凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOPパソコン ≫ 新しいパソコン

新しいパソコン

2005年12月に買って約8年間使い続けてきたパソコン

2年以上前から度々立ち上がらなくなったりして何度もリカバリーして騙し騙し使ってきましたが、7月11日朝には起動しなくなりとうとう不動になってしまいました


3連休の初日の土曜日、愛車1号車スーパーシェルパで開店早々にソフマップ川越店へと行きました

パソコン売り場をじっくりと1時間ほど見て、色々と迷った挙句候補を絞って今年2月発表モデルの型落ちのパソコンを購入

早く使いたいのでバイクで持ち帰る予定でしたが、梱包が大きく無理だと店員に言われたので仕方なく断念

明日の午前中に配達してもらうことになりました。


こちらが、2005年12月に購入して約8年間使ってきた日立のPrius Air AR37P(OS:XP-Home Edition、CPU:インテルCeleron Dプロセッサ351 3.20GHz、HDD:約320GB、メモリ最大2GB、ディスプレイ:17型ワイドスーパーピュアカラー液晶、地上デジタル・地上アナログのダブルチューナー搭載、ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ他)

IMG_8633.jpg


そして、明けて翌日。

買ったパソコンの配達は午前中指定、早く来ないかとそわそわしながら待てども一向に運送屋は来ない

配送されてきたのは結局お昼10分前、午前中には変わりないけどさ〜 遅すぎだよ

IMG_8629.jpg


昼飯食べて午後1時過ぎ頃に開封し、パソコンをセッティングしてからのんびりとセットアップ。

購入したパソコンは富士通のFMV ESPRIМО DH54/J(ラグジュアリーブラック)

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1302/dh/ 

今はモニターと本体が一緒になっているオールインワンタイプのパソコンが主流なようで、こういう別体型のパソコンは種類が数少なくなりました。

本体はかなり小型で、デザインは味気ないくらいに超シンプル。
今派手なデザインが多い中、このシンプルさにかえって惹かれたかも。
前のはとても動作音がうるさかっただけに、このパソコンは静穏性抜群。
ディスプレイは、20型ワイド。
CPUは第3世代インテルCore i5-3470インテルターボブーストテクノロジー2.0対応 最大3.60GHz
メモリは、4GB搭載 最大16GB
HDDは、2TB。
ドライブは、スーパーマルチドライブ ほか。

IMG_8632.jpg

インターネットのセットアップで、かなり手こずってしまう有様。
順調に繋がっていたと思ったら、次にアクセスしてみた時には繋がらないという状態の繰り返しで、根上げ状態

ユーザーIDやパスワードなどの確認、ルーターのリセットなど何度も確認したものの変化なし。

結局、インターネットの設定で自動に繋ぐにチェックを入れていないのが原因でした

その後はリカバリディスクセットの作成、必要なフリーソフトのダウンロード、メールの設定などしてとりあえずは終了。

これで使う準備は整いました

使い慣れるまで、少し時間がかかりそうです。

今の自分にはパソコンを新しく買うのは大きな出費と痛手でしたが、自分はテレビを見るよりもパソコン、パソコンは今や生活になくてはならない存在になっているので、ないと辛いですね












Comment

編集
パソコンなしの生活は考えられない時代ですね。
2013年07月16日(Tue) 19:34
編集
>D-Traiderさん
僕は携帯電話はメールと電話に割り切ってネットはやっていないので、パソコンなしの生活は本当に考えられませんね。
2013年07月16日(Tue) 19:54
編集
あなたの生存を確認できる唯一のアイテムですから・・・e-454
2013年07月16日(Tue) 21:12
編集
>まこちんさん
ブログの更新とmixiの書き込みがある限り、生きている証拠ですe-454
2013年07月16日(Tue) 21:18
ハードディスク交換すると
編集
使えるかもしれないね。
フェイスブック・ミクシー・ツイッターと何の事なのかさっぱりです。
夜はスマホを見ながら歩いている若者が多く、マックのノートを持って見ながら歩いている
ツワモノもいましたよ。
2013年07月18日(Thu) 09:49
Re:ハードディスク交換すると
編集
>タギ~さん
壊れてしまったパソコン、確かにハードディスク交換すると使えるかもしれないですね。
2年以上前からハードディスクの唸り音が酷く、電源も熱を持つようになってパソコン本体がかなり熱を持って熱かったです。
何度かふたを開けてファンやヒートシンクなど掃除はしていたんですがね。
ハードディスクとメモリーは外したので、廃品回収に出します。
ミクシーを何年も前からやっていますが、面白いですよ。やめられませんね。つぶやいたり、日記を書いて公開したりするんですよ。
2013年07月18日(Thu) 18:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30