凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 8/27の臨時休日は…

8/27の臨時休日は…

記録的な猛暑は何処へ、ここのところの涼しさで飲料水消費量の激減に伴いペットボトルなどの入荷も大幅減で工場は生産中止になり、急遽今日は会社臨時休業になりました

朝からどんよりとした曇り空で、パッとしない空模様。

休日だからゆっくりと寝ていようと思っていたのに、会社に行く日と同じ時間の6時半に起きてしまいました( ̄◇ ̄;)

洗面所で頭をセルフカットして朝シャワーに入り、洗濯を済ませて干して一段落。

パソコンをやりながら、今日はどうしようかと模索。

何だか天気が危うそうなので雨が降らないうちにと、11時過ぎバイクで買い物などに行っておくことにしました。

まずは最初に、桶川市のナップス埼玉店へ
天気がいま一つのせいだろうか、土曜日だというのに店内の駐輪場には来店客のバイクが数台程度しか止まっていなく、勿論店内はガラガラ状態。

今回は愛車1号スーパーシェルパの、純正部品の注文取寄せ
入荷予定は、1週間程度とのこと。
P8273787.jpg

ナップスを後にして、地元の業務スーパーへ買い物。

購入品は店内徘徊して見ていたら食べたくなった冷やし中華、マヨネーズ、みそ汁、甘味。
フリーズドライのパセリ、普通のスーパーでは数gしか入っていない小さなものしかなく諦めていたところ、業務スーパーには大缶(80g入り)があったので、迷わず購入
P8270004.jpg

野菜が底をついていたので、ちょっと足を伸ばしてよく利用する桶川市川田谷の野菜無人直売所へ
オール100円
R0030470.jpg

大きなお化けきゅうりを、2袋購入
昔ながらの、カリッとした歯ごたえのあるおいしいきゅうり!!
P8270003.jpg

一時帰宅して荷物を降ろして、再度外出

地元の、ドラッグストアへ。
R0030471.jpg

切らしかけていた主食のコメを購入。
P8270001.jpg

あとあせも用の軟膏も、同時購入。
今の仕事は炎天下の中で腕カバーをして作業して蒸れたり、雑菌の飲料水の汁が腕や衣服にかかったりして腕や足にはあせもができてしまうのは日常茶飯事。 職務についている大抵の人があせもを発症していて、職業病のような感じですね
堪らぬ、かゆさなんですよ~
P8270002.jpg

全ての買い物を終えて、午後2時半帰宅

総走行距離31km。

午後4時半頃に眠気に耐えられずに、1時間半ほど夕寝してしまいました。

この夜の夕食

キャベツ、ハム、コーン、にんにくをたっぷり入れた焼きそばと、きゅうりのタルタルソース和えサラダ。
P82700011.jpg

P82700022.jpg

珍しく一杯やりたくなったので、富士山麓摘み自家製野いちご酒をオンザロックで、ちびり・ちびりと飲みました
P82700033.jpg


28日(日曜日) 会社の休みはローテーション制でたまたま自分の休日が日曜日になっていたため、前日の土曜日が急遽会社臨時休業で、珍しく土・日の連休になりました。

朝9時前に起床。

久しぶりに朝から晴れ渡って、夏空が戻ってきたようないい天気

でも湿度は感じることなくバルコニーに吹いてくる風は爽やかで、どことなく秋の気配さえ感じます。

燦々と太陽が降り注ぐ中、バルコニーに少しの洗濯物と夏掛けや寝ゴザ干し。
R0030472.jpg

昼飯は手抜きな感じで、ダブルインスタントラーメンの大盛り。
P8280003.jpg

結局今日は家から1歩も出ずに、大福餅や団子を食べたりしながらパソコンばかりやっていました(´⊆`*)

久々にだらけて締まりがないような、1日を過ごした感じでした

夕飯は、冷やし中華の大盛りを作製。
P828000922.jpg

ブログを見てくれた会社のお友達Mさんから、オレンジ寒天が是非食べてみたいとリクエストがあったので、明日会社に持参する予定のオレンジ寒天作り

30分ほど水に浸した寒天。
P828000122.jpg

1.5リットルのオレンジサイダー1本を、まるまる入れます。
P828000222.jpg

P828000322.jpg

甘味料を少々足して、煮立てます
ブクブクと泡立っていたのも、次第に沈静。
P828000622.jpg

キレイに寒天が溶けたところで火から下ろして、たらいに張った水で荒熱を取ります。
P828000722.jpg

荒熱が取れてある程度トロミがでてきたところで、タッパーに移し変えて冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。
P828000822.jpg

「オレンジ寒天」2時間ほど冷やして、今さっき完成
チープなおやつ、明日はみんなおいしいと言って食べてくれるのだろうか
どんな判定が下されるのか、ちょっと怖い(~∧~)
P82800018.jpg




Comment

編集
私の所は、気候や円高の影響も無く・・・^^;
忙しい日が年内は続きそうです。
あと十年たって、このように忙しい仕事は避けたい所です(笑)

冷やし中華は、多すぎて皿から溢れてますね(笑)
特大のお皿が必要ですね。
家は三人前が普通盛りに見えるお皿でいただいています^^
見た目にだまされて危険なこともありますが・・・。

夏は汗疹が辛いですよね~。
私は、虫されなどに使う、ローションで対応していますよ^^
スースーして気持ちいいです。
2011年08月28日(Sun) 23:31
編集
>大佐さん
ある意味、大佐さんの職場は安定しているってことですね!
食いはぐれることは、なさそうですね( ̄▽ ̄)

いつもダイソーでいい器がないか、行く度に眺めています(^^)b

かゆみ止めなどの薬を塗ったときにスースーする気持ちの良い清涼感は大事ですよねv-218
2011年08月29日(Mon) 19:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31