凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 11月19日・20日の休日は…

11月19日・20日の休日は…

数日前の週間天気予報によると、週末は雨の天気らしい

19日の休日(土曜日)

午前8時半起床。

予報通りに、朝からシトシトと雨降り

雨降りとの予報だったので、食料調達は昨晩のうちに行っておいたので一安心。

雨降りでは合羽を着てまで何処かへ出かけようという気にはなれないので、のんびりと家で過ごすことに

軽~く、部屋掃除をしたり、タンスの夏物と冬物の入れ替えをしたりして午前は終わり。

何10年ぶりかに作ってみたバナナセーキと、蒸しパンで軽く昼食
久しぶりに作って飲んだバナナセーキ、おいしかったなぁ
また、作ろう~
PB190160.jpg

その後は、夕方までのんびりとパソコン

夕方、早めに入浴

午後6時頃から、夕飯のおかず作り。

今日は昨日買い揃えておいた材料で、温かな鍋作り
同時に、大学芋作りも同時進行。
PB190166.jpg

鍋の食材は、鶏肉・海老白天・豆腐・なめこ・もやし・白菜。
ベースの出し汁は、市販の鍋の汁。
PB190164.jpg

さつまいもは、20分ほど水にさらして悪抜きした後に調理
PB190167.jpg

鍋の方は煮込んで、30分位で出来上がり。
PB190169.jpg

大学芋は、1時間程で出来上がり。
PB190168.jpg

仕上がり後に、白ゴマと黒ゴマをまぶして完成
PB190170.jpg

今晩は、1人鍋に大学芋にシュウマイのおかずで夕飯を食べました。
適当に材料をぶっこんだ割には、かなりおいしく仕上がった1人鍋には大満足
大学芋の方も良い出来で、これまた大満足
完食は無理かなと思った量の多かった白ご飯も、ぺロリと平らげてしまいました
PB190171.jpg

片付けを終えた後、のんびりとパソコン

睡魔が襲ってきて起きていられなくなったので、午後11時頃 就寝



20日の休日(日曜日)

朝9時前に起床。

曇り空で、今ひとつの天気模様。

朝からアナウンスが聞こえてきたりして、何だか外が騒々しい雰囲気。

調べてみたら自宅近くの上尾陸上競技場を会場として、2011上尾シティマラソンが開催されているらしい。

ハーフ、5km、3kmの参加人数を合わせると、8000人を超えるのだとか

そりゃ~、騒々しいはずだ

ゲストは谷川真理さんだったのだとか、谷川真理さんだけでも見に行けばよかったかなぁ! なんて思ってみたり

青空がのぞいて天気が良くなってきたのは、午前11時を過ぎた頃から。

早速、洗濯をして毛布干し。
PB203971.jpg

今日の昼飯は、玉子・白菜・天かすを入れて作った温かいそば
PB100131.jpg

食後の午後一に、10月22日に応募期限が迫っているプレゼント応募はがき書き
PB203973.jpg

その後はパソコンでブログ書きしたり。

部屋から外を眺めてみると、晩秋の季節だというのに空にはまるで真夏のような入道雲

午後3時過ぎたころゴロゴロと雷鳴が鳴ったかと思うと、途端に雨降り

もう少しで12月なのに、今日は異様なくらいの暖かさ。

変な陽気だなぁ~。

午後5時過ぎに早めの入浴を済ませて夕飯

夕飯後 のんびりとパソコンに向かってブログ更新作業。

今夜の食後のおやつは、「ごま ちーず せんべい」
さっぱり味
PB180156.jpg

2日間、全く外出することなく終わってしまった不健康的な休日でした(´・_・`)

でも、それなりに充実してたなぁ~


撮影カメラ…オリンパスμ795SW



Comment

編集
ゴマチーズせんべい おいしそーですね!中村ストアで売っているんですか?
2011年11月21日(Mon) 18:56
編集
>?さん
ゴマチーズせんべい 自宅から目と鼻の先にある、スーパーバリュー上尾愛宕店で買いました(^^)b
2011年11月21日(Mon) 19:57
そばを入れてるどんぶり
編集
ノリタケですね。自分もソバは好きなので旨そうですね。ラジオで聞いた話、試合中ホテルに泊まっているプロ野球選手、使ったタオルを使った?のか思うぐらいに綺麗に置いている選手は試合の成績も良く、逆の選手はそう成績が悪いという事があったという話を、この清潔な台所まわりの写真を見て思い出しました。
2011年11月22日(Tue) 21:42
Re:そばを入れてるどんぶり
編集
>タギ~さん
お昼ごはんのそばを入れているどんぶりは、ノリタケ製です。
よく知っていますね!
元々はボールなので、どんぶりとして使うには重いのがちょっとネックです。
台所まわりを清潔に保つには、使用後は毎回必ず拭き掃除をすることが、肝心ですね。
2011年11月23日(Wed) 09:43
陶器のプロです
編集
なわけなくこのブログで写真を載せていたからですよ。
2011年11月23日(Wed) 16:02
Re:陶器のプロです
編集
>タギ~さん
そうでしたか~!
よく知っているなぁと、思ってました。
2011年11月23日(Wed) 18:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30