凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ ゴールデンウイーク後半

ゴールデンウイーク後半

ゴールデンウイーク後半の4連休(5/3・4・5・6日)

5/3の休日は…

終日、雨の1日。

バイクで外出も出来ず、何をしようかと

ゴールデンウイーク前半に済ませた浴室とキッチンの換気扇の掃除、やり残していたトイレの換気扇の掃除をすることにしました。

換気扇カバーを取って、ファン外し。
IMG_6610.jpg

あまり汚れていなかったけど、換気扇カバーとファンを綺麗に洗浄。

洗浄前
IMG_6616.jpg

洗浄後
IMG_6618.jpg

ファンと換気扇カバーを取り付けて完了。
掃除後、よく吸い取るようになりました。
IMG_6624.jpg

昼飯を軽く食べて、仕事の下履き用の手袋の補修作業。

穴が開いたからと言って、直ぐに捨ててしまうのは勿体無いからね。
IMG_6628.jpg

その後は、夕方までのんびりとパソコン

が何やら上がったようなので、午後8時頃に最寄のスーパーまでバイクで買い物へ。
IMG_6629.jpg

スーパーから出てきたら、結構な雨が降りだしていました。
ヌレネズミ状態で帰宅(所要時間3分くらいですが)

色々と食材を買いましたが、大好きなバナナ特売で1袋79円がタイムセールの鐘が鳴り、それが更に半額に、モヤシも1袋10円でゲットできました
IMG_6630.jpg

今夜の夕飯は、缶チューハイで1杯やりながら、作った鶏肉のレモン醤油焼きと今マイブームの肉しゃぶしゃぶで食べました。
肉しゃぶしゃぶ、おいしいですね!!
いくらでも、食べれちゃいます
IMG_6632.jpg


撮影カメラ…CanonパワーショットA640

………………………………………………………………………………………………………………………………………



5/4の休日は…

今日も何だか不安定な天気らしい

埼玉県内今年最後であろう美の山の桜をバイクで見に行こうと思ったけれど、雨が降ってきたり晴れ間がでたりの気まぐれな空模様。

安心してバイクで外出できない、もどかしさ(´・ω・`)

午前に、かめ太郎の3日おきの水槽掃除。
IMG_6633.jpg

IMG_6636.jpg

その後は3~4日早いけど、2週間に1度のマイセルフカット

あ~~~、3mm刈りでスッキリしたぁ

トーストと牛乳で、昼食。
IMG_6643.jpg

バイクで出かけるには天気が心配だしなぁ、昨年12月24日にやった愛車1号車のオイル交換をやっておくかなぁ、これから夏に掛けて仕事も忙しくなったらやるのも億劫になっちゃうしなぁ

走行距離もそこそこ走っているだろうから、やっておこう!

準備を整えて、野良メンテで午後2時50分開始。
P5040256.jpg

総走行距離84263kmでのオイル交換
P5040257.jpg

まだ透明感は感じられるけど、そこそこ汚れているかな。
P5040258.jpg

オイルを抜いている間、汚れているエンジン下などの清掃。

ドレンボルトを締めて定められたオイル量を投入、暖機運転してオイル量を確認して午後3時20分終了。
P5040260.jpg

ワックスかけもしようと思ったところで、雨がポツポツと落ちてきました。
オイル交換中に、降り出さなくてよかった( ̄◇ ̄;)
P5040261.jpg

オイル交換した後、付けているメンテナンスノートを見返したところ今回は走行1534kmでのオイル交換だったようです。
走行2000km位は、いっていると思っていましたが…
タイミングちょっと早かったかな、でももう走行距離もかなり走っている老体だから、早めの交換が吉かな

陽が暮れて雨も止んで一段落したと思われた頃、オイル交換の終えたシェルパで地元のホームセンターセキチュー
~ディスカウントストアトライアル~スーパーバリューへ買い物ではしご

再び雨が降り始めて、帰り着いた頃にはずぶ濡れ状態でした・゚・(ノд`)・゚・

こんな感じの、休日の1日でした。


撮影カメラ…CanonパワーショットA640
撮影カメラ…オリンパスμ795SW

………………………………………………………………………………………………………………………………………



5/5の休日は…

いい天気じゃない日が続いていたこともあって、忘れていた青空が戻ってきた感じ。

朝から雲ひとつない青空、まさに五月晴れの天気

休日にしてはちょっと早く起きてしまったので、朝早くから布団干ししてから後に洗濯。
R0030829.jpg

そして、部屋掃除。
部屋掃除は仕事のため週に1度しかできませんが、結構体力を使って疲れるものです( ̄◇ ̄;)
R0030835.jpg

悪天続きのゴールデンウイーク、今日は終日晴天のよい天気のようです。

10時過ぎ、小腹が空いたのでパンと牛乳でお腹を満たしました。
R0030836.jpg

暫し、パソコン

正午を回り、昼飯に。

生麺を茹でて、煮干ラーメンスープでラーメン
トッピングは、シンプルにもやしとわかめ。
R0030838-vert.jpg

4連休中、安定して1日晴れる日は今日だけらしいのでバイクで近場にお散歩に出ることにしよう

時刻は2時過ぎ、そんなに遠くへ足を延ばせない何処へ行こうか?

暫く考えた結果、そうだ今日はこどもの日だったんだ。

毎年、行っている鴻巣市の鯉のぼりを見に行ってみよう。

所要時間30分ほどで、鴻巣市荒川河川敷・馬室橋たもとの鯉のぼりに到着。

ちょと遠目から、撮影。
P5054099.jpg

P5054102.jpg

鯉のぼりの、たもとへ。
雲ひとつない青空の中、元気よく気持ちよさそうに泳いでいるね
P5054105.jpg

P5054107.jpg

P5054108.jpg

見逃しそうになった鴻巣の鯉のぼり 今年も無事に見ることができて良かった(^^)b

鴻巣市の荒川河川敷沿い田園地帯、土手道を走って旧吹上市~熊谷市~深谷市方面へ

鴻巣市大間の荒川河川敷沿い田園地帯で。
田畑の中のストレート道、好きな場所の1つ。
P5054115.jpg

菜の花ゾーン。
P5054110.jpg

延々と続く土手道を走って、熊谷市~深谷市方面へ。

鴻巣市糠田の土手上で。
まさに五月晴れで、サマージャケットにTシャツでも暑いくらいの陽気だけど、土手上を風を切りながら走るのはとても気持ちよいね~
P5054122.jpg

P5054120.jpg

鴻巣市糠田からのんびりと自然の景色を眺めながら荒川河川敷土手上の舗装道を走って約40分、熊谷大橋の下を潜ったところから続く約2kmのフラットストレートダート道。

大好きな場所で、前々から度々訪れています。

僕におあつらえ向きの、フラットダート道
気持ちいいねー(^^)b
P5054125.jpg

P5054127.jpg

P5054128.jpg

道は一旦土手上へと上がって、舗装路に。

舗装路の土手道を道なりに少し進み、押切橋を潜ったところから再び土手上のダート道。

こちらのフラットダートを約1.5kmほど走って、堰のところ(旧:川本町明戸、現:深谷市)でのんびりと景色を見ながら休憩。

天気も良くて広々な景色が、とても気持ちよいです。
P5054131.jpg

P5054134.jpg

午後4時半、ここで折り返し。

復路も同じ道を走って、家路へ。

お気に入りのフラットストレートダート道へ再び
P5054142.jpg

P5054148.jpg

行きに熊谷辺りでは、手に取るように見えていた群馬の山々。
鴻巣市糠田から、後ろを振り返って。
この群馬の山並みを見て、もう久しく走りに行っていないなぁと、ちょっと寂しく思ったりしたのでした(´⊆`*)
(走りに行った最終は、3年前)
P5054157_20120509191538.jpg

群馬の山並みを背景に、愛車1号車を記念撮影
P5054160_20120509191537.jpg

午後5時半を回り陽も落ちて、ちょっぴり肌寒くなってきました。

無事、午後6時半頃に帰宅

往復走行距離は、87km。

久しぶりにお気に入りの場所へと走りに行って、いい気分転換になったのでした


撮影カメラ…オリンパスE3+ズイコー14-54mm F2.8-3.5&シグマ55-200mm F4-5.6DC


………………………………………………………………………………………………………………………………………



5/6の休日は…

ゴールデンウイーク後半の連休も今日でおしまい、明日から仕事ということもあり今日は部屋でのんびりと過ごすことにしました。

朝起きると予想していたよりも天気がよく青空ベースのお天気なので、掛け布団干し。

しかし午後を回ると太陽も隠れて、すっかり曇天の空模様。

午後2時過ぎにはゴロゴロと雷鳴が鳴り出し天気が急変して、午後2時半頃には滝のような凄い雨が降り出しました。

慌てて、掛け布団を取り入れました

まるで夜のようになり、こんなに激しい雨でした。
IMG_6652.jpg

IMG_6653.jpg

夕方には天気が回復しましたが、不安定な天気の1日でした。

午後6時過ぎ、早めに入浴して夕飯

明日からは、またいつもの平日が戻ってきます。

仕事に備えて、今夜は早く寝よう


撮影カメラ…CanonパワーショットA640

………………………………………………………………………………………………………………………………………



今年のゴールデンウイークは全般的に雨の降った日が多く、ちょっと冴えない連休でしたね。

でも、ほとんど出かけることなく良い骨休みになったかも



Comment

こんにちわ!
編集
ほんと、不安定な天気のGWでしたね。。
自分のシェルパもこの前やっと??走行距離58000kmになりました。
ツバキッキさんと同じ様な鍵付RVBOXをホームセンターで見つけたので自分もリアに取り付けてみました。
なかなかGOODです!(^^)!
2012年05月10日(Thu) 21:06
Re:こんにちわ!
編集
>kazさん
GW自分は特に宿泊して出かけることなどはなく家で過ごすことがほとんどでしたが、やっぱり良い天気でいて欲しかったですね。
kazさんのシェルパも走行距離58000kmとは、随分と乗りましたね!そのうち追いつかれちゃうかな。
kazさんも愛車のシェルパにRVBOXを、取付けましたか!とても便利で、もう手放せなくなりますよ。シェルパにはRVBOX、お似合いですしね。
2012年05月10日(Thu) 21:21
子供の日ルート
編集
今年のGWは、すっかり お天気に振り回されましたねぇ。

しっかし、ツバキッキさん、いろんなコースをご存知で。
押切橋周辺にこんな素敵な場所があるなんて。
お陰で私も、また一つ楽しみを増やす事が出来ました!
2012年05月10日(Thu) 23:21
パソコンの前で・・・
編集
あっ!!ゴルァ~!!
パソコンの前でなんか食べてるのは誰じゃ(怒)
地図見ながら、ツバさんはいいとこに住んでるなあーと思いました。仕事も休日も充実してて、イイネ!!
2012年05月11日(Fri) 19:15
Re:子供の日ルート
編集
>2dさん
本当に今年のGWは、想定外の悪い天気でしたね。皆さん、がっかりだったことでしょう。
押切橋のところのダートコース周辺は、自然がいっぱいでのんびりとバイクで散策するにはとっても良い所ですよ。今度、是非行ってみて下さい。
2012年05月11日(Fri) 22:30
Re:パソコンの前で・・・
編集
>COOさん
すいません、今もパソコンの前で夕飯食べながらコメントの書きこしています。
閑静な住宅街と言いながら、都会と比べたら田舎町ですよ。
毎日の肉体労働で、休日はもうグッタリ状態。最近ではバイクでの遠出ツーリングも、さっぱり行かなくなりました(行きたい気持ちでいっぱいだけど)
2012年05月11日(Fri) 22:40
編集
かめ太郎も元気そうですね!

ウチも子供にせがまれて、ミドリガメ(2匹)を飼いはじめました。

私もダートはご無沙汰なので、何処か景色の良いところをのんびりトコトコ走りたいです。
2012年05月11日(Fri) 23:39
編集
>かずきちさん
コメント、ありがとうございます!
かめ太郎は暖かな季節になってきて、より一層食欲旺盛になっています。
かずきちさんのミドリガメ(2匹)の育成日記が楽しみです!
ダートを走るのって、やっぱり楽しいですよね。でも家から最寄の山でも、所要時間1時間半くらいはかかってしまいます。
2012年05月11日(Fri) 23:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31