかったことからラバーセメントを購入、チェーンクリーナー、シェルパ用のフロントスプロケのスナップリングとドレンボルト用に10mmの銅ワッシャーを5枚購入しました。

RIMG4761.jpg

そして「らーめん ぐうたら」で夕食

RIMG4750.jpg

左:HERO-HEROさんの手羽丼、真ん中:寮さんのスペシャルつけ麺のトッピング、右:寮さんのチャーシュー丼

RIMG4752.jpg

自分の食べた豚爆間正油らーめんの大盛り!
背油入りで濃厚な味、麺はシコシコでとても美味しいです

RIMG4754.jpg

HERO-HEROさんのつけ麺の大盛り&煮卵トッピング!

RIMG4755.jpg

寮さんのスペシャル正油つけ麺の大盛り!

RIMG4756.jpg

夕食を食べた後は、近くのスーパーオートバックスとJマートへと行ってみました

RIMG4757.jpg

自分はJマートで、先日スーパーシェルパとKSR110のフロントスプロケットの交換の際にスナップリングの取り外しと取付けに-ドライバーとラジオペンチで作業をやってちょっと苦戦したこともあって、専用工具のスナップリングプライヤーを購入することを決意
これで今後の作業は楽にできますかね~

RIMG4768.jpg

そしてその後は、午後8時頃にHERO-HEROさん宅へと戻って帰路へと着きました


Comment

スナップリングプライヤーは…
編集
少し慣れが必要ですよぉ。
色々試して頑張って物にしてくださいね~v-13
2009年07月22日(Wed) 21:14
編集
>hero-heroさん
へまをして、スナップリングを飛ばしてしまうのが1番怖いような気が…
何でもやはり慣れが必要なんですね!
一つ一つでも自分で出来るようにならないといけないと思っていますので、頑張って物に出来るように頑張ってみますv-410
2009年07月22日(Wed) 21:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31