凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP ≫ カラフル ポテト( ´ ▽ ` )ノ

カラフル ポテト( ´ ▽ ` )ノ

じゃがいも多種多様、色々なじゃがいもがあるものですね~

今年もやまふじファーム(マイミクのやまふじさん)から、たくさんの掘りたてのじゃがいもを送って頂きました

ありがとう、ございます
P6273706.jpg


☆男爵
☆紅アカリ
☆シャドークイーン
☆ノーザンルビー
☆インカのひとみ

の、5種類のじゃがいもです!
P6273709.jpg

じゃがいもはふかしてシンプルにマヨネーズをつけて食べるのが大好きなので、男爵はカレー用に取って置いて紅アカリ、シャドークイーン、ノーザンルビー、インカのひとみの4種類をふかしました。
P7213736.jpg

左からノーザンルビー、紅アカリ、インカのひとみ、シャドークイーン。
P7213750.jpg

☆ノーザンルビー…アントシアニンが豊富で、栄養価が高い。
食べた感想…見た目の外観は、どう見てもサツマイモですね。中は、赤紫色。しっかりとした甘みがあるのに、あっさりとした感じの味です。
P7213743.jpg

☆紅アカリ
食べた感想…表皮は、薄赤色。中身は白色。身はしっかりとした食感で、男爵に程近い味です。
P7213747.jpg

☆インカのひとみ…カロテノイドを多く含み、栗のような橙黄色。
食べた感想…甘みが強くて粘りもあり、まさに栗のよう。
P7213738.jpg

☆シャドークイーン…じゃがいもの中でアントシアニン含有量が最も多く、栄養価の面でもじゃがいもの優等生。
食べた感想…外観は、焼き芋のよう。中身はカラフルな濃い紫色。ほんのりとした甘みがあって、程よい粘りがある。
P7213740.jpg

1つ1つそれぞれの個性があって、味の違うじゃがいも。

じゃがいも好きの自分にとっては、どれも甲乙つけがたいおいしさですね~

飽きがくることなく、いくらでも食べられてしまうおいしさでした








Comment

編集
うらやましいですね~^^
暑い夏に負けないように、来週はカレーですね(笑)

2011年07月24日(Sun) 23:50
参考になります!
編集
詳細なコメントありがとうございます。

食べてみた感じでは見た目(色や形)程の差はあまり無かったような気がしました・・・。

でも、インカのひとみは甘さが強かったですね~。

ウチではカレーやおでんには煮崩れしにくい紅アカリが定番になってますよ!
2011年07月25日(Mon) 00:14
編集
>大佐さん
じゃがいもは、煮てもふかしても茹でても本当においしいですね!
大きな寸胴鍋にカレーを作って冷蔵庫に保管したいところですが、いまだノビルのたまり漬けの大きなタッパーが棚に2つも居座っていて、参った~e-351
2011年07月25日(Mon) 19:46
Re:参考になります!
編集
>やまふじファームさん
多種のじゃがいもを頂いて、味わい楽しみながら食べさせて頂いていますe-257
ますます、じゃがいも好きになりそうですv-221

インカのひとみは、甘さが一際際立っていましたねv-218

紅アカリは、煮崩れしにくいとは知りませんでした( ̄◇ ̄;)
次回からはカレーや煮物には、紅アカリを使うことにしますv-426
2011年07月25日(Mon) 19:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31