凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 2012年1月7日の休日は…

2012年1月7日の休日は…

1月7日、3連休の初日

今日は同級生と、川越で待ち合わせ。

昨年の9月以降乗っていないKSR110に久しぶりに乗って出かけるため、軽く掃除とチェーンなどに注油。

肝心なのは、エンジンがかかるかどうか~

冷え冷え寒い中、キック!キック!キック!

キックにガタがきているので踏みしろを探りながら、そしてキック!キック!キック!

チョークやスロットルの開けを微妙に調整しながら、キック!キック!キック!

1時間ほど格闘しましたがエンジンがかからず、押しがけをしてみることにしましたが、これもダメでした

外はとても寒いのに、全身大汗ダラダラ状態

もうさすがに諦めてKSR110にカバーを掛けて収納しようと駐輪場へ。

最後にもう少しだけ、キック始動してみることに。

2回目のキックで、エンジンがかかりました。

安堵

出発時間までに何とか間に合って、ホッとした瞬間でした

日々、ちゃんと乗ってあげないとダメですね~( ̄ω ̄;)

自宅を午後12時半前に出発して、待ち合わせ場所の川越のセルフうどんあおきには待ち合わせ時間の午後1時を少し過ぎて到着。

無事に同級生と合流。
R0030590.jpg

店内は混んでいる様なので、ちょっと待ってから入店。

自分はいつもの「冷たいかけうどんの特大320円(麺3玉)」とお店自慢の「コロッケ(100円)」を食べました。

無料トッピングコーナー。
R0030580.jpg

トッピングをして、こんな感じ(^^)b
相変わらず程よいコシがあり旨いうどん、そして出汁。
R0030581.jpg

もう何10回とお店には来ていますが、初めての揚げ物。

お店の自慢のコロッケだけあって、とてもおいしいです。
コロッケの厚みは約2cm近くあるでしょうか、具はびっしりと入っていてじゃがいもの味が引き立って衣はサクサク、おいしいコロッケを堪能しました。
R0030583.jpg

同級生は「熱々のかけうどんの特大320円(麺3玉)」とお店自慢の「コロッケ(100円)」に「鶏の揚げ物(80円)」。
「相変わらず、おいしいね~」と、嬉しそうに食べていました。
R0030582.jpg

今日はセルフうどんあおきを出店している「サッポロめんフーズ」の直売のお店が出ていました(工場は、セルフうどんあおきの隣)。
R0030589.jpg

直売店のおじさんに色々とお話を聞きながら、記念撮影
R0030585.jpg

元々はラーメンの麺が本業だったそうですが、現在はうどんはもとより、スパゲッティも製麺しているそうです。
セルフうどんあおきを出店するにあたって、四国に親戚があり向こうへ行って色々と勉強そして研究をしたそうです。セルフうどんのだし汁は、四国のだし汁をベースにして関東風にアレンジしているそうです。

直売の麺類と、スープ類。
R0030588.jpg

R0030586.jpg

折角なので、麺を購入することにしました。
どれもお薦めの麺とは思いますが、これぞと言う麺はとお薦めを聞いたところ「特力麺」とのことなので、「特力麺(5玉入り)」を1袋にあとその麺に1番合うスープということで「とんこつしょう油味」3個と「鶏潮ラーメンスープ」2個買いました。

「特力麺」
IMG_6048.jpg

「とんこつしょう油味」と「鶏潮ラーメンスープ」
IMG_6049.jpg

食後は、まるひろ百貨店駐輪場へ移動して、いつものお決まりのコースを歩いて徘徊(サンロード商店街通りのまるひろ百貨店→キャンドゥ、そしてローソン100ストアへ行って往復)
R0030591.jpg

ローソン100ストアでの、購入品。
IMG_6079.jpg

午後4時前 帰路方面へと向かい、同級生と川越氷川神社へ。

川越氷川神社
R0030592.jpg

日暮れ間際ですが、なかなか賑わっていました。
R0030599.jpg

R0030594.jpg

この神社にはバラエティに富んだ色々なおみくじがあるのですが、マイミクのPOPEYEさんのつぶやきの写真で見た、張子の鯛を釣り竿で釣るおみくじ。
R0030595.jpg

R0030596.jpg

実は今回、この「招福 一年安鯛おみくじ」がやりたくて、足を運びました。

1回300円なり。

さて、挑戦!

これと思ったものに狙いをつけて、釣り上げます。

ハイ! 無事にゲット~
R0030597.jpg

R0030598.jpg

結果:運勢は、中吉でした。
先日、群馬の小泉稲荷神社で引いたおみくじも中吉だったので、今年の運勢は中吉で間違いないようです

尾びれのところに、おみくじが入っています。
R0030605.jpg

R0030606.jpg

IMG_6089.jpg

午後5時半頃に、無事帰宅

今年最初の、プチ川越巡りでした。

有意義に過ごした、午後の時間でした


「サッポロめんフーズ」の直売店でかった特力麺+とんこつ醤油味のスープで、夕飯時に早速食べてみました。

その麺とスープの本来の味を味わうには、素ラーメンで食べるのが1番!

コシのある麺でスープがよく絡んで、すんごくおいしいです

スープは昔食べた懐かしい、夜鳴きそばの味にそっくり。

おいしくて、飲み干してしまいました。
IMG_6088.jpg

毎月第1土曜日に開かれる「サッポロめんフーズ」のめん市場、あまりにもおいしかったので、また是非買いに行こう!!



撮影カメラ…リコーGR-DIGITAL

Comment

今年もよろしくお願いします!
編集
「サッポロめんフーズ」さんって、うどん以外にも色々と作られているのですね。
なかなか訪問の機会が無いのですが今年こそ(^^)

我が家もほぼ例年訪れる氷川神社、今年は未だでしたが
新しいアトラクション(?)も面白そうですね~
2012年01月12日(Thu) 23:14
Re:今年もよろしくお願いします!
編集
>2dさん
直売所のおじさんから「サッポロめんフーズ」は元々は、ラーメンの麺を本業で作っていたと直接聞きました。北海道用の麺、九州用の麺など、多種作っています。

川越の氷川神社は恋みくじや絵馬みくじなどその他いろいろなおみくじがあって、とても楽しいです。
2012年01月13日(Fri) 22:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30