凸凹道大好き!! … by tsubakikki  ヾ(;^^)ノ -☆ツG!゜°゜゜°

TOP ≫ 病みつきになる、おいしさ!

病みつきになる、おいしさ!

今年も、作ることにしました


昨年貰ったゴーヤで初めて作ったゴーヤの佃煮が余りにもおいしかったことから、今年も作りました。

ゴーヤは今が最盛期、大きなゴーヤが1本100円ほど。

大きなものを、スーパーで2本調達(1本、約400g)
IMG_8704.jpg


水で軽く洗って半分に切って、スプーンで中の綿取り。
IMG_8706.jpg

ゴーヤを薄くスライスして、熱湯で軽く湯通し。
IMG_8707.jpg

ゴーヤの水を切って、醤油&砂糖&酢を加えて煮汁がなくなるまで煮込みます
IMG_8708.jpg

煮汁がなくなったら、こんな感じで出来上がり。
IMG_8709.jpg

ゴマと鰹節を入れて和えたら、ゴーヤの佃煮の完成です
これがご飯に乗せて1度食べたら病みつきになる、おいしさなんですよ
IMG_8711.jpg






Comment

編集
先週木曜に金魚のカメの水を取替え、土曜の朝にまだ水は綺麗で餌をやり、今日早朝、餌をやりに行ったら水がどぶ水にようになっていて金魚4匹が死んで浮いていました、いやぁ~可哀相な事をしてしまいました。
昨日、水槽が届いて焦らず沢山ある用品を調べてなんて悠長にしていたせいです。すぐに埋めたんですがガックリきました。
さらにその前の今日午前2時頃には猫が道のほぼ真ん中に倒れていて、見ると頭やられていてさらに轢かれるとまずいので端の方へとと思って持ったらまだ生きていてまいりました。血だまりもあり、目が飛び出していたので助からないのは分かったんですが、どうしようかとそしたらふとそばに居てやろうと思いついて、苦しがっているので体に触りながら声をかけ続け、3分後位に一つ大きく伸びをするようにしから絶命しました。首輪をした綺麗な毛並みの子で首輪にメモを挟んできたんですけどね、今晩行って飼い主さんが見つけていなければ持ってきて埋めてやろうと思ってます。そばにトラックほどのバックミラーが落ちていたのは何なんでしょう?誰かが車にぶん投げた?しかしダブルショックです。今、家に居るのはおたく系猫なんですが、ずっと毎日必ず車に注意は言っています。分かるのかニヤッとこれがするんですわ。初代は同じ様に頭やられて事故で逝ってますからね。

2013年08月06日(Tue) 11:01
編集
>タギ~さん
金魚が死んでしまったのは、水の汚れにより溺死してしまったのでしょうかね。

1人で外出する犬猫は、車などによる事故で逝ってしまうことが確率が高いですね。
2013年08月06日(Tue) 19:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31