凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPバイク整備 ≫ GREASE UP (^-^*)♪

GREASE UP (^-^*)♪

6月1週目の、お天気に恵まれた週末

マイミク(KSR仲間・シェルパ仲間)の、あるさんのお宅にお邪魔させて頂きました

あるさんが先日のmiXiの日記でシェルパのグリスアップをしたというのを読んで、自分のシェルパはもう走行距離が80000km(購入後自分で走ったのは3年6ヶ月で67000km)にもなろうというのに、「そう言えば、グリスアップって1度もやったことがないなぁ~」なんて思ってしまいました。

それから数日後に、あるさんから「よかったら、シェルパのグリスアップをしますよ! 日取りはどうしましょう?」との有り難いメールを頂いたのでした

良い天気に恵まれた当日、ツーリング気分で80km先のあるさん宅を目指して出発

最寄のコンビニで待ち合わせをして迎いに来てもらい、あるさん宅へと到着。

ガレージ    『AL-Style』   にて作業開始

ガレージに、入庫。
P6040006.jpg

手際よく、サクサクと作業が進んでいきます!!

リアタイヤを外して、足回りを分解。
P6040007.jpg

スイングアームを、取り外し。
P6040009.jpg

取り外した各部のベアリング部分の汚れと、古いグリスを洗浄。
P6040012.jpg

P6040013.jpg

新しいグリスを塗付。
P6040014.jpg

P6040015.jpg

P6040016.jpg

あるさんが先日やったという、リアサスの調整も同時にやってもらいました。
調整リングが固着していたので、ちょっと大変でした。
P6040017.jpg

P6040018.jpg

白い部分が見えている分だけ(2cmくらい)調整。
P6040019.jpg

組上げてグリスアップとメンテナンスの終了です。
P6040021.jpg

グリスアップをしてもらった後は、試走を兼ねてあるさん宅から所要時間約10分もかからない最寄のダート林道へ

リアの足回りのグリスアップをしてもらったお陰で、スイングアームの動きもとてもスムーズで快適。
乗ってみるとリアサスの調整によって沈み込みがかなり軽減され、今までのフニャフニャ感も少なくなってコシのある乗り心地に変身して、とってもよい感じのフィーリングになりましたv(*'-^*)
P6040023.jpg

河川敷に降り、お湯を沸かして カップ麺で遅めの昼飯
P6040027.jpg

あるさん、貴重な時間を使って色々とメンテナンスをして頂き、本当にありがとうございました
心から、感謝致します
ちょっとだけまったりしてしまったら、時刻は夕刻

この後、誘って頂いていた「怪しィ~はっぱ隊」のキャンオフで神奈川県愛川町のキャンプ地に行く予定でしたが、時間が押していたのと体力的に行き着く自信がなくなってしまったので、残念ながら帰路へ着くことにしました
P6040043_20110606223122.jpg

リアに満載してきたキャンプ道具(テント・寝袋・マット・着替えなど)今回は使うことはありませんでした( ̄◇ ̄;)
P6040045.jpg

帰路では、キレイな夕焼け空でした。
P6040052.jpg




スポンサーサイト

Comment

編集
家はご老体が居なくなってしまいましたが・・・。
今まで共に過して走った分、メンテのしてやらないといけませんよね^^
KSRはバラス度に洗浄してグリスやってましたね^。

いやいや・・・。
それにしても、あるさん邸の天候に左右させずに作業できる環境がうらやましいですね。
家は雨天中止です(笑)
予定していたことが出来ないとイライラもんです。
2011年06月08日(Wed) 22:29
編集
>大佐さん
ドナドナしてしまったKSRには、メンテナンスを欠かさず深い愛情を注いでいたんですね。

あるさん邸の広くて立派なガレージ、畳敷きにしたら12畳くらいは裕にあったでしょうかe-287
本当に、うらやましい環境だとつくづく思ってしまいましたe-454
2011年06月08日(Wed) 22:45
いい環境ですね。
編集
ガレージで整備出来て、林道近く埼玉バンザイ!
2011年06月10日(Fri) 16:54
Re:いい環境ですね。
編集
>タギ~さん
ガレージがあると面倒くさいカバーはしなくていいし、風雨に晒されずにバイクは長持ちするし、整備もできて本当によいことづくめですね!
林道が自宅から直ぐにあるというのも、オフ車乗りにとっては、堪らない環境です!
2011年06月10日(Fri) 18:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31