凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPバイク整備 ≫ 1月19日の休日は…

1月19日の休日は…

朝から冬晴れの、すこぶる良い天気!!

昨年から行こう!行こう!と思っていて行く事のできなかった、バイク用品店へ愛車1号車スーパーシェルパでお出かけ


混まないうちにと、朝10時10分過ぎにナップス埼玉店へと到着。
(道路が空いていれば、自宅からバイクで15分程度)

CA3B0032.jpg


今回は、常々交換したい!と思っていた 愛車1号車スーパーシェルパの前後タイヤ交換に来ました。

交換する前のタイヤの山の状態はというと…

前回前後タイヤ交換から、走行距離8918km。

後輪ミシュランT63
中央部は2~3分山くらい。
まだ乗れると言えば乗れないことはないですが、ちょっと心配ですからね

IMG_7622.jpg


前輪ダンロップD603
中央部の激しく片減りしている部分は、もう1分山くらい。
これはもう、要交換な感じですね

IMG_7624.jpg


タイヤを選択するに当たって、自分なりのこだわりのオフロード仕様でフロント・ダンロップD603、リア・ミシュランT63に今回もしようかと思いましたが、「昨年は1度もお山に、走りに行かなかったからなぁ~」どうしようと迷いつつ、今年もお山へ行かない確率も低いと考えて、通勤・街乗りメインを優先して、前後ともになんちゃってタイヤのブリヂスチンのトレールウイング(TW301、TW302)にしました。

前後のハードチューブとリムバンドも同時交換しました。


受付を済ませて、10時40分、ピット入り。
早めに来店したお陰で、ピット待ち時間なし。

CA3B0029.jpg

午後12時半、作業終了のアナウンスがあったので、ピット前へ。

前後タイヤ交換は無事に終ったものの、無料消耗チェックでフロントブレーキの内側のキャリパーが固着して動作していなく外側のキャリパーののみの作動のため、内側のブレーキパッド残量はまだ充分あるものの、外側のブレーキパッド残量が異常に片減りして2mm程度しかく要交換とのことだったので、手早にブレーキパッドを選び。
ブレーキパッドの交換と同時に、できる範囲内で応急処置的メンテナンスしてもらうことにしました


午後1時、再びピット入り。

午後2時前、作業終了

フロントブレーキの状態は内側キャリパーの固着、ダストシールのゴムが劣化してはり付いていたとのこと。

分解清掃で、内側キャリパーはとりあえず正常に作動するようになったとのこと。

現状ダストシール付いていない状態、普通に乗っている分には大丈夫そうだけど、ダートに行ったりしたら要注意ですね。(レーサータイプには元々ダストシールなんて付いていないらしいけど。)

今後、パッキンやダストシール類を交換して、オーバーホールしないといけないですね。


内側キャリパーの固着で、かなり片減りしたフロントブレーキパッド。

IMG_7625.jpg


劣化して硬くなり、一部が白くなって変形してしまっているパッキン。
 
IMG_7626.jpg

大学ノートに付けているメンテナンス記録を見てみたら、前回フロントブレーキパッドは2009年2月15日、走行距離45200kmの時に交換。

今回の交換まで、なんと走行41418km走っていました。



前後交換した、なんちゃってタイヤのトレールウイング。

T63に比べたら、アスファルト路ではゴツゴツ感がなくて乗り心地はいいですけど。

ダートのヌタヌタ路面では全く喰いつきません、よーーく体験済みです

IMG_7629.jpg


IMG_7630.jpg


久しぶりのナップス埼玉店には、結局4時間ほど長居してしまいました(´⊆`*)


ナップス埼玉店へは長い期間足を運んでいませんでしたが、良くしてくれる顔馴染みの店員A田さんが「ピットにバイクが入っているのを見かけたので、来られているんだなぁ」と思っていましたと、声をかけてくれました

その後、ちょっと世間話もしましたけど。

いつまでも、こうやって覚えてくれている店員さんがいるのは、本当に嬉しいものですね


その後にスーパーで簡単に買い物を済ませて、午後4時前に帰宅

なんちゃってタイヤ装着の愛車1号車スーパーシェルパ。

IMG_7631.jpg

今回約1年8ヵ月ぶりのタイヤ交換でしたが、タイヤの価格が結構な値上がりしていたのには驚きました。

1本当り1000円以上の値上がり、ハードチューブは1本当り1600円も値上がりしていました

タイヤとハードチューブとリムバンド前後交換で20000円ちょい位と試算していましたが、結局は値上がっていたため25000円超えでした


ナップス通いで、1日が終ってしまったような休日でした

Comment

編集
このタイヤはシェルパの純正じゃなかったかな?
僕は未だにフロントは新車時のものを履いています。v-8

ダストシールは早く取り付けた方がというか用意してから分解するべきでしょ。v-12
2013年01月21日(Mon) 05:33
編集
>まこちんさん
トレールウイングは、シェルパの純正タイヤですねv-218

未だにフロントは新車時のものを履いているとは、物持ち良過ぎですv-398

キャリパー分解は自分じゃできないと思うので、工賃はかかるのは仕方ないけどお店にやってもらおう(´~`)
2013年01月21日(Mon) 16:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30