凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 10月の3連休・2日目(*^▽^*)

10月の3連休・2日目(*^▽^*)

3連休の2日目・9日(日曜日)

午前中は洗濯をして、その後はのんびりとパソコンタイム。

バイク用品店が秋のセールをしているようなので、午後からぶらっとバイクで行ってみることに

買うものは予め決めていたので、ブレーキパッドとエクステンションバーを購入。

只今3000円以上お買い上げで進呈の、オリジナルボールペン(uni製)をもらった。
PA090022.jpg

帰宅して、午後3時 
もう80000km以上走って限界を超えてしまっている愛車1号車・スーパーシェルパのリアのブレーキローター。
ブレーキローターは8月下旬に購入して手元にあり、いつも快くバイクの整備をしてもらっているバイク仲間のお友達にやって頂きたいところでしたがなかなか会える機会がありません。

こう言う連休の時間のある時ぐらいしかなかなかやる機会はないので、奮起してローター交換をやってみることにしました。

バイク乗りになって約30年。
初歩的メンテナンスは暇があれば日々やりますが、何せバイクのタイヤを自分で外すのは今回が初めてのことですから(中学生のときは自転車が大好きで改造したりして色々やったりしていましたが、バイクは勝手が違うような気がします)

作業開始、午後3時半

バイク・リフトアップ
PA090001.jpg

リアタイヤ、難なく脱着完了!
PA090002.jpg

走行距離81598kmでの、ローター交換。
PA090020.jpg

メーカーではローターの厚みが3.5mm以下になったら交換することを推奨しています。
左が新しいローター、右が80000km以上無交換で使ってきたローター。
そのローターの厚みは、約2mm強でした。
PA090007.jpg

PA090008.jpg

ボルトの固着もなく、ローター交換完了
PA090010.jpg

PA090012.jpg

ローターを新品にしたので、先ほど買ってきた新しいブレーキパッドに同時交換します。
こちらも、難なく交換完了
取外したブレーキパッドは走行2207kmしか使ってなく、まだまだ残量があるので予備として取っておきます。
PA090013.jpg

あとはリアタイヤを組み込んでチェーン調整するだけだとホッとしたのもつかの間、やれどもやれどもスイングアームの間にリアタイヤがきつくてなかなか組み込めなくて暫しの時間格闘
よくよくパーツリストの解説図を確認してみたら、左側のカラーを逆向きに入れていたのが組み込めない原因でした

ようやく、リアタイヤ組み込み完了
PA090015.jpg

PA090016.jpg

陽が落ちるまでに終わるか心配でしたが、午後5時作業終了
不安を抱きながらの1人での作業でしたが、やってみれば何とかできるものですね
ヨカッタ!ヨカッタ~(´ε` )
PA090018.jpg



撮影カメラ…オリンパスμ795SW






Comment

編集
な~んだ、ちゃんとやれるじゃない!
周りが過保護にしていたみたいですね。v-8

DRCのメンテスタンド僕のと同じです。
今のツインアームのが欲しかったですね~^^
2011年10月11日(Tue) 19:40
編集
>まこちんさん
な~んか、おっかなびっくりで自信がないんですよねe-440
でも出来ると、ちょっと自信がつきますねv-218

DRC-2メンテナンススタンドはもう6~7年くらい前に買ったのですが、まともに使ったのは今回でおそらく3~4回目くらいでした( ̄◇ ̄;)
値段がほとんど変わらずモデルチェンジしてツインアーム型が発売になってしまった時は、ちょっとショックでした(ー_ー)
2011年10月11日(Tue) 20:16
こりゃたいしたもんだ
編集
バイク好きの人からみるとゆるいというか自分には出来ません。走行距離8万超えて燃費はどのぐらいですか?
2011年10月12日(Wed) 09:12
Re:こりゃたいしたもんだ
編集
>タギ~さん
自分にだってできるんですから、タギ~さんにだってできますよ~e-454
普通にツーリングに出れば、リッターあたり30~32km位の燃費です。
片道3.5km(往復約7km)の通勤では流石にリッターあたり24~25km位しか走りません。
2011年10月12日(Wed) 19:26
こりゃ凄い燃費ですね~
編集
朝から驚いた!絶好調ですね。話変わりますけど、いや~ズボラですからね~。自分と対極にいる椿とでは比較になりませんよ。
2011年10月13日(Thu) 08:27
Re:こりゃ凄い燃費ですね~
編集
>タギ~さん
ツーリングの燃費は、ディグリー当時とほぼ同じ感じですv-290
ディグリーは水冷ツインカムエンジン、シェルパは空冷ツインカムエンジンです!
2011年10月13日(Thu) 19:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31