凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 1月15日の休日は…

1月15日の休日は…

15日の休日は、のんびり家で過ごしました。

午後の昼下がり、コミュで見た炊飯器で作るデザート2品を試作することにしました。

まずは、チョコレートケーキ作りに挑戦。

材料は板チョコ(100g)1枚、牛乳、玉子、小麦粉。
IMG_6114.jpg

まずは板チョコを小さく割って、溶かします。
IMG_6115.jpg

IMG_6116.jpg

そこへ牛乳を混ぜて攪拌。
IMG_6117.jpg

さらに、玉子を入れてよく攪拌。
IMG_6118.jpg

最後に小麦粉を入れてよく攪拌したら、生地の出来上がり。
IMG_6120.jpg

出来上がった生地を、炊飯器にかけてスイッチ・オン。
IMG_6122.jpg

何度か炊飯を繰り返して、チョコレートケーキの出来上がり。
釜にくっついてなかなか出ずに、見栄えが悪くなってしまいました。
でも食べてみたら、チョコレートの味が生きていて、その上クリーミーな後味でなかなかの味に満足。
欲を言えば、もう少しふんわり感が欲しかったかな。
今度、もう1度作ってみよう。
IMG_6133.jpg

もう1つ作ってみたのは、パンプディングというデザート。

用意したのは食パン、玉子、牛乳、砂糖、バニラエッセンス。
IMG_6125.jpg

玉子、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせて、プリン液を作ります。
IMG_6126.jpg

食パンを適当にちぎって、炊飯釜に敷き詰めます。
IMG_6127.jpg

そこへ作ったプリン液を流し込み、炊飯器にかけてスイッチ・オン。
IMG_6128.jpg

こちらが出来上がった、パンプディング。
これは簡単に、完璧に出来上がりました。
フワフワでしっとりしていて、個人的には大好きな味。
いくらでも、食べれちゃう感じです。IMG_6134.jpg

チョコレートケーキにパンプディング、時間があったときにまた作ろう
IMG_6138.jpg

そんなデザート三昧の、休日でした( ´ ▽ ` )ノ










Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31