凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP休日 ≫ 6月29日の休日は…

6月29日の休日は…

今日は朝から曇り空の今ひとつの空模様。

でも午前11時前になって青空になってきて、ようやく夏布団干し。
休みの日にしか干せないので、晴れてくれないとね!
P6290469.jpg


ネットで見て作りたくなったので、昨晩買い物で買ってきた青梅と氷砂糖。

梅ジュース作りの開始。
かすみがうら市産の青梅1kgと氷砂糖1kg。
IMG_8510.jpg

青梅を綺麗に水で流してヘタ取りをした後、ホークでブスブスと突き刺して穴を開けます。
IMG_8513.jpg

手元が狂って、ドジをしてしまいました。
指先まで、ホークでブスッと
IMG_8512.jpg


下処理した青梅と氷砂糖1kgを炊飯器に入れて、保温スイッチをONして夜まで放置。
IMG_8514.jpg


今日の昼ごはんは、自家製の野いちごジャムとゆずジャムと市販のいちごジャムゃを使って作ったジャムサンドイッチ
IMG_8515.jpg


午後2時過ぎからのんびり約1時間かけて、愛車1号車スーパーシェルパの掃除ワックスがけとチェーンへの注油と空気圧の軽点検。
IMG_8517.jpg

空気圧調整。
強化チューブを使用しているので空気圧の具合を小まめにみないとね!
先週チェックをしなかったので、2週間ぶりのチェック。
後輪は1.2くらいに、前輪は1.0くらいに空気圧は落ちていました。

後輪、規定の1.75に前輪1.5に調整して終了。
IMG_8518.jpg

IMG_8519.jpg

IMG_8520.jpg


部屋に戻って、夕飯のおかず作り。
ひじきの煮物作り。
芽ひじき、鶏肉、油揚げを用意。
今回はミックスベジタブルを入れちゃおうかと思いましたが、入れませんでした。
IMG_8521.jpg

芽ひじきを水に30分くらい浸して、その後2~3回くらい水洗いして鶏肉と油抜きした油揚げと一緒に出し汁、醤油、砂糖で煮付けして出来上がり
IMG_8522.jpg


午後7時過ぎ、直ぐ近くの100円ショップへ

購入品は、先日見ていいなと目に付いた磁石付きカーテンレールライナー。
IMG_8530.jpg

怪しいはっぱ隊のオフ会が行われている宴もたけなわの道志村・椿荘キャンプ場より午後8時半過ぎにリブさんから着信
リブさんと色々と話をして、げんごちゃんとも楽しくお話しし久しぶりに生声を聞いて嬉しかったです 
電話から、とても楽しい雰囲気がとてもよく伝わってきたのでした


午後9時、夕飯タイム

献立は夕方に作ったひじきの煮物、冷しゃぶしゃぶ、ちくわ、生野菜。
それらを食べながら、チューハイでのんびりと1杯やりました。
IMG_8524.jpg


午後12時半ごろに仕込んだ梅ジュース、炊飯器に保温に掛けて約11時間。
出来上がりました。
IMG_8525.jpg

梅ジュースは1リットルほど、出来上がりました。
水や炭酸水で、そして牛乳で割ってもおいしいそうです!
IMG_8529.jpg

梅は甘露煮のようになって、甘酸っぱくておいしいです。
種を取り除いて、このまま梅ジャムにしてもいいですね!
IMG_8526.jpg



撮影カメラ…CanonパワーショットA640

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31