凸凹道大好き♡!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 11月5日・6日の休日は…

11月5日・6日の休日は…

やれやれ~、週末の休日だ~( ´ ▽ ` )ノ

11/5の休日

今日は休日出勤日だけど、別に強制じゃないので出ないことに。
身体いっぱいいっぱいだし、腰も重く痛いしね~

昨晩にブログ「山と海」の本格的オフローダーのUさんから林道ツーリングのお誘いがあり、5年半ぶりに再会できるチャンスでしたが残念ながら断念。紅葉がピークの中津川林道にも行きたかったりもしましたけど

朝8時過ぎに、起床。

洗濯。

午前11時過ぎに自宅を出て、銀行~通院している病院へ。

正午過ぎ、病院からさほど遠くない良く利用する無人新鮮野菜直売所へ直行

いつものおばあちゃんの、無人新鮮野菜直売所へと到着。
今日は、自転車で来ている店主のおばあちゃんの姿がありました。
おばあちゃんに話を聞くと、白菜はもう2~3日したら店先に置くとの事。
PB050072.jpg

昨年に、ここのおばあちゃんに教わった「柚子の砂糖漬け」
今年もその「柚子の砂糖漬け」が作りたくて柚子はいつ頃かとおばあちゃんに尋ねると、「まだ幾分か早いけど生っているよ、持って行くかい!」という話になり、自転車の後ろに付いてここから1~2分ほどのところのおばあちゃんちへ

農家だけあって、大きな家だなぁ~
(写真には、その半分くらいしか写ってませんが)
PB050071.jpg

おばあちゃんちの自宅裏にある、柚子の木に案内してもらうと黄色く色づいた柚子の実がたくさん生っていました
PB050069.jpg

おばあちゃんが裁ち鋏を貸してくれて、どれでも好きなのを取っていいと言うので、急遽生まれて初めての「柚子狩り」となりました

農薬は、一切使っていないそうです。

大~中程度のものを17個ほど、柚子狩りしました

本当の、新鮮採りたての柚子

これだけあって、500円なり~
PB050070.jpg

掘りたての、さつまいもも2袋購入

おばあさんにお礼を言って、お別れ。

午後3時前に、一時帰宅
走行距離は、23km
PB050073.jpg

もう1度出て、スーパーへ。

柚子の砂糖漬けなど用に、砂糖の購入。
1kgを、とりあえず3袋。
PB050083.jpg

もう1件、自宅近くのショッピングセンターへ。

3~4年程前に買った同じhokuaの業務用アルマイト仕上げSS1100シリーズの片手鍋が商品入れ替えのために、店頭価格よりも更に4割引きというので即購入。

購入したhokuaの業務用SS1100シリーズ片手鍋・直径18cm(容量25L)
定価5775円税込、店頭価格から4割引にて2088円で購入
PB050076.jpg

左:今回購入の直径18cm(容量25L)定価5775円税込
右:以前購入の直径15cm(容量16L)定価4410円税込
これで片手鍋の各大きさが充実して、料理もはかどりそうです!!
PB050079.jpg

今日おばあちゃんから購入したもぎたて新鮮な柚子と、掘りたてのさつまいも。
PB050081.jpg

PB050082.jpg

明日は、柚子の砂糖漬けの仕込みをしようかな~




11/6日の休日

今日も、朝8時過ぎに起床。

2日目の休日は、外出せずに家でゆっくり。

暫し、のんびりとパソコン

11時過ぎ、昨日おばあちゃんのところで買った柚子を使って、「柚子の砂糖漬け」の仕込みをすることにしました。

まずは柚子を、キレイに水洗い。
PB060111.jpg

水気をしっかりと、拭き取ります。
PB060112.jpg

柚子を2つ割りに切って、地道に種取り。
柚子は種が多くて、かなり疲れる作業です
PB060113.jpg

種取り作業、終了。
PB060114.jpg

17個分の種、こんなにありました。
この柚子の種を25℃の焼酎に漬け込むと、天然無香料のいい化粧水になるんですよ
以前は作っていました!
PB060115.jpg

種を抜いた柚子を、千切りにします。
17個分の千切りは、根気がいりますね

そこへ、砂糖を入れます。
17個分の柚子の千切りは約1.7kgに対して、とりあえず700gの砂糖を入れました。
甘みが足りなかったら、また後日に追加します。
PB060117.jpg

PB060118.jpg

砂糖をキレイに柚子と混ぜ合わせて、冷蔵庫に入れて仕込みの終了(作業時間約2時間)
2~3日くらいで食べられるようにはなりますが、自分はじっくりと数週間は漬け込みます。
PB060119.jpg

ついでに、柚子焼酎も少しだけ作りました
PB060120.jpg


ちょっと遅めの昼食は、麺3玉にもやし1.5袋ときゃべつをいっぱい使った大盛り焼きそば。
案の定、量が多すぎて食べられずに胸焼けしました
PB060122.jpg

ちょっと遅めのおやつ(午後4時頃)は、イチゴジャム&ホイップパン
PB060124.jpg

夕方 夕飯のおかずの一品として、まぐろのニンニク醤油煮を作りました
PB050085.jpg

こんな感じで、2日目の休日は過ぎてゆきました。

あっという間の、2日間の休日でした( ´ ▽ ` )ノ




撮影カメラ…オリンパスμ795SW

Comment

編集
こんばんは!
とても充実した週末でうらやましいです><
柚子の砂糖漬けといいまぐろのニンニク醤油煮!?
とってもおいしそう(゚ρ゚)
料理ができる男になりたいです… orz
2011年11月07日(Mon) 19:00
編集
>リッチヒルさん
こんばんはe-257
独り身なので休日の1日は洗濯・掃除をしたり、買い物に出たりな感じです。
柚子v-379の砂糖漬けはドリンクにして飲んだり、ジャムとしてパンに塗ったり、ヨーグルトやアイスのトッピングにしたり色々と使えて便利で、とてもおいしいですv-290
夕飯のおかずは、いつも思いつきで適当に作ることが多いですe-440
2011年11月07日(Mon) 19:30
初めて見ましたよ
編集
ママ印上白糖生まれて初めて見ました。懐かしい~感じがします。鍋もあれですね以前の物も新品も言われないと区別がつかないぐらいで、恐るべし恐るべしツバキッキ恐るべし。家庭の伝統の味が有って良いですね。自分には考えてみるに百歩譲って考えて今のところ無しですあははは~。
2011年11月08日(Tue) 12:31
Re:初めて見ましたよ
編集
>タギ~さん
ママ印上白糖の製造元は、大手の三井製糖です。スプーン印とかが、有名ですよね。
この使っているプロ仕様の片手鍋は、アルマイト仕上げなので軽い、熱伝導率がいい、保温性に優れている、非常に錆にくいなど等手入れも楽で扱いの平易性がいいんですよ。
2011年11月08日(Tue) 19:12
編集
イイ鍋使ってますね~ こりゃ、参った。

焼きそばは「さすがに食えんだろ」と思ったら
やっぱり残したのね。
2011年11月08日(Tue) 21:28
編集
>初代・腰抜けさん
料理は自己流で下手ですけど、こう言う鍋を使うと気分が乗りますねv-291

焼きそば、味は単調だし食べていて嫌気がさしてきた上に、胃がもたれてきて、嗚呼もうダメ~状態でしたe-351
2011年11月08日(Tue) 21:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30