凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 盆休み5日目

盆休み5日目

8月15日 5日間あった盆休みも今日で終わり。

ありきたりの言葉だけれど、長かったようであっという間に終ってしまった感じ。

明日からまた仕事が始まるので、今日は明日に備えて何処へも出ずに1日家でのんびりと過ごすことに。

盆休みは何処へもバイクで遠出することができなかったけど、5日間の内4日間は大した距離じゃないけど近隣の町へ買い物へ行ったり河川敷へ足を伸ばしてみたりとバイクにそこそこ乗ったという感じ

朝から、今日も暑い

まだ10日ほどしか経っていないけど、セルフカットでマルガリータ

嗚呼!サッパリした、気持ちよいな~

昼過ぎにザーッと一時的にかなりな通り雨があったけど、それもつかの間。

またその後は晴れ間が戻ってきて、暑さぶり返し


昼前から、夕飯のカレーの仕込をすることに。

カレーライスを作るのは、かなり久しぶり。


材料を揃えて、カレーの仕込み開始。

材料はじゃがいも、にんじん、たまねぎ、肉。

今回肉は、手羽を入れることに。

じゃがいもは、マイミクのやまふじさんから頂いた「とうや」「紅アカリ」「十勝こがね」「シャドークイーン」の4種類を使用。

カレールーは、バーモントカレー甘口とゴールデンカレー辛口の2種類をブレンド。
P8150269.jpg

まずは、玉ねぎをバターできつね色になるまで炒める
P8150270.jpg

P8150271.jpg

そこへじゃがいも、にんじんを入れて更に炒める

水を適量入れ、手羽とニンニクチップを投入して煮込み続けます
P8150273_20120815200912.jpg

P8150274.jpg

何度か、灰汁取り。
P8150275_20120815200911.jpg

じっくりと煮込み終わったところで、カレールーの投入。
P8150280.jpg

今回は、バーモントカレー甘口とゴールデンカレー辛口の2種類を半々ブレンド。
P8150281.jpg

仕上げに醤油、トマトケチャップ、ソースで味を調え。
P8150282.jpg

緩く水っぽいカレーが嫌いな私は、最後の仕上げにいつも溶き片栗粉で軽くとろみ付け。
P8150283.jpg

約1時間半後、手羽煮込みカレーの完成。
P8150285.jpg

弟から携帯にメールがあり、お盆なのでお供えの花を持って午後5時半に来宅

昨年の暮れにあって以来、弟とは久しぶり。

久しぶりに会ったので、1時間以上色々な話題で談笑

1人暮らしの兄貴を気遣って、今回も色々と食料を持ってきてくれました。

本当に、有難い
IMG_7094.jpg


午後7時過ぎ、作った手羽煮込みカレーライスで夕飯。

これはビックリするほど、マジうま

「とうや」「紅アカリ」「十勝こがね」「シャドークイーン」の4種のじゃがいもの味の違いと食感が楽しめた上に、煮込んだ手羽がトロトロでこの上ないおいしさ
大満足の、出来でした
IMG_7095.jpg


5日間の盆休みも終って、明日からは仕事だ。

明日に備えて、今夜は早く寝よう



撮影カメラ…オリンパスμ795SW
撮影カメラ…CanonパワーショットA640

Comment

編集
こんばんはー! 休みってあっという間ですよねTT
最近とんとバイクに乗ってませんが、もうちょっと涼しくなったら近場でキャンプしたいですね!
2012年08月17日(Fri) 22:39
編集
>どんぐりさん
昨年11月に1人でちょっと林道へ走りに行って以来、全く行っていません。またキャンプの方も全くご無沙汰で、2010年9月みんなであの都幾川河川敷でやったのが、最後になっています。暑さが一段落した秋頃にキャンプしたいですね。折角のキャンプ道具、使わないと腐りますよ!
2012年08月17日(Fri) 23:06
編集
手羽先は良い「だし」がでるので、こりゃあ間違いなく美味しいはず。

私はこれから夏休みです。
2012年08月19日(Sun) 08:16
編集
>初代・腰抜けさん
手羽元、たくさん買ってきました。煮付けにして、食べようかな。
無理せず充分に休憩を取って、帰省して下さいね。
2012年08月19日(Sun) 10:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30